• ベストアンサー

窓の高さについて

yasudiveの回答

• ベストアンサー
  • yasudive
回答No.3

元マンション業者です。 >このような場合は管理会社ではなく 家主へ相談した方がいいのですか? →結局は同じことです。管理会社から家主へ伝えるだけです ので、管理会社との関係を大切にしたいのであれば、 管理会社経由としたほうが無難ですね。 要は、「家主へあなたが物凄く困っているということを 伝えられるのはあなた以外の人間しかいない。」ということです。 間に誰かを入れてしまうと、微妙なニュアンスが伝えられない こともあるからです。 >他の住民から苦情でも出ない限り、 私個人の要望には、相手にされないような気がして心配です。 →まったく心配する必要はありません。本来、家主と借主 であるあなたは立場的には対等だからです。 家主としてもいい加減な対応を取って、借主を怒らせて しまうと、空室になってしまい、新たに入居者を募集しなくては なりませんしね。 私自身、両方の立場(管理会社・借主)を経験したことが ありますが、部屋を借りていたとき、ちょっとした不具合 でもしょっちゅう点検してもらってましたよ。 (例えば) エアコンのリモコンを取り替えてもらったり。 サッシの滑りが良くないから、直してもらったり。 お湯が出なくなったので、給湯器を交換してもらったり。 本来、こちらが、それ相応の家賃を払っているわけですから 不具合があればすぐに対応してもらうのは当然だと思うから です。 逆に少しうるさい奴だと思われたいたほうが丁度いいと 思いますよ。そのほうが、対応が早くなりますからね。 ただ、今回の件に関しては、建物内に付属している設備 (給湯・エアコン等)ではなく、「床から65センチの高さ窓」 ですので建物に該当しますので、。改善が通るかどうかは、 微妙ですね。 ただいずれにしろ、「家主へあなたが物凄く困っているということを 伝えられるのはあなた以外の人間しかいない。」ですから 熱意を込めて事情を説明するしかないですね。 人間味のある温かい方でしたら、何らかの対策を講じてくれる かもしれません。

y86101
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。 現在、入居3年目で部屋の不具合がある度に 管理会社に連絡してその都度、改善はして頂けるのですが、 管理会社からするとかなりうるさいと思われているはずです。 現在、一番困っているのはベッドの高さが床から45センチあり、 寝室の構造上、窓際にしか設置できなく窓を開放したまま シーツ等の交換の際にベッドに上がると真剣に怖いです。 本当に困っている事を告げようとは思いますが、 家主は何十棟というマンション保有者です。 「嫌なら出てけば?」みたいな事を言われそうで怖いのですが 私の住んでいるマンションの隣に本社があり、 家主らしき方が本社のすぐ隣に住んでいるので チャンスがあれば、家主に直接言う事も可能です。 家主は暇さえあれば庭の手入れ等をしている年配の方なので 顔を合わせる事が出来れば・・・。 yasudive様の親切なご回答のおかげで なんとか頑張れそうな気がしてきました。 本当にありがとうございます。