エステ中途解約後でも引き落とし続く可能性あり?

このQ&Aのポイント
  • エステを2年以上前に中途解約したのに、まだ引き落としが続いていました。払ってしまった分を返金してもらうことは難しいのでしょうか。
  • 中途解約の手続きが不十分だったのでしょうか。まずはクレジット会社とエステ会社に詳細を確認することが大切です。
  • エステの支払いはショッピングローン経由で行われており、既払金代理受領申請書を提出済み。しかし、引き落としが続く理由について調査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エステを中途解約したのに、引き落としが続いていた

エステを2年以上前に中途解約したのに、まだ引き落としが続いていました。 なおこのエステの支払いは、間にクレジット会社(日本プラム)が入る形でショッピングローンを組んでおり、そちらにも電話をし、3社の名が連なった「既払金代理受領申請書(クレジット会社が、ローン利用者からクレジット会社に支払い済みの金額から、精算に必要な金額をエステ会社に代理で支払う形で精算をするためのもの、とのこと)」を提出済みです。 ただ、14年8月に解約手続きを行い、その際にすでに消化済みだった分の精算金が約20万円ありました。その時一括で20万円を払うのが難しかったため、毎月引き落としにしてもらったので、その精算が終わるまでは引き落としが続くことは承知していました。 しかし、2年以上たった今でも引き落としが続いたことに気づかず、2倍以上の金額が引き落とされていました。 このような場合、払ってしまった分を返金してもらうことは難しいのでしょうか。 また、そもそもの話ですが、中途解約の手続きが不十分だったということなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226503
noname#226503
回答No.2

この会社は以前、問題になった会社です。 消費者問題に詳しい司法書士か、弁護士に相談されたらどうでしょうか。 どの様な書類を準備すべきか指示があります。 不当に引き落とされたお金は、返済までの元金、利息共々キッチリ返してもらいましょう。 なお各県にある、司法書士会か弁護士会で 紹介してくれますが、法テラスでも貴女の収入にもよると思いますが、三回までは無料で相談できます。 消費者問題に詳しい司法書士か弁護士を紹介して下さいと言って電話されて下さい。 取り合えず、今、引き落とされている銀行口座の残金を0円にして準備を進める事が最善かと思います。

shoootingstar
質問者

お礼

ありがとうございます。弁護士に相談することにしました。

その他の回答 (2)

• eroero4649
回答No.3

何はともあれその中途解約の手続きの書類が残っているかどうかですね。提出してあるはずなら、商法で取引記録は7年間保有しなければならない決まりになっているので相手も持っていないことはないはずです。 ただ、エステ会社のほうは「担当者が退職したためもうわからない」とすっとぼけるかもしれません。 あとは書類を突っつき合わせて、先方のミスなら返金依頼をすることになると思います。司法書士などを使えば、遅延損害金で年6%の利息をとることができるかもしれません。 手元に書類が残っているなら、その書類と通帳を持って司法書士か弁護士(そこまでを考えていないなら消費者センター)へGo!ですね。書類がないなら、司法書士か弁護士を使って開示請求するってことになると思います。 原因は、おそらくエステ会社がすっとぼけたか手続きがいい加減だったかのどちらかだと思います。

• bardfish
回答No.1

その際の契約書や精算時の書類はありますか? あれば、書類と引き落とされている証拠を持って消費者センターへ相談してみてはいかがですか? もともと、エステのローンなんて怪しいところが多いんですから関わらないほうがいいんですけどね・・・そういう話(ローン歩くむというな死ね)を持ち出すところはきっぱりと断るべきです。 ま、騙される人が居る限り、法の穴をかいくぐって騙される人はて無くならないでしょう。