• 締切済み

!!一人称「うち」について!!

こんばんは。実は私は最近、 一人称で「うち」という表現について疑問が有ります。 みなさん、使うかどうか下のアンケートにお答えください。 [出身地] [性別] [年齢] 1、自分の事を「うち」と言いますか 2、1で言わないと答えた人へ。 「うちらは~」は使いますか? 3、家を「うち」といいますか」 4、かしこまった場で使いますか? 使わないとしたら、何を使いますか? できるだけ幅広い出身、年代の方に答えていただきたいです。 お願いします

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (740/5640)
回答No.11

質問者様がどのような疑問をいだかれているのかわかりませんが、 およそ役に立たない回答をしてみます。 1.言う時もあるし、言わない時もある。 2.1からすると、これは無回答。 3.言う時もあるし、言わない時もある。  建物を示して「うち」(あのうち、このうち)とも、  私のところ(私の家)と言う意味で「うち」(うちにおいで)とも。 4.使う時もあるし、使わない時もある。  使わない時は「いえ」「たてもの」「わたしのところ」など。 地域の関連を見るのでしたら、生まれ、育ち、生活、勤務、などの流れで、個体からの情報が不足気味だと思います。

noname#85038
noname#85038
回答No.10

[出身地]関西 [性別]女 [年齢]16歳 (1)基本「私」か「あたし」ですが「うち」もたまに使います。 (3)言います。「うち」もしくは「うちんち」です。 (4)使いませんね。「私」です。 関西では自分のことを「うち」って言う人は多いので、疑問を抱いたことはなかったですね。使い分けもそんなに意識していません。しかし小さい頃は「うち」と言わず「私」と言いなさい、と注意されていました。

  • chuu-lip
  • ベストアンサー率11% (5/42)
回答No.9

秋田出身(神奈川県在住) 女性 アラフォー♪(初めて使いました ^^;) 私自身は使いません 息子(中学生)の同級生の女の子達が神奈川県では普通に使っています。(大人が使うのは聞いたことがありません)  関西圏の方が使う「う」にアクセントをおく「うち」ではなく フラットな発音です。(家=うちと同じ発音) 「うちら」は使います。 (秋田でも神奈川でも普通につかうみたいです) 「家」「うち」も使います。 「宅」とも言わないし・・・(笑) 「うち」と言うかあえて使わなくても意味が通じるように表現しているような気がします。 初めて女子が使う「うち」を聞いて驚いたのを覚えています。 多分ここ5,6年の小学生~十代の女の子のはやりだと思いますが 北はどの辺まで使われているか私も興味がありますね~♪

noname#77585
noname#77585
回答No.8

[出身地] 関西でない日本地図左半分(おお・・広い) [性別][年齢] オバ 1、自分の事を「うち」と言いますか 昔子供のころ言っていた。記憶にあるのが、幼少は頻繁(自分をOOちゃんはねぇ・・という言い方はした事がない) 小学で、言い争い(喧嘩)でムキになった時、自分をそう表現してしまった覚えがあるのが最終。 2、1で言わないと答えた人へ。 「うちらは~」は使いますか? うちらという言い方はしない。うちの周り(故郷の友人)でもそういう表現はないと思う。 関西では「わがら(我+複数形)」という地域もあるようです。 初めて聞いたとき、わがらんかったです (シャレでなくマジでわからなかった。オレやワシというのに、複数形になるとワガラですから) 3、家を「うち」といいますか」 メール限定。主に自分の今の家や自分含む家族のこと。勿論自分自身も。 実家は実家と表現する。 話し言葉では言わない。 4、かしこまった場で使いますか? 使わないとしたら、何を使いますか? →使わない。 自宅、家族、実家・・拙宅当家!? わたし、わたくし。当方。

回答No.7

九州のとある県出身 40代♀です。こんばんは。 1.言います。 (2・たまに使います。) 3.あまり言いません。「うちんち」とは言います。   余談ですが、「あたしんち」とは言いません。 4.使いません。かしこまった席では、わたくしです。

回答No.6

出身地(生まれてからずーっと)近畿 性別・年齢・・オバちゃん 1、言わない(言ったことがない) 2、使うことがある。 3、言う 4、家の「うち」は「うちの家」という風に使います。 「うちんち」(「うちのうち」が省略され)というふうにも使います。 娘もうすぐ20歳は自分のことを「うち」といいます。「うちら」も使ってます。 自分のことの「うち」と、家のことを指す「うち」はイントネーションがちがいます。

noname#84210
noname#84210
回答No.5

[出身地]関東 [性別]女 1、言いません。 うちらのほうでは、自分のことを「うち」と言う人は 恐らくいないんじゃないかな。 言うのは関西方面出身の女性だけかと思います。 2、使います。 1で使ったような言い方で。「私たち」がくだけた感じ。 3、言います。 4、「かしこまった場」の度合いにより、使ったり、使わなかったり。 使わない場合は「自宅」「家」

noname#152391
noname#152391
回答No.4

大阪(人生の約半分は東京) 男 39 1、言いません(女性が使う言葉なので) 2、使いません 3、使います(外では使いませんが家庭では使います。妻は東北人ですが私の訛りを理解しているため。) 4、使いません(勘違いされると面倒なため)

noname#202948
noname#202948
回答No.3

[出身地] 東京 [性別] 女 [年齢] 16歳 1、うち、または、私が多いです。 3、いいます。 4、かしこまった場では私が多いです。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

[出身地]大阪 [性別]男 [年齢]31 1.男なので言わない。 2.関西の方言としてあるので女性なら使う人はいるけど、男性で「うち」なんて言う奴は知らない。

関連するQ&A

  • 一人称 移り変わり

    皆さんは子供の頃から今まで、一人称(←身内や友人相手の時の)がどのように変化してきましたか? 今の年代と性別も添えて教えて頂けると嬉しいです。 思えば私の兄は、  幼稚園~小学校低学年 「僕」  小学校高学年 「わし」(家でだけだったかもしれませんが)  中学校~大学 「俺」 と何故か途中に「わし」を挟み変わっていきました。 私は関西出身なので「うち」と言っています。(もちろん目上の方相手では「私」と言いますが、友人や身内相手の時はこう言っています) まぁ私も小学生の頃自分のことを「僕」と言っていたりしたのですが… なんとなく一人称の移り変わりが気になり、質問させていただきました。 一人称は変わっていない、というものでも結構です。よろしくお願いします。

  • 一人称が「俺」「僕」の女性について

    女性で、「俺」や「僕」といった一人称を使っている方についてお聞きしたいことがあります。 1.か2.のどちらかひとつにお答えください。 1.実際にこういった一人称を使っている方への質問です。 (1)年代をお教えください。(10代後半、20代前半など) (2)「俺」「僕」などの一人称を使い始めたのは何歳頃からですか? (3)使っている理由を教えて下さい。 (例:「私」などよりも格好良いから、漫画のキャラクターの真似、等) 2.こういった一人称を使っている方へのイメージについての質問です。 (1)性別、年代をお教えください。 (2)女性が「俺」「僕」と言う事に対し、どのようなイメージをお持ちですか? (3)(2)のようなイメージを抱いた具体例を教えて下さい。特に無ければ結構です。 (例:凄く可愛らしい子が「俺」と言うのを聞いて違和感を覚えた、等) 質問が多くて申し訳ありません。回答よろしくお願いいたします。 ※なお、このアンケートの結果は、質問タイトルと同じ題名 (一人称が「俺」「僕」の…)の論文を書く際の資料とさせて頂きます。

  • 男ですが一人称なんていいえばいいか

    こんにちは。 男の大学生が、<私>を使うのを聞くと皆さんどんな反応しますか。 実は私(打つときはそうしている)はちょっとあまり男らしくはない、またはあまりなりたくないです(?)(好きな人は彼氏になりうるんですが、それとつりあうようになるためにそうなったか)それで、自然と小さいころから<俺>とか言わないで、今になりました。普段、<僕>とかもなかなかなじめず、友達にいうときも一人称もほぼ使っていません。自然になるように自分とかいってしまいます。時々<うち>とか言うが。 でも、一人称がいえないと時々、自分のことあまり表現、主張とかできないなと、思いはじめました。なかなかうまく反対できないし。 もし使うなら、 私ー>ちょっと自分らしさを感じる(?)、 僕ー>周りにはなじみやすいかも、でもおぼっちゃま、という感じがする。 私は<私>(笑)と友達とかにも使いたいのですが、どうでしょうか

  • 「押しピン」「ばんそうこう」なんと呼ぶ?

    皆さんは 「押しピン」をなんと言いますか? 私の周りでは「押しピン」「ガビョウ」と二通りあります。それ以外もあるんでしょうか? そして、「ばんそうこう」。 「ばんそうこう」も色々呼び名があると思うんですが、皆さんはなんと呼んでますか? そしてこの呼び名の違いって、どうしてだと思いますか? 出身地?年代?男女? どれに当てはまると思いますか?(勿論それ以外の理由があればそれを教えてください) 私の周りでは、出身地も、年代も、性別も一緒なのに、呼び名が違うんで、なんでなのか、ちょっと気になりました!

  • あなたにとって「昔」とは?

     あなたにとって「昔」とはいったいいつですか? 「私はこのくらいの過去のことを昔といいます」という最近ラインを教えてください。  性別はあまり関係ないと思うので、できれば○○代、前半中ごろ後半などの年齢を教えていただければ幸いです。  あくまでアンケートなので、「良ポイント」はつけません。ごめんなさい。  皆様の忌憚無いご意見をお聞かせください。 そして、「この年代の人はそれくらいの過去を「昔」と表現するんだ・・・」と、興味を持っていただければ幸いです。

  • 女性の一人称

    ちょっと気になったので質問させて頂きます。 最近紹介などで何人かの女性と知り合いました。 メールでは一人称が自分の名前、つまり自分自身のことを下の名前で呼んでいますが、会った時はなぜか「私、あたし」に変わっています。 これはどういう心境なのでしょうか? ちなみに皆20代半ばくらいです。

  • 年齢差について

    こんにちは! 皆様にとって、恋愛対象範囲内の年齢差(上だったら・・・歳まで!下だったら・・・歳まで! といった感じ)のアンケートに御協力お願いします。 当然のこと恋愛するにあたっては、年齢差だけでなく相性や性格もありますが、ここでは単純に年齢差だけで御回答頂ければ幸いです。 1)その理由 2)皆様の性別 3)皆様の年代  も是非お願いします。(その他何かあれば勿論大歓迎です)

  • 『大阪の味』といえば?

    『大阪の味といえば?』ときたら、真っ先に何を連想しますか? 思いついた『食べ物』『味』など、教えて下さい。 お住まいの地域(出身地が異なる場合は出身地も)、年代と性別も教えて下さい。

  • 手遊び「おちゃらか」の終わり方

    「せっせっせ~」で始まる「おちゃらか」についてのアンケートです。 (1)「おちゃらか」の歌の終わりを知っていますか? (2)(1)で「知っている」と答えた人は歌の終わりと動作を教えてください。 また、「知らない」と答えた人は、どうやって「おちゃらか」を終わらせてましたか? (3)私が遊んでいたルールは「勝ったら万歳」「負けたら両手を目のところに持っていって泣き真似」「あいこなら両手を腰に当てる」でしたが、これとは違うルールで遊んでいた、またはこんなルールを知っている、などありましたら教えてください。 差し支えなければ、年代(年齢でもかまいません)と出身地も併記していただけると参考になります。 ちなみに私は21歳、和歌山県出身です。「おちゃらか」に終わりは無いのか?という疑問から、このような形でアンケートにさせてもらいました。

  • 「すみません」と「すいません」

    「すみません」と「すいません」。「すいません」はタバコをすうか吸わないかを問われたときに使う言葉だと思っていました。 もしくは、「エベレーター」「ふいんき(雰囲気)」「アボガド」等と同じで、字がわかっておらず聞き取った音を自分なりになんとなく再現した、幼児的な間違いから生まれた言葉だと思っていました。 ですが最近ではドラマの字幕等でもはっきり「すいません」と書かれる様になって来ており、違和感を感じています…。自分がおっさんになってきて、社会の変化に適応できなくなっているからなのかなぁと、少し不安になっています。 「すみません」が正式な言葉。「すいません」は関西の方言。最近は全国的に若者を中心に「すいません」を使う傾向が強まっている。「すいません」は「さーせん」の一歩手前の言葉。等はネット上で情報を得ました。 ここでは、地域・年代でどんな傾向があるのか知りたくてアンケートさせていただきます。 アンケート項目は以下です。 (1)「すみません」「すいません」どちらを使いますか? (2)自分が使っているほうじゃない言葉に違和感を感じますか? (3)出身地(都道府県名か地域名(関東とか関西とか。海外なら国名)) (4)年齢・年代(いえる人は具体的な数字で。ぼかしたい人は30代とかでもOK) ※あなた自身と別に、ご家族の情報も加えていただけますとうれしいです。 よろしくお願いします。 回答用 (1)すみません・すいません (2)感じる・感じない (3)出身地 (4)年齢・年代 ちなみに私。 (1)すみません (2)感じる (3)東京 (4)40代