• ベストアンサー

関東ではステータスなんですか?

私は関西在住です。 先日、社長宛てにと、保険会社の外交員の方がチョコレートをくださいました。 それは、千疋屋というお店で買ったそうなのですが・・・ 関東というか、東京では、このお店の袋を持つのが、ステータスだと、おっしゃていたとか。 そうなんですか?

  • ht218
  • お礼率85% (1485/1742)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.6

ステータスまではいきませんが、ケチのつけようの無い位「ちゃんとした店で買ったものだ」という証明になるとは思います。 でもチョコなんですね。千疋屋というと、フルーツというイメージがあるので、わざわざ千疋屋でなくてもとは思います。メゾン・デュ・ショコラなら、個人的に好きなので、おお!!と思いますが。 東京では、グッチだろうがエルメスだろうが、持っててステイタスという袋は特に無いです。沢山持ってたら「あんなに買ったんだ」という目は惹きますが。 逆に質問で申し訳ないのですが、関西では持っているだけでステイタスという袋があるのでしょうか?あるのなら、機会があったら是非もってみたいです。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、おっしゃているチョコだと思いますよ。 関西というか、大阪では、かばんのほかに、ブランドの袋をお弁当を入れる袋ととして持つのがステータスみたいなところがあるんです。 有名なブランドなら、どこでも良いみたいな。 また、人気の服屋さんの袋も同じような扱いですね。 一時、たぶんコーチだと思うのですが、紙ではなく、ビニール製の袋が年齢に関係なく、働いている女性の間ではやりました。 また、イカリという高級スーパーがあるのですが、そこの袋を持って、今晩の買い物してきたの!と得意顔の主婦をたくさん見ますよ。

その他の回答 (5)

noname#26507
noname#26507
回答No.5

千疋屋で買うということは… そうだなぁ 地方都市のXXデパートじゃなくて 銀座のXXデパート本店で買った 程度の違いだと思いますよ ステータスと言えばそうかもしれないけど… ブランド志向がない人間にとっては何も意味ないし。 新宿の高野フルーツパーラー、中村屋、紀伊国屋書店… と変わらないと思うんですが…

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 それくらいの違いなんですか? 大阪なら、大丸百貨店(デパートとは言いません)と阪急の違いくらいですかね。 阪神だと、かなり格が違ってくるので。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

単なる果物屋です。昔は高級だし、今も珍しいのはあるけど、今の時代誰でもとりあえず食べられますし、美味しいのは既に沢山出ているし・・・・。 ステータスなんてのはありません。  都内には会員制の隠れた店なんてのに行くのが、その階級だけの人が知っているという事で、ステータスかも知れません。 普通に店を張っている店は誰でも知っているから・・・・・。(^_^;) まあ、保険外交員の人ですから、そういったってことでしょう。 社長馬鹿にされたかな^^;

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 果物屋さんなら、新宿高野でしたっけ、服屋さんとして大阪にもありましたよ。 社長は高級という言葉に敏感な人なんです。

  • totovc
  • ベストアンサー率44% (217/489)
回答No.3

関東では千疋屋は老舗の高級フルーツ店として有名ですが関西ではあまりなじみが無く、「千疋屋?それ何?」という感じで品物をもらってもピンと来ず、あまりありがたみを感じない人も多いのではと思って、それで外交員の方が「これって高級品なんですよ、東京では有名なんですよ」と強調するためにわざわざそんな言い方をされたのではと思います。 それなら始めから関西でも名の売れた店のチョコにすればよさそうなものですが、そうすればありきたりだと思って、ちょっとでも客の印象に強く残るように敢えて千疋屋を選んだのかも?知ってる人なら「ああ、あの千疋屋の。名前は聞いたことあったけどこの辺ではあまり見ないから食べるのは初めてだな」「あ、懐かしい、食べるの久しぶりだな」、知らなかった人なら「へえ、そうなの?そんな珍しい高級品なの。」と。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 高級品を強調したかったのかもしれませんね。 大阪には、千成屋という輸入のお酒やお菓子を売っていう店があるのですが、いかにも大阪って感じで、ごちゃごちゃした庶民の店です。

noname#39518
noname#39518
回答No.2

関東で千疋屋の紙袋でステータス? いいえ、聞いたこともありません。 でも、いわゆるブランドショップの紙袋をもつ人はそうなのかもしれません。 よくいませんか?ヴィトンの紙袋を持っている子とか居ますよね。 ああいう感覚なのかもしれません。 ただ、それが流行りになっているとは思いません。一部の方だけです。 確かに千疋屋といえば高級フルーツ店という格の高さはあります。 関東ではここがもっとも有名で格付けは上だと思いますがね。 関東在住者の意見です。

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 格は高いのですね。 あまり聞いたことはありませんが・・・ 残念ながら、関西、特に大阪はブランドの紙袋を持って通勤するのが、ステータスみたいなところがあるんです。

  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.1

そんなの聞いたこと無いですよ むしろ一部の地域の一部の見え張りのさもしい方だけですよ 少人数派ですから 大多数が正しいとは限りませんが 勘違いしないほうがいいですよ

ht218
質問者

お礼

ありがとうございます。 紀伊国屋(字はあってますか?)や明治屋なら聞いたことはあるのですが。

関連するQ&A

  • 関東の大学についての質問です。

    関西の大学は(レベル的に)京都大>大阪大学>神戸大学≧岡山大学となると思うのですが…。 関東の大学はどうなのでしょうか。東京大学に次いで有力な大学はどこでしょうか。 千葉大学や筑波大学、新潟大学辺りでしょうか。(学部は医学部) 関西在住の人が関東の大学に行くというのは良くある話ですが、関東在住の人が関西の大学に行くというのはあまり無い話なのでしょうか。

  • 東京にしかないチョコレート

    関西在住なんですが、東京でしか買えないチョコレートはありますか? あれば銘柄と売っている店(場所)を教えてください。

  • 関東人は関西弁が嫌い?

    関東人在住の方って関西弁を話す人を嫌う人が多いように感じるのですが、実の所どうなんでしょうか? 東京近郊に現在在住であればどなたでも構いませんのでドシドシご意見ください!

  • 関東ローカルは存在しないのですか??

    関西出身のものです。 大学が関東にあるので、 今は関東に住んでいます。 こちらのTVを見て思ったんですが、 関東在住者向けの番組が 少ないことです。 私は関西ローカルに対するカウンターパートとして、 関東ローカルがあり、 制作費があることから とても派手なことをやっているんだろうな って思っていました。 しかし、実際は、 昼は、番宣またはドラマの再放送、 夕方のニュースは全国ネットのあとには、 大家族のドキュメントや大食いできる店の紹介など、 バラエティーと変わらないことをやっています。 関西では、昼はどのチャンネルも生放送で 関西向けの情報バラエティーをやっており、 夕方は全国ネットのあとには、 関西で起こったことのニュース、 スポーツ(主に阪神情報(^^;)) をやります。 そういったこともあり、 TVを見てると関西のことがわかるのですが、 関東ではそういう細かいところまでやらないのでしょうか? それとも関東ローカル=全国ネットなんでしょうか? (夕方のニュースで全国ネットのあとのところは関西では放送されないのに、 なぜか関西の店や大家族が取材されていてました・・・)

  • 関東風すき焼き

     先日関東風のすき焼きを食べる機会がありました。 ですが、関東暮らしが圧倒的に長かったにも関わらず母親が関西の人間だったことや、友達と家ですき焼きをやっても関西風の方が手っ取り早く作れるので、関東風のすき焼きというのを食べたことがなく、戸惑ってしまいました。 そこで、 ・関東風のすき焼きの食べ方(割り下ってどうやって使うの?) ・もし家で関東風のすき焼きを作る場合の、割り下の作り方(最近は店でも売っているかとは思いますが、興味があります) なんだか情けない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 関東=東京?

    くだらないことですみません。 関東に引っ越してきて日が浅い元北海道民です。 身内に神奈川県在住の人がいます。 でも、その人は会話で「東京では普通○○なのよ」とか「東京人にとっては○○よね~」という言い方をします。 一緒に私の実家(北海道)の方面に観光に行ったときも お店の人に「どちらから来たのですか?」と聞かれたら「東京です!」と答えていました。 細かいことにこだわってすみません。 関東の人って都内在住じゃなくても自分を「東京出身」みたいに言うことが多いのですか? その人が「私は東京方面から来ました」という言い方をしていないので気にかかってしまって・・・(^^; 目上の人なのでツッコミもできません(汗)

  • 沖縄から関西と関東に移住する割合

    私は、関西在住なのですが、周りには九州出身の人が非常に多いです。本人達に聞くと、やはり、関東は言葉をはじめ、敷居が高いそうですが、ただ、福岡県は、大阪と東京では大学に進学する人のデータを参考にすると、半々ではないかと思います。あと、沖縄県も東京や関東に行く人の方が大阪より多い印象がありますが、その通りでしょうか?

  • 関東人(主に東京)はなぜ頑なにまでも関西を嫌うのか

    私は約9ヶ月前、入社後東京の会社に運悪く回されてしまいました 職場の皆さんは関西が嫌いだそうで関西弁も禁止されております。 同じ日本人なのになぜ東京人は頑なに関西の人を受け入れないのでしょう。 韓国と北朝鮮の如く最終的には戦争でも起こって敵味方になるとでも思っているのか?? 分かる方がおられるか、関西が嫌いまたは関東が嫌いな方、回答くださいませ。

  • 関東で生地屋さん教えてください

    東京在住です。生地屋を探しているのですが、ユザワヤとか日暮里以外でご存じの生地屋を教えてください。生地はプリントコットンをさがしています。高級なものではなく、価格的にもユザワヤくらいのお店が希望です。関東地方であればどこでも結構ですのでよろしくお願いします。

  • 関東・関西の風俗店に良く行かれる方へ質問

    突然の質問失礼致します。 私は最近仕事で風俗店について調べなければなりません。 しかし女ですし、周りに風俗嬢などをしている友達もいません。 現在関東(もしくは東京)×関西(もしくは大阪)の風俗の違いについて調査しているので、知っている方は是非教えて下さい。 (1)関東と関西の風俗に何か違いはありますか?? サービス云々より関東と関西の女の子の違いや、特徴など教えていただけますか? 今わかっているのは「ソープランド」を関西では「個室サロン」と言ったり、東京にはプロダクション関係の店が関西より多いこと位です。 何か些細な事でもかまいません。 情報お待ちしています。

専門家に質問してみよう