解決済み

後ずさり?後じさり?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.263637
  • 閲覧数3671
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 71% (5/7)

本で、後ろに下がる時に『後じさり』という言葉が書いてあったのですが、
私は、小さいころからずーっと『後ずさり』と言っていて、
私の家族も全員『後ずさり』だと言っています。
でも、3回くらい『後じさり』と書いてある本を読んだような気がするのですが、
どっちが正しい言葉なのでしょうか?
教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (393/1037)

どちらも広辞苑には載ってますね。

どちらも漢字で書くと「後退」になってます。

また「あとじさり」のほうは「あとしざり」とも書かれてます。

ちなみに私は、ずっと「あとずさり」と思い込んでました。
お礼コメント
riri111

お礼率 71% (5/7)

漢字で書くと後退だったなんて、全然知りませんでした。
「あとしざり」も初耳です、色々な言い方があるんですね。
勉強になりました、ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-04 10:11:15
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (479/1747)

どっちも正しいのではないでしょうか。

「後じさり」って一発変換できますし。
後じさりで検索したら189件もヒットしたので
意外と利用されてるもんなんだなと感心しちゃいました。
お礼コメント
riri111

お礼率 71% (5/7)

確かに、「後じさり」でも「後ずさり」一回で変換できますね。
今日聞いてみたら、私の周りの人は全員「後じさり」だったので、
189件も「後じさり」と出てくるのは意外ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-04 10:26:24
  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (323/1260)

手元の国語辞典によると、「後ずさり」でも「後じさり」でも正しいようです。
その他、小説などでは「後すざり」なども出てきますね。
お礼コメント
riri111

お礼率 71% (5/7)

なるほど!どちらでも正しいのですね。
ずーっと自分が間違った言い方をしていたのかと心配していましたが、
どちらも正しいと知って安心しました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-05-04 10:06:12