• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アルバイトを辞めたい。

初めて利用させていただきます。 学生19歳です。今アルバイトを始めて2ヶ月なんですが、最近辞めたいと考えています。理由は自分の興味がある分野のアルバイト募集がしてあるのを見つけたため、今しているアルバイトを辞めてそちらで働きたいためです。ただその募集しているアルバイトは2月から勤務可能な人募集と書いてあるため、今しているアルバイトを辞めるなら今すぐ辞める事を伝えようと思っています。ただ辞めると伝える時になんと言っていいのか分かりません。辞める事が失礼で無責任ということは認識しているんですが、できるだけ失礼じゃないやめ方をしたいです。正直に自分の興味があるアルバイトをしたいので辞めたいと言ったら失礼でしょうか? できればアドバイスや自分ならこうするなど御意見を下さい。まとまらない質問になってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#151014
noname#151014

>正直に自分の興味があるアルバイトをしたいので辞めたい これで良いと思います。 バイトなら「もっと時給の良い仕事が見つかったから」って理由でも私がオーナーなら許します。会社に出入りするパートさんが同じ理由であっても失礼だとは思いません。それが許されるのがバイトでしょう。 逆に無責任だと思うのは、「今日(もしくは近日中)で辞めます」「連絡が無くなる」この辞め方だと思います。2月からなら残り1ヶ月はあるので、今伝えればどんな理由であっても無責任にはなりません。無責任というのは、途中で投げ出すことです。 辞めることに対して無責任だって思う気持ちはとても大切だと思います。良識ある若者だな~って、質問を読んでいて嬉しくなりました。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。辞める意思を早く伝えたいと思います。もし理由を聞かれたらjs_seekerさんのおっしゃる通り正直に話したいと思います。 ありがとうございます、とても助かりました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

私だったら正直に「自分の興味があるアルバイトをしたいので辞めたい」と伝えると思います。「一身上の都合」でももちろんOKですが、正直に伝えたからといって、今回の理由では失礼にあたらないと思います。 学生時代は色々なバイトを経験してみるのも勉強になると思いますよ!色々な職場を経験できるのがバイトであり、学生時代の特権であると思います。 雇用する側もしょせん学生のバイトですから、本業は学業なわけだし、急に辞められることも想定しているとは思います。 ただ、辞める側としても、なるべく失礼でない辞め方をしたいと思うのが常識ですよね。その”誠意”が大事なんだと思います。 一応、法的には2週間前までに退職を申し出れば良いみたいですが、もう決めていることなら早く伝えた方が良さそうですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 早く自分の意思を伝えたいと思います。今日、行けると思っていたんですが、風邪をひいてしまい行けなかったので明日ちゃんと辞める事を伝えに行ってきたいと思います。ほんとにありがとうございます。助かりました!

• 回答No.3

辞める事自体は失礼でも無責任でも無いですよ。 職業の選択は自由です。 連絡せずにいきなり出勤しなくなる、なんて事は失礼で無責任ですけどね。「今日で辞める」なんてのも。 次の仕事が2月からなら、今の職場に「個人的な事情で1月中で辞めたい」と伝えれば良いでしょう。具体的な事を伝える必要はありません。 ドラマとかで見たことがありませんか?「一身上の都合により」と書いた退職願い。普通の正社員でも辞める時は具体的な事を言うのは稀ですよ。せいぜい「病気」や「寿退社」位じゃないですか?理由を言うのは。 今の職場が困るのは「いきなり辞められて人手が足りなくなる」事ですから、あなたに望まれるのは、早くに伝えて1月中に辞められる様に段取りする事だけです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今月いっぱいで辞めたいので、kernel_kazzzさんのおっしゃる通り、すぐにでも辞める事を伝える事が今、私のすべきことですよね。分かりやすいアドバイスありがとうございます!とても助かりました。 

• 回答No.2

ずいぶん気の利く礼儀正しそうな学生さんですね。 やめてゆく人間がそこまで気にするわりに辞めるんでしょ。 フツーに辞めさせていただきますでいいのでは。 この子は使えるし長いこといてくれそうだって期待もたす前に早く辞めてしまう気遣いで十分だわ。短い間でしたがお世話になりました、とか辞めるということと、お礼だけ言えばいいわよ。余分なことは言わず聞かれたことだけ返事すればどうかしら。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、できるだけ余分な事は言わないようにしてみます。とても参考になり助かりました! 

• 回答No.1
  • 82w82

一身上の都合、でいいのでは。 きっと詳しい理由は聞かれないと思いますが、もし聞かれたら、学生なので勉強に専念したいとか言えばいいです。

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 参考にしてみようと思います。