「すみません」と「すいません」の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 「すみません」と「すいません」は、タバコをすうか吸わないかを問われたときに使う言葉だと思っていましたが、最近では違う使われ方も増えてきています。
  • 「すみません」と「すいません」は、関西の方言であるとされていますが、最近は全国的に若者を中心に「すいません」を使う傾向が強まっています。
  • 「すみません」と「すいません」の使い分けは、地域や年代によって異なる場合があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「すみません」と「すいません」

「すみません」と「すいません」。「すいません」はタバコをすうか吸わないかを問われたときに使う言葉だと思っていました。 もしくは、「エベレーター」「ふいんき(雰囲気)」「アボガド」等と同じで、字がわかっておらず聞き取った音を自分なりになんとなく再現した、幼児的な間違いから生まれた言葉だと思っていました。 ですが最近ではドラマの字幕等でもはっきり「すいません」と書かれる様になって来ており、違和感を感じています…。自分がおっさんになってきて、社会の変化に適応できなくなっているからなのかなぁと、少し不安になっています。 「すみません」が正式な言葉。「すいません」は関西の方言。最近は全国的に若者を中心に「すいません」を使う傾向が強まっている。「すいません」は「さーせん」の一歩手前の言葉。等はネット上で情報を得ました。 ここでは、地域・年代でどんな傾向があるのか知りたくてアンケートさせていただきます。 アンケート項目は以下です。 (1)「すみません」「すいません」どちらを使いますか? (2)自分が使っているほうじゃない言葉に違和感を感じますか? (3)出身地(都道府県名か地域名(関東とか関西とか。海外なら国名)) (4)年齢・年代(いえる人は具体的な数字で。ぼかしたい人は30代とかでもOK) ※あなた自身と別に、ご家族の情報も加えていただけますとうれしいです。 よろしくお願いします。 回答用 (1)すみません・すいません (2)感じる・感じない (3)出身地 (4)年齢・年代 ちなみに私。 (1)すみません (2)感じる (3)東京 (4)40代

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.3

(1)すみません (2)感じる (3)東京生まれ北関東居住 (4)60代半ば男性 ちなみに「すみません」は丁寧語で、親しい仲間内同士では「すまん」とか「すまねぇ」を用いることが多いため「すいません」は強い違和感があります。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (8)

• manmanmann
回答No.9

(1)すみません・すいません 文字で書くときは前者ですが、しゃべるときは後者に近いです。 (2)感じない (3)出身地 東京 (4)年齢・年代 30代

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.8

(1)文字:すみません  言葉:すいません (2)感じない (3)東京

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.7

(1)すみません (2)感じない (3)東京 (4)50代以上

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#224808
noname#224808
回答No.6

(1)すみません (2)感じない (3)愛知県 「すいません」でも全く違和感感じません(「ふいんき」には感じます)が あえて「すみません」使ってます。メール等の文面では特に注意しています。 基本的に言葉は通じれば良いと思う派なのですが なんとなく「すいません」よりも「すみません」の方が綺麗な感じがするので。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

• coai
回答No.5

(1)あくまで2択なら「すみません」 最もよく使うのは「すんません」 (2)「すいません」と言われても別に引っ掛かりはしない (3)関西 (4)オッサン 個人的には、正しいのは「すみません」。 それを崩して、軽い言葉(英語で言えばexcuse meに当たるような)として使用しているのではないかなと感じる。 正式な謝罪の場では、「すいません」も「すんません」もふさわしくないなと感じるため。 もっとも正式な謝罪の場だとするなら、最もふさわしいのは「申し訳ありません」だとは思うけど。 間違いというよりも崩す際にイ音便化(あるいは撥音便化)したってことじゃないかな。 もし本当に音便化という推測が当たっているなら、多くの音便が発音しにくいという理由からの変化に対して、できれば謝罪なんかしたくないという心理的抵抗が理由での変化という珍しい事例の可能性もあるかも?

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.4

同感です。 1 すみません 2 感じる 3 東日本 4 40代 すいませんも定着すると思いますが。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.2

「すいません」かなぁ? 違和感は特に感じません

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#209583
noname#209583
回答No.1

すみませんが正しい。 無知が多いだけ。

pringlez
質問者

お礼

ありがとうございました