• ベストアンサー

食欲を増幅させる方法

昔は少なくとも1人前は食べれてのですが、ここずっとあまり食欲が湧きません。 2005年9月~2006年9月の1年間務めていた会社の拘束時間などが原因で、まともな食事が取れず、1日1~2食程度の生活を過ごしていました。 多分そのせいで胃が小さくなったのか?と思います。今は仕事を辞め、求職中で、3食食べるようにしているのですが、少量口にしただけで、精神的に満足してしまい、箸が進みません。夜中になってお腹がすくこともしばしばありますが、夜中ですし、諦めて寝ます。 外食しても満足に食べれず、いつも残してしまい、彼に食べてもらうことが多くて情けなくなります。 最近は自分で量を調節できる回転寿司とかへ行くのですが、3~4皿とあまりに少量で済ましてしまうので、彼も私が遠慮してるのではないか、とかなにかと心配かけてしまいます。事情を説明しても理解できないようで、気まずい雰囲気になります。これからはちゃんとした1人前出るお店へ行く、こういうところには行かない、と言われてしまいました。 私もこのままじゃ不健康ですので(体重も減っています)、改善したいと思います。精神的な満足感がなければ普通に食べられると思うのですが…。また、精神的なストレスなどは考えてみたのですが、ないと思われます。 ゆっくりで良いので改善する方法があれば教えてください。よろしくお願い致します。

• wyco
  • お礼率99% (1356/1362)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mqm
回答No.2

食欲の低下は「結果」であって、それには何らかの原因があるはずです。 食欲の落ちる原因を探さずに無理やり食欲を上げることに腐心なさることはお勧めできません。求職中の不安が食欲低下の原因ともなりえますが、体重減少は注意信号です。 健康上の問題がないかどうかを早急に点検なさることをお勧めします。 胃カメラと婦人科検診(子宮卵巣)は必須でしょう。

wyco
質問者

お礼

体重減少は注意信号なのですか…!! 原因、原因…なかなか思い浮かびませんが、まだ時間があることですし、じっくり見つめなおしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sinjou
回答No.1

現在、1日の運動量は?

wyco
質問者

お礼

恥ずかしながら、自主的な運動はしておらず、家事全般をこなす程度です。 前の仕事も車通勤事務作業で、ほとんど動くことはありませんでした。 その前は販売員で立ち仕事でした。

wyco
質問者

補足

勝手ながら質問を締め切らせていただきます。よくよく考えたら運動らしい運動をしていなかったので、ドキッとしました。そっちの面も考慮しつつ、改善していこうと思います。 ありがとうございました。