• ベストアンサー

エステで買ったチケットは解約できますか?

2年前に大手エステに入会しました。当時ローンを組んで信販会社で支払い、今年の3月に支払は終わりましたが、金銭的に困ってる為、残りの金券(チケット)約10万円分を返品したいのです。前にテレビの法律番組で「エステなどのまだ受けていないサービス分の返金は認められる」ような事を聞きましたが、本当でしょうか?やはり法的な書類手続きなどがいるのでしょうか?契約書には「途中解約」の内容は載ってましたが、解約手数料の件などは何も書かれてませんでした。もしわかる方がおれば、教えていただけないでしょうか?お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

解約が出来るかどうか? と、なれば出来るでしょう。 問題は、sa-tanさんが、納得できる内容になるかどうかでは無いでしょうか? エステ、中途解約はできても解せぬ解約料!・・・・と、なりそうです。 今回の契約は、2年前との事ですので、平成13年6月以降適用の 「特定商取引に関する法律」は適用されない為、それ以前の「訪問販売法」の 適用となりますね。 似た事例 http://www.city.hiroshima.jp/shimin/shouhi/nattoku/3month/back3-3.htm http://www.gifu-consumer.or.jp/consults/c-0007.html 参考(現在の法律適用) http://www.gifu-consumer.or.jp/consults/c-0007.html http://www.pref.gifu.jp/s11141/profile/kinkyu/ns16.htm 解約にあたり、国民生活センター又は、消費生活センターに相談する事は、 言うまでも有りませんね! 国民生活センター http://www.kokusen.go.jp/ 全国の消費生活センター http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

sa-tan
質問者

お礼

詳しいアドレスをありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cat55
  • ベストアンサー率18% (17/91)
回答No.3

私も以前、解約したことありますよ! 私はローンの支払いの途中でしたが、スムーズに手続きがすすみました。 まず、そのエステに連絡をして、解約したい旨を伝えます。 そうすると、解約の手続きに来てくださいと言われるので、その約束をします。 当日行くと、なんともにこやかに対応してくれました。 「引き止められるかな」とか、「退会の理由をしつこくきかれたりするのかな」とか考えてたんですけど、そんなことも一切なし。 ちょっとさみしいくらい、さくさくとすすんでいきますよ。 で、数日後、使っていない分のチケットの金額が振り込まれるというわけです。 それにしても、対応してくれた人がにこやかだったのが印象的でした。 お店の人に嫌がられたりはしないと思います。 心配せずにお店に連絡してください。 (*^-^*)

sa-tan
質問者

お礼

大変参考になりました。休み明けに連絡してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • watnstar
  • ベストアンサー率23% (100/430)
回答No.1

こんにちわ。 よく問題になる支払い途中での解約や返金などと違い 支払いが終わっていますのでそのチケットはsa-tazさまの所有物です。 ですからそのエステにまず問い合わせてしてみたらいかがでしょうか。 中に信販会社が入っていない分スムースに話が進むと思います。 そしてそれで返金(全額はむりかも)できなければ御近くの消費者センターに相談して電話をしてもらうと解決すると思います。

sa-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。消費者センターに問合せをしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エステ中途解約の正しい精算方法を教えてください。

    過去の質問を見てもまだ解らない事がありましたので質問させていただきました。エステで、2つの契約を去年の8月に結びました。(20歳でした)あわせて80万ほどです。それぞれ違うクレジット会社とローンを組んでいます。友達の携帯番号をリストに書かされ、友達に今電話しろ。と言われる度に通うのが嫌になり中途解約をH19年10月26日に電話で申し込みました。まだ清算書は届いていませんが、電話で確認したところ持ち帰った化粧品と健康食品、そして施術したエステ代で50万円を支払わなければならない。と言われました。もちろん使ったぶんですから支払うのはあたりまえです。しかしそんな大金を一括で払うことが出来ません。すると、特別に分割にしてあげる。と言ってくれました。方法はこうです。先に新たにクレジットを50万円申し込む。(36回払い)今組んでいる2つのクレジット会社を解約して、今ま払った分をかえしてもらう(30万くらいです。いつ返金されるかは解らないと言われました)しかし新たに組んだ分の分割手数料(11万ほど)や、2つのクレジット会社の解約金(不明)も別にかかるという事でした。(エステに払う解約金2万円とは別にかかると言っていました)原則一括で支払うべきなのは解っていますが、他に中途解約をして使った分も分割で支払う方法はありますでしょうか?健康食品は未開封で美品なので返品をしようか悩んでいます。賞味期限が2008・05までなので返品は無理でしょうか?単価30000円が3つあります。どうか教えてください。長文に乱文大変失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • エステの解約

    エステで14万の契約をし、頭金で5千円ほど払いました。 初回行った時に残りをカード払いする予定でしたが、解約したいです。まだコースは始まっていませんが、調べてみると、その場合でも解約手数料2万円となっていました。まだ残りの支払いはしていないので、このまま行かなければ2万円は払わなくてもよくなりますか?クーリングオフ期間は過ぎています。

  • エステの解約

    クレジットにて105000円ぶんのエステ契約をしていたのですが 引越しに伴いそちらのエステに通えなくなったので 三回分が終わったところでエステ解約を申し出しました。 が、期限がないものなのでと何度も 解約をうやむやにされてしまい 戻っても5万以上手数料がかかりますから といわれてはいましたが、もういいや!と思い 絶対解約したいんですとはっきりいったら 今日になって「契約は一年ときまっておりますから」 契約書にかいてありますので、と言われ解約できませんと 言われてしまいました。 確かにはっきり言えなかった私も悪いのですが 最初の解約申し出の時だったら1年以内のはずだったんです。 それをずっと伸ばされてこうなってしまったのが悔しいのですが これって、もうどうにもならないんでしょうか?

  • エステ スムーズに解約するには・・・

    エステを初回、体験価格でして貰いました。 その体験コースがとても効果があったので、5回の契約をしました。 先日、契約後初めてのエステに行った所、あまり効果は感じられず(初回のケアとは違い、手抜きに感じました。。)サロンに不信感を感じています。また、少し不衛生に感じられる事があり、大変気になりました。 中途解約をしたいのですが、どのように解約を申し出るとスムーズに済みますか?電話のみでも可能でしょうか?それとも直接お店に行かなければいけませんか? 支払いは契約時に一括でカードにて支払い済みです。 返金はどのような形が取れるのでしょうか? カードでの返金だと、一度来店しないといけないですよね・・・。 ※解約手数料が10%かかる旨は契約書で確認しています。

  • エステの解約

    私の姉の話です。 私は2年前脇の永久脱毛をするため、情報誌に載っていたエステを契約しました。 家が近く、勧誘もあまりされないため、気に入っていると姉に話したところ、姉もやってみたいと言い出し、私の紹介を経て入会することにしたのです。それが1年ほど前の話です。 半年前辺りからそのエステが街中にある大手エステ会社と合併することが決まったといわれました。車で20分くらい離れた所です。 その時期、私は契約がちょうど切れる時だったので、めんどくさいことは一切なかったのですが、姉はまだ1年以上も契約期間が残っていて… 合併するかも…という話が出てから、姉はエステのスタッフから「合併に賛成か反対か」聞かれたり、合併後の契約内容が変わるかも…と言われたり、決定していることなのか、していないことなのかさえ分からない情報を聞かされ不安にさせられたそうです。 結局合併の話が決まったので、今の料金のまま引き継ぐという形で契約をし直したらしいのですが… 今になって、料金は変わらないが施術回数が変わった(少なくなっている)から、契約が終わるころまでに脱毛しきれないから延長した方がいいと言われたらしいのです。 姉にしてみれば寝耳に水。車で20分離れた場所までわざわざ通い、駐車料金だって最大2時間までしか出ないのに(実際越えることもある)、他の所と契約するよりはと引き継ぎをしたのに…。 毎回1時間近く勧誘をさせられ、姉はもう限界だと言っています。 まだ契約は半分くらい残っているのですが、解約して返金はできるのでしょうか? 私が紹介した手前、罪悪感でいっぱいです。

  • エステの解約をしたいんです!が…

    5月に120万近くのローン契約をしてしまいました。 8月まで頑張って通いましたが効果なく、 エステからの電話にも出ていない状態です。2ヶ月ブッチしてます。 (エステティシャンの感じが良かった分良心痛んでますが) 60回コースで10回は施術済みです。 1回15000円で、全身だと2回分の30000円、ですので30万分は ちゃんと支払わなければいけません。 学生なのに毎月35,000円近くのローンを組んでしまい 本当にバカだったと反省しています。 いまならタダでついてくるというサプリ9万分も実際はコース料金に 含まれていたらしいんです。ですからわたしの場合は9万が60回分の 施術料に分割されてたわけです。サプリはもう飲んでしまいました。 この場合解約したらその分の30万+9万弱支払わなければ いけないのでしょうか? あと契約から5ヶ月経ちますが解約は出来るのでしょうか!? 親に報告せず組んでしまったので心配でたまりません。 元は100万くらいだったのがローンの利子などで120万になったので その利子は解約後も払わなければいけないのか心配で、 解約は早いほうがいいと分かっていても 怖くてローン会社やエステに電話できません。 こちらで参考意見を頂いてから電話しようと思いまして… どなたか何かアドバイスいただけませんでしょうか。 何卒宜しくお願い致します>< ちなみにエステ会社はエル○ーヌです。

  • エステローン解約したい…

    エステローンを解約したいのですがどうしていいか分からないのでお願いします。 去年月々1万(総額40万ほど)でローンで契約しました。 契約内容は月2回のフェイシャルマッサージを一年間受けられるとゆうものでした。 あまり効果が感じられなく行かなくなりエステ側から勿体ないから残りの月2回のマッサージを美顔器などに変えてみては?と言われ「今更解約も出来ないし」と思い美顔器などに変えました。 使う気もないので売って少しでも返済にあてようと思い先月オークションで売りました。 手元には何もないですしこの場合は解約出来ないですよね…? 回答お願いします(;_;)

  • エステの解約について

    こんばんは。先日エステの入会申込をしました。 (申込書に記入しましたが印鑑を持参して行かなかった為、押印はしていません) 内容は顔のシミを取るコースで料金は15万程です。 クレジットカード払いで申し込みしましたが、解約しようかと考えています。 この様な場合、契約を解約する事は出来るのでしょうか。又出来るとしたら解約手数料等どの位お支払するものなのかお分かりになりましたら教えて下さい。 因みに短時間ではありますが当日施術して頂いております。 宜しくお願い致します。

  • エステの解約をしたい・・・・

    初めまして! どこに書いて良いのかわからないので、聞いて下さい! 私は7年前にTBCの永久会員になりました。 入会金は4万円でした。 で、引っ越しして、近くにTBCもないし、もう解約したいと思って、電話したんです。 そしたら「永久会員の方は、脱会できません。脱会のみはできますが、入会金の返金はできません」と言われたのです。 でも、契約約款を読むと、「契約者の都合で退会するときは、入会金を返金する」という事が書いてあるので、それを言っても「永久会員の方はできません」の一点張り。 「どこに書いてあるのですか?」と聞いても、「契約約款が多少変更されてるので・・・」などと言うのです。 永久会員は脱会できない(入会金を返金できない)とは聞いてないし、私の持ってる約款には書いてないのです。 どこにどうすれば良いのでしょうか? 4万返してほしいんですが・・・・ それなら会員になんかならなければ良かった!!

  • エステの解約について

    5日前にエステの体験に行き仮契約しました。(自分の住所と会社住所しか書いておらず、頭金も払ってないし銀行口座やカード番号は書いてません。) ですが冷静に考えてみて、解約しようと思ってます その場合クーリングオフは店舗にも信販会社にも両方書面で送る必要ありますか? 直接エステ店にはいかない方がいいですよね? ご存知の方、至急回答願います。

このQ&Aのポイント
  • PC-GN12NBFASのヘッドホン/マイクの使用方法について質問があります。
  • NECのPC-GN12NBFASで使用できるヘッドホン/マイクの種類について教えてください。
  • 難聴のため、PC-GN12NBFASに適したヘッドホン/マイクをおすすめしてください。
回答を見る