• ベストアンサー

女性の一人称

ちょっと気になったので質問させて頂きます。 最近紹介などで何人かの女性と知り合いました。 メールでは一人称が自分の名前、つまり自分自身のことを下の名前で呼んでいますが、会った時はなぜか「私、あたし」に変わっています。 これはどういう心境なのでしょうか? ちなみに皆20代半ばくらいです。

noname#27087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

メールだと顔が見えないので、親しみをこめる意味で「下の名前」を使っているのではないでしょうか。 実際に会ったときは、自分だと分かるし、20代半ば(立派な社会人)で「○○は…」というように使うのは少し子供っぽいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに20代半ばで一人称が名前はちょっと・・・ですね^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

よく見ます。 一人称がいくつ出てくるかで、その人の意識の数がきまります。 引用文を多く使う人は一人称を統一できません。 ひとはペルソナをつかいわけて云々って話がありますから、 メールと実際とでは、彼女のかぶる仮面がちがうんでしょ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.3

メール上では、simajirou1さんに可愛い女の子の部分をアピール したくて、普段使い慣れてない一人称を使ってるけど、会った時は やはり使い慣れていないので抵抗があり、「私、あたし」となって いる。 と云うのは考えすぎですかね(^^;

質問者

お礼

あ~、なるほど! その可能性はありますね。 どうもありがとうございました。

回答No.1

文章で「私は」「あたしは」だとちょっと固くなるので名前を書いているのでしょう。 20代半ばの女性が話し言葉で「○○は~」というだと子供っぽいというか社会人としてどうかと思います。 つまり心境の変化ではなく単なる使い分けではないかと思われます。

質問者

お礼

なるほど、単なる使い分けの可能性が高いですね。 ありがとうございました。