• 締切済み

エステの解約をしたい・・・・

初めまして! どこに書いて良いのかわからないので、聞いて下さい! 私は7年前にTBCの永久会員になりました。 入会金は4万円でした。 で、引っ越しして、近くにTBCもないし、もう解約したいと思って、電話したんです。 そしたら「永久会員の方は、脱会できません。脱会のみはできますが、入会金の返金はできません」と言われたのです。 でも、契約約款を読むと、「契約者の都合で退会するときは、入会金を返金する」という事が書いてあるので、それを言っても「永久会員の方はできません」の一点張り。 「どこに書いてあるのですか?」と聞いても、「契約約款が多少変更されてるので・・・」などと言うのです。 永久会員は脱会できない(入会金を返金できない)とは聞いてないし、私の持ってる約款には書いてないのです。 どこにどうすれば良いのでしょうか? 4万返してほしいんですが・・・・ それなら会員になんかならなければ良かった!!

みんなの回答

  • tomo_t_21
  • ベストアンサー率36% (137/380)
回答No.2

「契約者の都合で脱会する場合には、入会金を返金する」という、会員にとって ものすごく都合の良い約款があるんですね。 一般的には「会社側の都合で契約者に脱会を要求する場合には、入会金は返却する」 が普通だと思うのですが…。 一般的な通念として、会員となることで得られるサービスを1度でも利用したのであれば、 入会金の返却はないのが普通です。 特に、今回のケースでは、ご近所のサロンが無くなったという訳ではなく、あなたが 引越しをされたことで、サロンに通いづらくなったということですので…。 入会金の金額も、エステと考えると決して高い金額ではありませんし…。 しかし、契約時の約款に「契約者の都合で脱会するときは入会金は返金する」という 記述が間違いなく存在し、「このような場合は例外です」という記述に、あなたの状況が 当てはまらないのであれば、入会金の返却を要求することができます。 約款が変更されてから、サロン側からあなたへのお知らせ(書面)は何も無かったのですよね? でしたら、自信を持って、強く請求して良いと思います。 サロン側が全く応じないようでしたら、下の方もおっしゃっているように、消費者センターに 相談してみて下さい。その際には、契約時に渡された約款などの資料を持って行くと良いですよ。 ところで、6年前に私が勧誘を受けたときは、サービス利用後の入会金の返却は出来ないようでしたよ。 私は、結局、契約を結ばなかったので、約款は手元にありませんが…。

hiroemi0420
質問者

お礼

>約款が変更されてから、サロン側からあなたへのお知らせ(書面)は何も無かったのですよね? 一切ありません。DM等もないですし、ほとんど放任でしたよ。 >一般的な通念として、会員となることで得られるサービスを1度でも利用したのであれば、入会金の返却はないのが普通です。 そうですか。それならそれで仕方ないのであきらめますが、約款のどこにもそれが書いてないのが腑に落ちないというか・・・・ ありがとうございました。

  • 001belle
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.1

月々にも支払いはされてるんですか? 4万円のみで永久会員なわけないですよね??? 各地方自治体で消費者センターがあるわけですし、エステ関係はお得意だと 思うので相談に行ってみたらどうですか?契約書ももちろん持って行って 下さい。約款が変更になっていたとしても、hiroemiさんが契約した時は 違ったわけですし、契約書もあるんですし。。。

hiroemi0420
質問者

お礼

月々の支払いはありません。 4万円のみで永久会員でした。 もちろん、施術料は別です。 消費者センターに相談しようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エステの解約。

    エステの解約。 個人経営をされている人のお店に施術の契約をしました。 契約書には、『やむを得ない事情をのぞき、中途で契約を破棄された場合、コース金額の返金はできません。』 となっています。 今回の解約理由は、夫の転勤による引っ越しです。 個人経営をされているので、引っ越し先には支店などはありません。 メールで解約をお願いしたのですが、一向に先方が受け付けてくれません。 解約の受理もできないというのです。 引っ越し等による理由は、『やむを得ない事情』には相当しないのでしょうか? できれば、先方とのやり取りは全て形に残るメール等の文書で行いたいと思っていますが、 サロンに来なければ対応をしないと言っています。 サロンへ足を運ぶゆとりもない現状、やはり解約をすることは無理なのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • TBC解約についてお聞きしたいです

    TBC解約についてお聞きしたいです 私は今、TBCに通っていて脱毛のコースを受けているのですが、ふと脱毛に関してサイトで検索していたら、TBCでは『永久脱毛』と言われたのに、エステサロンでは『永久脱毛』は出来ないし、医療機関でやったほうが安く済むし安心だということがわかりました。 それに、毎回のようにいろんな商品の購入やコースの追加をしつこく勧められ、最終的に購入させられます。 医療機関では、そういうこともないと知り、もう解約したいのですが、解約の仕方が分からないので誰か解約の仕方を教えてもらえないでしょうか?

  • 習い事の解約

    2ヶ月前に着付け教室に入会しました。「着付けコース1万円」と「着付け士養成コース13万円」2つを同時に申し込みました。先生と相談の上、まずは1万円コースから始まりました。しかし、その後妊娠がわかり、体調不良でなかなか行けず…産まれてからだと尚更行けなくなると思います。 まだ講習の始まっていない13万円のコースを解約したいので返金してもらえないかと申し出たところ、返金できないと言われました。 この場合、どうすれば返金してもらう事ができるのでしょうか?詳しい方に是非教えて頂きたいです。 ちなみに、この教室は特に契約書もないのですが、入会した時にもらった会員証に「入会金、講習料は原則として返金できません」と書かれていました。

  • エステの解約

    私の姉の話です。 私は2年前脇の永久脱毛をするため、情報誌に載っていたエステを契約しました。 家が近く、勧誘もあまりされないため、気に入っていると姉に話したところ、姉もやってみたいと言い出し、私の紹介を経て入会することにしたのです。それが1年ほど前の話です。 半年前辺りからそのエステが街中にある大手エステ会社と合併することが決まったといわれました。車で20分くらい離れた所です。 その時期、私は契約がちょうど切れる時だったので、めんどくさいことは一切なかったのですが、姉はまだ1年以上も契約期間が残っていて… 合併するかも…という話が出てから、姉はエステのスタッフから「合併に賛成か反対か」聞かれたり、合併後の契約内容が変わるかも…と言われたり、決定していることなのか、していないことなのかさえ分からない情報を聞かされ不安にさせられたそうです。 結局合併の話が決まったので、今の料金のまま引き継ぐという形で契約をし直したらしいのですが… 今になって、料金は変わらないが施術回数が変わった(少なくなっている)から、契約が終わるころまでに脱毛しきれないから延長した方がいいと言われたらしいのです。 姉にしてみれば寝耳に水。車で20分離れた場所までわざわざ通い、駐車料金だって最大2時間までしか出ないのに(実際越えることもある)、他の所と契約するよりはと引き継ぎをしたのに…。 毎回1時間近く勧誘をさせられ、姉はもう限界だと言っています。 まだ契約は半分くらい残っているのですが、解約して返金はできるのでしょうか? 私が紹介した手前、罪悪感でいっぱいです。

  • クラブ解約について

    はじめまして。 約9年前にプレジデントクラブっていうクラブに入会しました。 サービスとか全く使わない状態だったので、 脱会しようと思い、脱会しました。 そしたら、先日、「脱会はしているが、契約は続いてる状態だ」 という電話があり、びっくりしてちょっと動揺しました。 契約してるなら契約書があると思い、探しましたが契約書は無いです。 申込書とかはあります。 普通は契約書がありますよね。 そして、今後の方針として、 1.今のままで一生続けるか? 2.契約を切り替え、サービスを使いやすくするか? 3.違約金(約数百万円)を払い、解約するか? 4.契約変更し、解約するか?(金銭はかからないとのこと) を電話で話され、一度会って話さないと変更等はできないと言っています。 会うことにしましたが、僕としては縁を切りたいので4番にしようと思っています。たぶん、何かありそうですが・・・。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • TBC

    TBCで契約してしまったんですけど クーリング・オフ過ぎてしまった状態でも解約できますか? まだ処理はしていません クーリング・オフ過ぎた時点で入会金の返金は諦めてるので 解約出来るのか また解約するのにどの程度の金額が必要なのかが 知りたいです。 お願いします

  • エステで買ったチケットは解約できますか?

    2年前に大手エステに入会しました。当時ローンを組んで信販会社で支払い、今年の3月に支払は終わりましたが、金銭的に困ってる為、残りの金券(チケット)約10万円分を返品したいのです。前にテレビの法律番組で「エステなどのまだ受けていないサービス分の返金は認められる」ような事を聞きましたが、本当でしょうか?やはり法的な書類手続きなどがいるのでしょうか?契約書には「途中解約」の内容は載ってましたが、解約手数料の件などは何も書かれてませんでした。もしわかる方がおれば、教えていただけないでしょうか?お願いします

  • エステの解約を書面でしたい

    去年の11月に30万円でのエステの契約をしました。 「一ヶ月8000円・・・」と説得され、そのときは自分でもがんばってきれいになりたいと思いました。が、同時にローン会社との契約もすることになり、気がつけば50万円近くもの大金を数年にわたり分割で返金しなくてはならない現実があり・・・。やはり解約しようと思いました。  クーリングオフの期間が過ぎても解約できるとエステの契約書に書いてあったので、エステに電話して書面での解約をしたいと伝えました。何度かけても、「会員カードと、書面に解約したいとの内容を明記の上、郵送してください」と言ってすぐ切られてしまうのですが、   クーリングオフの期間を過ぎても途中解約をしたい場合の書面、とは具体的にどのように明記したらよいのでしょうか。 同じような過去の質問を読ませていただいたのですが、大体がクーリングオフの期間内だったりしたので、質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

  • 助けてください。 スクールの解約金トラブル

    11月に語学学校に入会しましたが、忙しく学校に通うことができなくなり、また4月から転勤がきまり、解約をしたいと連絡しましたが、約款を見て契約したのだから返金は無理と言われました。 しかし.....学校校則(約款)は申込み書の裏に書いてあり、それを見た上で入会をしていないのです。家に帰ってから約款が記述されていることがわかったのです。 約款を見ると申込み必要書類には下記3つが必要と書いてありました。 【1】受講申込み書.....入会時に提出 【2】校則同意書....書類は提出していない 【3】身分証明書.....もっていなかったのでクレジットカードで代用 私は入会時に約款を見ていないし、学習の途中で受講料が戻ってくる ともはっきり聞いております、また、【校則同意書】を提出していないのです。また、約款には 受講料の返還 一旦納入された受講料は次に述べる場合を除き事由の如何を問わず返却しません、 1.当社の責めによる事由により、受講予定あるいはすでに進行している講座を途中で打ち切る場合、 残された受講時間に相当する金額をお返しします。 約款を見る限り 【1】【2】【3】を全てそろわないと 入会したことにならないのだから、解約してくださいと伝えましたが、まったくとりあってくれません。 スクールの言い分は申込み書には下記項目があったでしょう ■■■■殿 私は、貴スクールの募集要項に従い、校則に同意の上、上記コースの受講申込みをいたします。 と書いてあるから同意をしたと言うのです。 私が納得できないのは申込み書と校則同意書は明らかに違うのに校則同意書を提出したことになるのでしょうか。そもそも約款を見ていないのに入会したと主張する学校側に言い分が理解できません。 厚生労働省の指定講座でもあるので、厚生労働省に相談すれば良いのですが、 誰に相談すべくか分かりません。アドバイスをいただければ幸いです。

  • TBC脱毛後の解約(長めです。)

    現在TBCで脱毛を受けています。 当初20万位という話でやっていましたが、その残額がわずかとなった 頃にもう10万プラスしてやりませんかという勧誘がありました。 自分の脱毛の想定予算も30万位かなと思っていたのと、 毛量もだいぶ減ってきていたので、あと少しならいいかなと思い、契約し、10万払いました。10万円分の契約をすると、2万円分のタダ券が付いてきていましたので、現在の残額は、128,500円です。 しかし最近病院でのレーザー脱毛の方が安価で安心というのを聞き、 解約しようかなと思っています。TBCの対応はいつも素晴らしいのですが、最近アフターケア用品の勧誘をされるようになりました。(考えてきますというと帰してくれますのでシツコイということはありませんが)しかも1分600円とかなり高額ですので、恐らくこの残額ではまだ終わらないでしょう。 契約の当初、クーリングオフのことも知らせてくれましたが、併せて解約の場合残額の1割を差し引いて返金するとのことでした。 私の現在の考えでは、次回行ってとりあえずタダ券の2万円を使い、 次々回に解約を申し出ようと思っています。(そうすれば1割分は浮かせられるかなと思い…) この場合、契約ですので1割引きの返金は妥当なのでしょが、引かれずに解約する方法があればおしえてください。 また、この私の考え以外にもなにか良い方法・損をしない方法などがあれば教えてください。