• 締切済み

チワワが急に挙動不審のようになり震えて座り込んで後ずさりするのは何かの病気でしょうか?

オスのチワワ4歳が急に部屋で急に震え座り込んで後ずさりをしました。びっくりして抱っこしたら数分で治まりました。 年に2回ぐらいだと思うのですが急に挙動不審のようになり後ずさりをして大丈夫かと思うときがあります。すぐに元にもどるのですが、何か病気なのか精神がおかしくなるのか心配です。糞をした後のお尻を擦るのとは違くて座った状態で後ろに下がるのです。 なにかわかる方や同じようなことがあった飼い主の方教えてください。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

低体温症や低血糖症(特にチワワ)、低カルシウム血症、また、なんらかの痛みによる震えが最も考えられます。*保温や糖分補給が必要です。 http://okwave.jp/kotaeru_reply.php3?q=2636698

mimikokmi
質問者

お礼

長い間お礼をせず申しわけありませんでした。 先日病院で診てもらったところ、てんかんと診断されました。 家のチワワは2ヶ月に一回程度なので薬などは必要ないとの事でした。 心配おかけしました。

関連するQ&A

  • チワワの病気について

    まもなく7ヶ月になるチワワのオスを飼っています。 最近、寝ているときに足を痙攣させているように後ろ足がピクピクと何度も動きます。 犬を飼うのはこの子が初めてで、特に小型犬は病気になると死までが早いと聞いたことがあります。 これは何かの病気の兆候なのでしょうか? 間もなくフィラリア予防や去勢手術をしなければいけないと考えています。 同じような経験をした方など、アドバイス等、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • お尻をペロペロ舐めます。チワワのオスです。

    我が家には4匹のチワワがいます。 その中の一匹(オス:2歳)なのですが、自分のお尻を(穴)一日に何度も舐めるんです。他の犬は舐めてないですし、そのお尻を舐めてる子のお尻の匂いを、かぎにいったりもしません。何か病気なのでしょうか。

    • 締切済み
  • 異常に挙動不審な私

    23歳で現在社会人一年目で大企業で社員さんからのヘルプデスクをしています。 昔からずっと何をするにも自己判断で動けない性格、かつ異常に挙動不審な性格・判断能力が皆無で、社会に出てからコミュニケーションや仕事の進め方で悩んでいます。 ・自分でよかれと思ってやった行動がすべて裏目に出てしまい、周りに迷惑をかける ・常にビクビクしているように見えるようで、誰からも気軽に話しかけられない(仕事上だけ) ・突発的に思ってもいないことを発言したり行動したりしてしまう  (のちに冷静に考えるとダメだったと気づく) ・反省点をどうしても学習できない(=同じ過ちを何度もくりかえす) ・なにかをするときに助言がないと何も出来ない ・変に真面目すぎると言われる ・歩いていると見られている気がして怖くなる ・事前準備をしても物事を順序良くこなせない 学生の頃は周りに「バタバタしてる」や「挙動不審」といわれても、さほど気にしていなかったのですが、社会に出て、それが明るみになって、これからの人生が不安になっています。 今はまだ若い、ということで許されていますが… こんな性格を改善するにはどのようにすればいいのでしょうか? それとも病気の一種なのでしょうか?

  • 豹変するチワワについて

    ロングコートチワワのオスを飼い始めて 1年ですが、今までは飼い主の私に反抗 したことがなかったのですが、ここ最近 サークルに入れようとすると、噛み付かん ばかりの勢いでうなり、吠えます。 今日はあまりにひどく唸るので、初めて 手を上げて叩いてしまいました。 今までは従順にしていたチワワが急に 変貌して吠えかかってきたので戸惑っています。 単にサークルに入りたくないだけでこのように 激しく唸るものなのでしょうか? 外で散歩させたり、家の中では比較的自由に ストレスのないようにさせてきたつもりなのですが・・・。 また、いけないことは厳しく「イケナイ」といってきたつもりなのですが・・・。 唸ることをやめさせるにはどうすればいいか教えて いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 周りの人に挙動不審といわれます…。

    現在、大学生の男です。私は、身近な人から挙動不審だといわれます。「どこが?」と聞くと、独りでにやけている、講義中にあらぬ方向をきょろきょろ見ている、グループを作るよう指示されるとうろたえてしまうといった点です。何となくそうかな?、と思う節もあるのですが、なかなか直すことができません。また、ちょっとした忘れ物をしたり、大事な講義プリントをなくしてしまったり、財布を失くしたりといったこともあります。そのため、人に見下されていると感じます。 また、最も気にしている点は、受けを狙っているわけでもないのに笑われる、全く悪意はないのに、自分の言ったことで相手を怒らせてしまう…ということで、不安で人との会話を避けがちになってしまいます。 自分はどこか頭がおかしい、あるいは病気なのでは? とさえ思うことがあり、親に話すと、「それは甘えで、自分に注意散漫さが悪い」とのこと。 それはその通りで、たとえおかしいとしても言い訳にはならないのは分かっています。 しかし、忘れ物に関しては自分なりに対策する(席を立つときに所持品を細かく確認する)ことで減ってきたものの、挙動不審な点、空気を読んで人と話すことができない点は全くお手上げ状態で直すことができません。  結局質問はと申しますと、上記の挙動不審な点、空気を読めず、会話が円滑にできない点を直したいのですが、どのような対策がとれるでしょうか? アドバイスを頂きたいです。 欲を言えば、同じような悩みを抱えている方のご意見を頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ポメラニアンとチワワどっちが飼いやすい?

    こんにちは。 ポメとチワワってどちらがペットとして飼いやすいのでしょうか? 例えば病気の面ではどちらが先天性の病気が多いとか、この病気にかかりやすいなど。 しつけ面ではどちらがトイレを覚えやすいかなど(これは飼い主にもよると思いますが・・・) お留守番とか。 トリミング代とかそう言うのはわかっています☆ 飼い主のしつけ次第!!!とかいうような回答は控えてくださるようお願いします。 できれば飼ったことのあるかたなどどこが大変かなど教えてください。

    • 締切済み
  • 挙動不審な男性がいます…。

    職場に挙動不審な?男性がいました。 以前同じ職場で働いていた先輩がなぜか挙動不審だったのが、不思議です。 私は女性、20代前半です。 男性は20代後半、先輩です。 以前は同じチームで一緒に働いていました。 現在は先輩が異動となり、違う場所で作業しています。 一緒に働いていたときは色々と指導していただいていたのですが、その時から若干行動が不思議でした。 私が理解できるまで一所懸命教えてくださったり、 「ずっと作業してるみたいですけど、休憩してくださいね」と気にかけてくださるような、基本的には優しい方です。 ただ、時々冷たいというかぶっきらぼうな時があったのが気になります。 私がなかなかタイミングを見計らえず質問に行けなかったとき、察した先輩が私のところへ来てくださったことがありました。 質問が終わり、先輩がデスクに戻るときに「分からなかったらすぐ質問してくださいね」とおっしゃったのですが、その時の言い方が目を合わせてくれず、少し冷たさを感じました。 指導していただいているときは冷たい態度は1度もありません。 本当に丁寧に優しく教えていただきました。 笑っていらっしゃることも多かったです。 しかし、一緒に作業するのが最後の日に私が差し入れを渡したのですが、その時の反応もなんとなく冷たい、というか心から喜んでくださっているような感じではありませんでした。 お礼こそは仰ってくださったものの、なんだか微妙な反応でした。本心から喜んでいないような…。 私の理解力のなさにうんざりしていらっしゃるのかな…と凹んでいたのですが、別の先輩が「○○さん(先輩)は、あなたに怖がられないようにって意気込んでたんだよ笑」と教えてくださいました。 あと、私を後ろからジーッと見てるときがある、とも。 たしかに、私が先輩に「恐いので髭そってください」と、半分冗談のつもりで言ったときにその翌日、剃ってきて下ったので恐がられないように気を使っていただいていたのは実感しています。 先輩の異動後、機材の関係で先輩が異動になった部屋の近くで作業をしていた時、先輩が部屋に入ってきたことがありました。 その時は違う先輩と一緒に作業しており、先輩同士で会話をして立ち去っていきました。 その時、先輩がなにか言いたげに去り際にこちらをチラッと見たのが印象に残っています。 その後、まだ作業が終わらず残っていると、不意にドアがガチャッ、バタン!と開いてすぐにしまりました。 一緒にいた先輩が、誰かな?と見に行ったら、挙動不審な先輩でした。 もしかしたらまだ残っているんじゃないかと思って見てみたらしいです。 この先輩の不審さはなんなのでしょうか…? 別の先輩いわく、この男性の先輩はシャイで口下手な方みたいです。

  • 挙動不審を何とかしたい!

    何度かここで質問させていただいている、片思い中の鍼灸師さんと今日 はじめてゆっくり話すのに成功しました! 担当だった鍼灸師さんが長期療養に入られてしまい、代わりにこの鍼灸師さんに 担当になってもらったって感じです。今まで有り得なかった展開で 手は握られるわ(脈とる為だけですけど・・・)うなじ触られるわ (マッサージの為だけですけど・・・)で緊張しまくりでした。 これからしばらくはおそらくこの鍼灸師さんにお世話になると思います。 そこでなんですが・・・ 私すごく言動がおかしいみたいなんです。これはもう好き度に比例して おかしいんです。別にウケを狙おうと思って言ってるわけではないのに 言わなくていいところまで言ってしまうんです。 例えば 「手も足も冷たいですねー」って聞かれた時 「そうなんです、冷え性で・・・」で止めときゃいいのに 「あまりに手が冷たくて手が固くなっちゃってハンドルが握れずで 手広げたまま、こうやって(仕草する)運転してるんですよー」 ・・・と。余計なことを言ってしまって猛反省。 でもずっとこんな感じなんです。 あと、すぐつまづいたりベッドで起き上がった時にしばらくボーッとしたり (これは貧血の為ですが)とかなり挙動不審みたいですし・・・。 かわいい自分を演出できないまま片思いに幕を閉じるのは悲しすぎます。 そりゃ自分そのままを大事にしてくれる人がいいのは分かっていますが それにしたってこれではチャンスをつぶしすぎな気がして・・・。 病気治療で通ってはいますが、病気以外のところは良く見せたいんです。 ここまでならご愛嬌、とか「これはひく」などという皆さんのボーダーラインとか 何かいいアドバイスいただけませんか? あと「結婚してるか否か」「彼女がいるか否か」のさりげなーい確かめ方を ご存知の方いらっしゃったら教えていただければ嬉しいです^^

  • うちチワワが咳払いをして気絶します。

    私のチワワは1歳2ヶ月のオスです。 先月、普段通りの生活を過ごしていたら急に数回の咳払い をし、意識を失い、倒れてしまいました。一瞬でしたが 犬自身もビックリしたようで・・今までに聞いたことのない 声で鳴いていました。。 すぐに病院に連れていきましたが、特に異常がないと言われてしまい・・様子をみていました。 昨日にも2回ほど同じような症状が現れ、正直ところ重大な病気に 掛かっているのではないかと心配をしています。 是非、皆様のお力添えをお願いします。

    • 締切済み
  • 5歳と1歳のチワワの関係について

    現在、5歳の雄のチワワを飼っています。 事情があり、10日ほど前から実家に戻りました。 実家には1歳すぎの雄のチワワがいます。 1歳のチワワのほうが、5歳のチワワの上位にいたいのか、 5歳のチワワがしていることをとりたがります。  例えば、  ご飯は5歳のチワワが食べているほうのお皿を食べたり  遊んでいるおもちゃを欲しがったり  私が5歳のチワワを撫でていると、邪魔をしようとしたり 1歳のチワワはかなり元気がよく、暴れん坊といった感じです。 5歳のチワワはかなり大人しいタイプです。 5歳のチワワがかなりストレスを抱えていそうで、元気がありません。 今まで好きだったおやつもあまり食べなくなったり、 急に部屋の隅で小さくなったり。 今、完全に2匹はずっと一緒です。 それまでは、1歳のチワワは母にべったりだったようですが、現在は、私と5歳のチワワにべったりです。 少し離したほうがいいのかとも思いましたが、 1歳のチワワがそれをかなり嫌がり・・・。 5歳のチワワの元気のなさがとにかく心配で・・・。 元々、私と一緒にいたのは5歳のほうなので、 なるべく、5歳のほうをかまってあげたいのですが、1歳のほうがうるさいといった状態です。 1歳のほうを放って5歳をかまい続けると、吠えて、5歳のほうを攻撃しようとします。 そうなると、5歳のほうは逃げる といった感じです。 こういった場合、2匹に対して、どのように接するのがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。 分かりにくい所もあるとは思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー