• ベストアンサー

食欲を増幅させる方法

昔は少なくとも1人前は食べれてのですが、ここずっとあまり食欲が湧きません。 2005年9月~2006年9月の1年間務めていた会社の拘束時間などが原因で、まともな食事が取れず、1日1~2食程度の生活を過ごしていました。 多分そのせいで胃が小さくなったのか?と思います。今は仕事を辞め、求職中で、3食食べるようにしているのですが、少量口にしただけで、精神的に満足してしまい、箸が進みません。夜中になってお腹がすくこともしばしばありますが、夜中ですし、諦めて寝ます。 外食しても満足に食べれず、いつも残してしまい、彼に食べてもらうことが多くて情けなくなります。 最近は自分で量を調節できる回転寿司とかへ行くのですが、3~4皿とあまりに少量で済ましてしまうので、彼も私が遠慮してるのではないか、とかなにかと心配かけてしまいます。事情を説明しても理解できないようで、気まずい雰囲気になります。これからはちゃんとした1人前出るお店へ行く、こういうところには行かない、と言われてしまいました。 私もこのままじゃ不健康ですので(体重も減っています)、改善したいと思います。精神的な満足感がなければ普通に食べられると思うのですが…。また、精神的なストレスなどは考えてみたのですが、ないと思われます。 ゆっくりで良いので改善する方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

  • wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mqm
  • ベストアンサー率44% (97/219)
回答No.2

食欲の低下は「結果」であって、それには何らかの原因があるはずです。 食欲の落ちる原因を探さずに無理やり食欲を上げることに腐心なさることはお勧めできません。求職中の不安が食欲低下の原因ともなりえますが、体重減少は注意信号です。 健康上の問題がないかどうかを早急に点検なさることをお勧めします。 胃カメラと婦人科検診(子宮卵巣)は必須でしょう。

wyco
質問者

お礼

体重減少は注意信号なのですか…!! 原因、原因…なかなか思い浮かびませんが、まだ時間があることですし、じっくり見つめなおしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

現在、1日の運動量は?

wyco
質問者

お礼

恥ずかしながら、自主的な運動はしておらず、家事全般をこなす程度です。 前の仕事も車通勤事務作業で、ほとんど動くことはありませんでした。 その前は販売員で立ち仕事でした。

wyco
質問者

補足

勝手ながら質問を締め切らせていただきます。よくよく考えたら運動らしい運動をしていなかったので、ドキッとしました。そっちの面も考慮しつつ、改善していこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 回転すしで何皿食べますか?

    昨日の夜、回転ずしに行ったのですが、私の周りの席の人は4~5皿でした。 私は6皿だったので少し食べすぎたかなって思っていたんですが、友達は15皿も食べると言います(驚) 180円の皿だったので、180×15で、1人で2700円ってことですよね。食にかけるお金って人によってずいぶん違うんですね。私は外食費は削りたいタイプなのでビックリしました。

  • 回転寿司は何皿から持ち帰れますか?

    回転寿司の持ち帰りを1日置きに利用してます。(くら寿司) 今までは4皿(8貫)買っていたのですが、最近食が細くなってきたので、もう少し少量にしようと思っています。 回転ずしの持ち帰りは3皿(6貫)や2皿(4貫)でも大丈夫でしょうか?

  • 食欲旺盛の男性の方

    主人は物凄い食べる人です。 家や外食でもオーダータイプの食事で提供される量が決まっている場合は、その量で満足しようと少しゆっくり目に食べたりするのですが、回転ずしに行くともう頭はお寿司の事だけです。 昨日行ったのですが、座るや否や自分の好きな物を6皿一気に注文。 食べながら、目の前にはまだまだお皿があるのに目と手は注文のタッチパネルに。 味わっているというよりももう胃に入れたくてしょうがないという感じです。 明らかに質より量です。 食べ盛りの男性ってこうなんですか? 一皿ずつ注文してと言うのは難しいのかもしれないですが、味わって食べて終わったら次何にしようかなと選ぶのがマナーだと思うのですが、目の前にまだ5皿分くらいのお寿司があるのに次々にちゅうもんするのはマナー違反ではないのでしょうか? 一緒に行っているこっちが食欲がうせました。

  • 胃袋を小さくしたい

    40代・男性です。 一般的には加齢とともに食べる量が少なくなり、「胃袋が小さくなってきた」などと言うかと思います。 私は1食あたりの食べる量が同年代の人と比べると多く、「胃袋が大きい」ような気がします。 通常の1人前の量では満腹感がありません。 (回転寿司では10皿つまり20貫では物足りません) 1回に食べる量が少なくても満足できる方法、「胃を小さくする方法」 を教えてください。 (当方、165cm、85kg)

  • お寿司の海老に大きな頭がついた状態で出てきた時

    30代女性です。 つい先程、一人でお寿司を食べに行きました。一皿にすべてのネタが盛られた状態で出てくる大衆店だと思って入ったのですが、カウンター席に座ることになり板さんが2、3個ずつ握って出してくれました。そのなかで、大きな頭のついた海老のお寿司が出てきました。甘エビの10倍くらいの大きさで、とてもお箸で頭の部分を切りきれない状態でした。仕方が無いので、それまでは箸で食べていたのを手に切り替えました。指で頭を取り食べましたが、なんだかとても嫌な気持ちになりました。マナーに詳しい方、一体どうすれば美しく食べる事が出来たのか、後学のためご教示頂けますと幸いです。 そして、お寿司に詳しい方、海老の頭のついた食べにくい状態で出てくるのは、よくある事なのでしょうか?こちらもご教示頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • ある程度大食いになる方法

    該当カテゴリがないので、ここに書かせていただきますが・・・ 今、ピザMサイズ+サイドメニュー2つ程度を1食に (実はそれでもわずかに足りない) または、お寿司で換算すれば、50カンぐらい食べれる程度 または、某ごはんみそしる食べ放題のランチ500円セットで ごはん4、5杯大盛りを食べれる程度ですが、 これを、目標として、お寿司100カンぐらい食べれるぐらいに する方法というのはあるのでしょうか? (理由:高級寿司食べ放題店である程度元をとる為) あくまで一時的に10月にできればいいです。 その当日の前日からは夕ごはんは食べずに でかけるときにおにぎり1個だけ食べようかと思います。 ちなみに、若いころ、お寿司150カンぐらい(うち、100カンぐらいが うずら納豆)、しゃぶしゃぶを湯どおししながら、かつ、適度に 凍ったままのをそこそこ薄いのを1皿8枚乗っているいるのが 80皿とか食べれました。(その他一部野菜類含む、ごはんなし) ↑双方とも、仕事の打ち合わせのしながらの1時間30分で  食べた量です。  相方のがもっとすごくて、同じ時間で寿司270カン、  しゃぶしゃぶ180皿((×8枚)とか食べてました。 今やっていることは、水の大量飲みです。一応・・・ 参考までに、最近で一番食べた量が、 小僧寿しが、いくら巻きを1日限定で60円で 打っていたのを、20個買って、 それを一気に食べきったぐらいです。

  • 食欲がありません

    20代男です。 1月5日に胃腸炎と診断されました。 その後3日水分補給だけでしたが、徐々に食べていくようにしました。 1週間は昼はおにぎりだけでした。 その後、普通に食べようとしたところ、いつもの半分かほとんど食べれませんでした。 お腹は減り、鳴りますが食事が少量で満腹感?を覚え全然食べれません。 胃腸炎の頃の下痢以来便意がなかったので、病院で治療を受けました。 その後は、スッキリしたのですが、未だにいつも通り食べれません。 病院に行ったのが1月21日の月曜日です。 本日、休み前の仕事が大変で疲れて寝てしまい、起きたら昼過ぎで 何も食べずに少し出かけてたら、すごく気持ち悪くなり、吐き気もしました。 夜ご飯は全然食べれませんでした。 こんなに体調が悪くなったのは初めてで凄く不安です。 下記に要点を書いてみます。 1月5日に胃腸炎になり水分補給で3日過ごす (胃腸炎は小さい頃に1回なったみたいですが、記憶のある中では初めてでこんなにえらいのかと思いました。) 少し食べれるようになり、1週間朝は食パン半分、昼はおにぎり2つ、夜は少し食べました。 便秘になったので、その所為かと思い病院で治療 お腹は、減るが少量のみしか食べれず。 主な症状は、空腹はあるが、食事を開始すると少ししか食べれない。 空腹時の吐き気は今日が初めてです。 普段通り食事ができない自分に苛立ちを覚えます。 このような症状や経験がある方、詳しい方など回答宜しくお願いします。 その時の詳しいお話も聞かせて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 立ち上がる元気も食欲もありません すごく心配です

    うつ病と診断されて一年半です ひと月前に仕事を辞めました 仕事に行かなくなってから、1日中20時間くらい寝てます すごい深い眠りです 食欲もなく1日一食弱 トイレ以外は立ち上がることなく横になって寝ています 精神科の先生に話したら、食欲がないのが心配だと言われました 自分では立ち上がる元気もないのが心配です 筋肉も落ちます そのような経験されたかたいらっしゃいますか? どうしたらいいですか?

  • 夜にやって来る食欲の抑え方について

    いつもお世話になっております。 今回もお知恵を拝借したいのでよろしくお願い致します。 私、夜中11時くらいからお腹が一気に空いてしまうのです。 「こんな空腹じゃもう眠れない!」ってくらいに。 翌日もバイトがあるので寝ないわけにはいかないので結局食べてしまうのですが、今日もお餅2つにパスタ1.5人前を12時頃に食べてしまいました。罪悪感で眠れなくて今に至ります。 ちなみに朝起きて夜寝て、朝昼晩と三食きっちり食べております。 今のところBMI値は19位と普通なのですが、こんな生活を続けているため脚やお腹など確実に太りだしてきています。半年後には水着を着ないといけないため、どうしても太るわけにはいきません。 自分でもいろいろ調べました。一番多かったのがアルコールによる体調の変化が食欲につながる…とのことでしたが私はアルコールを一滴も飲まないので当てはまりません。 2つ目はストレスでした。確かに新しい仕事を始めたばかりでストレスはあります。でもストレスって万人の方が抱えたらっしゃるものだと私は思います。そんな中で皆様ちゃんと体型を管理してらっしゃるんだと思うので、ストレスを理由にしてはいけない気がします。 もしストレスだとしたら、ストレスなんかでドカ食いに走っちゃう脆弱な精神の治し方を教えてもらいたいです。 私、病気があってあまり運動するわけにもいかず、食事で体型管理するしかありません。 一体どうしたら夜中の食欲を抑えられるのでしょうか。科学的根拠がなくても、「自分はこうしたら治ったよ!」って言うのありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 食欲について

    はじめまして。 私は女子大学生です。 中学高校の時に虚飾気味だったのですが、大学に入って飲み会にも行くようになり、それ以前は決して口にしなかったのですが、夜ご飯に炭水化物や油っこい食べ物、お酒も飲むようになりました。 それから自分でも尋常と思えるほど食べるようになってしまいました。 過食は毎日ではないのですが、ひどい時は一週間に三日ほど過食していました。 どれくらい食べるのかというと、白米2杯、食パン2枚、ざるそば一人前、そうめん一人前、アイスクリーム一個、ポテトチップス一袋、チョコレート数個・・・てな感じです。お分かりの通り、炭水化物を中心に食べまくります。 普段の食事はかなり気を使っていると自分では思っています。朝ご飯にタンパク質、フルーツを中心に摂り、昼はおにぎり一個と野菜系のおかず、夜はこんにゃく、豆腐、サラダ、酢の物・・・などです。 この理想的な食事が毎日続けられればいいのですが、定期的に我を忘れたように過食してしまいます。 最近は、お腹が全くすかなくなりましたが、決してお腹一杯にもならないようになってしまいました。 友達と食べ放題に行っても、友達はかなり食べて「もうお腹一杯!」と言うのに、同じだけ食べても自分は全くお腹一杯になりません。 精神的な問題があってこんなことになるのでしょうか? やはり不安です。 満腹の感覚は自律神経に関与していると言う話も聞いたことはありますが・・・実際はどうなのでしょうか? とにかく過食をやめたいので、何でも良いのでアドバイスあればください☆お願いします!!!

専門家に質問してみよう