• ベストアンサー

エステで買ったチケットは解約できますか?

2年前に大手エステに入会しました。当時ローンを組んで信販会社で支払い、今年の3月に支払は終わりましたが、金銭的に困ってる為、残りの金券(チケット)約10万円分を返品したいのです。前にテレビの法律番組で「エステなどのまだ受けていないサービス分の返金は認められる」ような事を聞きましたが、本当でしょうか?やはり法的な書類手続きなどがいるのでしょうか?契約書には「途中解約」の内容は載ってましたが、解約手数料の件などは何も書かれてませんでした。もしわかる方がおれば、教えていただけないでしょうか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

解約が出来るかどうか? と、なれば出来るでしょう。 問題は、sa-tanさんが、納得できる内容になるかどうかでは無いでしょうか? エステ、中途解約はできても解せぬ解約料!・・・・と、なりそうです。 今回の契約は、2年前との事ですので、平成13年6月以降適用の 「特定商取引に関する法律」は適用されない為、それ以前の「訪問販売法」の 適用となりますね。 似た事例 http://www.city.hiroshima.jp/shimin/shouhi/nattoku/3month/back3-3.htm http://www.gifu-consumer.or.jp/consults/c-0007.html 参考(現在の法律適用) http://www.gifu-consumer.or.jp/consults/c-0007.html http://www.pref.gifu.jp/s11141/profile/kinkyu/ns16.htm 解約にあたり、国民生活センター又は、消費生活センターに相談する事は、 言うまでも有りませんね! 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ 全国の消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

sa-tan
質問者

お礼

詳しいアドレスをありがとうございます。

その他の回答 (2)

• cat55
回答No.3

私も以前、解約したことありますよ! 私はローンの支払いの途中でしたが、スムーズに手続きがすすみました。 まず、そのエステに連絡をして、解約したい旨を伝えます。 そうすると、解約の手続きに来てくださいと言われるので、その約束をします。 当日行くと、なんともにこやかに対応してくれました。 「引き止められるかな」とか、「退会の理由をしつこくきかれたりするのかな」とか考えてたんですけど、そんなことも一切なし。 ちょっとさみしいくらい、さくさくとすすんでいきますよ。 で、数日後、使っていない分のチケットの金額が振り込まれるというわけです。 それにしても、対応してくれた人がにこやかだったのが印象的でした。 お店の人に嫌がられたりはしないと思います。 心配せずにお店に連絡してください。 (*^-^*)

sa-tan
質問者

お礼

大変参考になりました。休み明けに連絡してみます

• watnstar
回答No.1

こんにちわ。 よく問題になる支払い途中での解約や返金などと違い 支払いが終わっていますのでそのチケットはsa-tazさまの所有物です。 ですからそのエステにまず問い合わせてしてみたらいかがでしょうか。 中に信販会社が入っていない分スムースに話が進むと思います。 そしてそれで返金(全額はむりかも)できなければ御近くの消費者センターに相談して電話をしてもらうと解決すると思います。

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。消費者センターに問合せをしてみます。