• ベストアンサー

やはり品質は価格じゃないのか~

ここ3年くらいでいくつかのビデオチップと出会ってきて思ったことですが、ビデオカードの映りの品質は、価格じゃないんですね。 Matrox Millenium G400からRADEON VEにしたとき、目に見えて映りが悪くなったときは、びっくり。 やはりDACの品質なんですかねぇ。 SiS730オンチップのグラフィックはそれほどでもないが、SiS650オンチップは泣けました。 RADEON VEより、はるかに悪いです。 そこでせっかくPentium 4でパワフルなマシンを組んだので、いつまでもオンチップSiS315相当のビデオじゃかわいそうなので、ビデオカードを買ってやろうと思います。 私はゲームやさんでも3D CGやさんでもないので、バリバリのカードじゃなくても良いです。 目的はビデオキャプチャや、綺麗な映りです。 そこで迷ったのが、Matrox Marvel G450かGeForce 4 MXチップのカードです。 ○ GeForceでもテレビ機能付きはあるみたいなのですが、2D品質で選ぶとしたら、MatroxとGeForceどちらでしょう。 ○ GeForce 4 MXチップ搭載のものだとしたら、どれが定評かなどを教えていただきたいです。できればアナログキャプチャ、さらにできればTVチューナー付きで。 昔からMatroxは2Dに自信があると言いますが、3Dでは最近落ち目ですねぇ。 わたしは2D性能さえあれば良いんですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

Q/2D品質で選ぶとしたら、MatroxとGeForceどちらでしょう。 A/断然、MatroxのMillenniumです。GF4はRADEON8500と同等の画質で2Dの処理速度はRADEONより8500より多少遅い。しかもドライバが独自チューニングの製品もあるので・・・画質に若干ばらつきがある。ただ、画質ではMillenniumはいまだ頂点。 ちなみに、テレビチューナー付きなら、all-in-wonderRADEON8500DVの方が良いかと思いますが・・・録画できるビットレートも高いですし(IDCTとMCを両方装備していますしね・・・GF4のテレビチューナ付きはここまでの製品はまだないですよ) 最後に、MatroxもDirectX9のDirectGraphicsでは新3Dの技術にMatroxの提唱した物があるとか? ということは、MillenniumGの3Dが強化された新バージョンが今年出るかも・・・

haporun
質問者

お礼

All IN Wonderはちょっと高くて手が出ないです。 せっかくのパワフルなCPUなので、HWエンコードではなくSWエンコードさせたいし。 >GF4のチューナ付きはまだないですよ ありゃ、調査不足でした。 やはりMillenium Marvel TV G450にしておきます。 良い感じに枯れてきてる頃みたいなので。 さてさて、次はサウンドかな。 オンチップAC97じゃ低音が・・・。 また、何かアドバイスありましたら、よろしくおねがいします。

その他の回答 (1)

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

Matroxのカードで良いんじゃないでしょうか? G550でしたら1万円強で購入できますし、GPUに冷却FANが付いていないので静かです。 2D限定であれば充分な性能を発揮します。 ただ、G550でもGF4MXでもマザーとの相性がありますので、その辺りは情報収集して 確認を取った上で購入されるのが宜しいかと思います。

haporun
質問者

お礼

G550のTV付きはないみたいですから、G450のやつにしようかなと思ってます。 3D性能やメモリ・CPUのクロックが多少違うだけみたいですしね。 相性ですか。 今までビデオカードでトラブったことはないのですが、固有の製品の相性問題について詳しいサイトってあるんですか?

関連するQ&A

  • Geforce2MXのOpenGL性能

     3Dをやりたくて、ビデオカードを増設しようと考えています。マザーがsis530でオンボードのチップがたしかsis6326とかいうものだったと思います。そこでGeforce2MXを買おうと思っているのですが、MX200とMX400ではレンダリングではなくモデリングをする際どれくらい性能がちがうものなのでしょうか?(どれくらいのポリゴン数でレスポンスが悪くなるとか・・・)ソフトなどによっても違うと思うのですが、大体で構わないので教えてください。それと、もしAptiva 27J sis530にPCIでGeforce系のビデオカードを接続して使っている方がいらっしゃたらどのメーカーのものか教えていただけるとありがたいです。

  • 10000円までのビデオカード

    10000円まででビデオカード購入を考えてます。 MBはAopenのMX46(SIS651でAGP有り)、OSはXP-HOMEです。FF11をするつもりはありませんが、もう少し軽い3Dゲームを時々します。RADEON9000か、Geforce440くらいを考えているのですが、どちらがいいか迷っています。実際に取り付けた方のご意見を伺いたいのでお願いします。

  • ビデオカード(グラフィックカード)

    ビデオカードにはATi,nVidia,Matrox,Sisなどいろいろなチップがありますが、それぞれどのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?私はどちらかというとnVidiaのGeForceを使う傾向があるのですが、 最近3Dゲームとオンラインゲームをやり始めたので、そろそろ換え時だと思いまして、Yahoo!オークションを利用して購入を考えています。そこで、GeForce4 Ti4600のような高画質で、FXシリーズのような3Dが高速で絵画でき、高画質なものがあれば購入したいと思っています。そのようなビデオカードはあるのでしょうか?よろしくお願いします。 参考にPC(自作)のスペックです。 CPU:intel Celeron2.0Ghz FSB400Mhz メモリ: DDR266 PC2100 512MB HDD: Maxtor 120GB キャッシュ8MB V/B: ABIT SILURO GeForce4 MX460Pro M/B: AOPEN AX4B-533 Plus

  • リネージュ2の動作について

    リネージュ2をやってるのですが、自分のPCは M/B ASUS P4S533-MX(SiS651チップ オンボード32MB) CPU P4 2.53G メモリ 1024MB コンボドライブ AGPスロット(4×) 電源 300W という設定です。 ビデオカードをつけなくてもオンボードで、できています。 グラフィックもそんなに汚くありません・・・ ただ町に入るとたまにカクカクなります。 なので、ビデオカードでも付けようと思いショップを見てみたらギガバイトのNvidia Geforce5200FXが安く売ってました。 3Dゲームをやる場合最低Geforce5700FX以上というのは、知っていますがGeforce5200FXをつけた場合、今よりよくなるでしょうか? Geforce5200FXで3Dゲームやってる人や、ビデオカードに詳しい方意見を下さい。お願いします。

  • ビデオカード購入でアドバイスください(2)

    続きです。 最近のビデオカードは3D機能を重視していると良く聞きますので、 この二つによる2D、DVD鑑賞の性能の違いがさほどなければ、 安いGeForce4にしようかと思っていうのですがどうでしょう? 性能の違いが見られるようなら、 RADEON8500とGeForce4Ti4200が同じような値段なのでこれも選択またに入れたいのですが、どちらを選択するべきでしょうか? あと質問が多くて申し訳ないのですが、 MX440とMX460やRADEON7500,8500を選択する場合になった時、どの程度差があるのか教えてくださると助かります。 選択基準は2DとDVD鑑賞でお願いします。 質問をまとめると 全て一応メーカー側では高品質DVDハード再生対応と書いてあるとして、 GeForce4MX440,460 RADEON8500 RADEON7500 ※GeForce4Ti4200(8500がGF4と7500よりも優っていた時) を選択するにはどれが良いのか? 性能に差がある場合はどの程度か? あくまで、2DやDVDを鑑賞するのに綺麗なのはどれか?という判断基準でお願いします。 詳しい方アドバイスいただける事をお待ちしています。 よろしくお願いします。 関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=280511

  • ビデオカードについて

    チップセットがnForceだとビデオカードは、Radeonより同じメーカーのGeForceの方が良いのでしょうか?チップセットとビデオカードの相性は有るのでしょうか?

  • Geforce2のビデオカードは相性問題が多いのでしょうか?

    3Dゲームをやるなら、Geforce系のVGAと思いGeforce2のMX200のチップセットのカード(玄人志向&TORICA)を購入したのですが、両者ともWin98、ApoenのAX6BCというマザーボードという組み合わせではマウスの色が反転しないという大きな相性問題が出ました。何をやっても症状が治らなかったので、同じマザーボードでGeforce2系のビデオカードを動作されている方いましたらビデオカード名を教えて欲しいです。またGeforceでなくても3Dも2Dもそこそこいけて安いのがあればビデオカード名を教えて欲しいです。

  • ビデオカードの相性というのは・・・

     ビデオカードの相性というのは搭載されているチップの問題なのでしょうか?例えばI-O data の GA-GMX4/PCI は僕のPCでは動作保証されています。それではおなじGeforce2MX 400 のチップを積んでいるもの、例えばInnoVison tornado Geforce2MX 400を使えば動作するのでしょうか?  他のメーカーのビデオカードでちゃんと接続さえでき、なおかつ搭載チップが同じならば、どのメーカーのビデオカードでも動作するものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ビデオカードを2枚差す場合は?!

    ビデオカードを2枚差す場合には、使用されているチップによってドライバーの干渉の問題が出ることがあると聞きました。 これはつまり、2枚差しの場合には、GeForceならGeForceを2枚RADEONならRADEONを2枚差さなければならないと言うことですか? どなたか、ご教授お願いします。^^

  • ビデオカードを変更したい

    数年来MATROXを使用してきたユーザです。 現在は、MATROX G450 DualHeadです。 今回モニタを変更するにあたり、ビデオカードを変更したいと思います。 RADEONチップか、GeFourceチップになると思いますが、種類が多すぎて全然わかりません。 使用環境は、 DELLワークステーション:AGPx8対応 モニタはDVI接続が2台(デュアルモニタ) 3Dは使わない photoshop、illustrator等の2Dグラフィックがメインの使用用途 液晶モニタはDVIとDsub15pinがあるので、できればDVIが2つあるカードが希望 ヤフオク相場(中古相場)で15,000付近の予算 です。 MATROXのようにエッジの効いた出力が出せるカードがいいなと思います。最近のカードはどれも高画質だと思いますが・・・。 あと、サードメーカーが発売している商品でもいいのでしょうか?(RADEONであればATI社外が販売してるものとか) 個人的に調べてRADEON 9600XTぐらいなのが現状に合っているのでしょうか。 オススメを理由もあわせて教えてもらえれば嬉しいです。 DVIが2つのカードは珍しいのでしょうか?変換コネクタは使わない方がいいでしょうか?

専門家に質問してみよう