• ベストアンサー

高校生って悪い人が多いの?

友達が、荒れた女子高に通っていたのですが、彼女の学校の制服を着た高校生が店に入ると、店員が目を光らせていたという話を聞きました。 高校生の万引きってそんなに多いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ioaaaoa
回答No.5

高校生じゃなくても、大人による万引きは毎日起きてますが、高校生の万引きが多いか少ないかと言えば、「実に多い」ですよ。 WEB上にも犯罪の年齢別統計が出てます。 お金はないけど欲しいものはたくさんありすぎるのが、高校生の時代ですからね。 それをどうやって解決して良いか方法が解らないので、欲求のままに盗んでしまうということになり、罪の意識もそのうち消え去ってしまいます。 恐ろしいことだと思います。 荒れた女子高ってのは全ての生徒がそうではなく、その中のごく一部の人間だけですよ。 ただ、もともと良識のある高校生でも、環境に馴染むうちに仲間はずれになりたくないから、仲間から「万引きを強要されて仕方なくしてしまう」・・・なんてのは、良く聞く話です。 犯罪を強要する方も受ける方も、反社会的行動に対する責任意識が非常に薄い証拠です。 そういう意味で、人間としても十分に自立していない高校生って、世間からは、やはりまだ大人としては認識してもらえないのも、仕方ないことだも思います。 もちろん高校生としてではなく、人間としてのモラルのレベルも高いとは言えないけど、それは大人も含めた個人の善悪の判断の問題。 高校などの集団生活では、そんな劣等な人間が集団化・組織化したときに、私たちが守っている「良識」はどこかへ飛んでいってしまいます。 「朱に交われば赤くなる」とは、昔から良く言われてます・・。 店は「自分たちの生活」と世の中の「良識」を守るために、目を光らせるのは当たり前のことですよ。 今は大手の店にはほとんど、一般客を装った「万引き犯」を発見するためのプロが一日中店内を巡回してますよ。 できればそんなことまでしたくないでしょう・・。

その他の回答 (5)

• tekcycle
回答No.6

高校って、事実上学力順に行く高校が別れていますから。 悪い子は普通は学力も低いんで、当然学力が低い高校ほどそういう子が集まり易いでしょうね。 だから、その高校の制服を着ていると怪しまれるって訳です。 だからといって良い子ちゃんが集まっている高校の生徒が万引きをしないかというと必ずしもそうではないでしょう。ただ確率は低そうだとは言えそうですが。

回答No.4

No1です。 学校の生徒400人のうち5名でも悪名たかいメンバーが万引きを繰り返していれば、世間からみればその学校に対して警戒してしまうと思います。 その上でいうと、お店の人は初めてみた人の中身まで見ることはできません。制服などの見かけで判断するのは仕方ない面もあると思います。 あなた自身がその学校を荒れた学校と表現していますが、他の学校に比べての発言だと思います。その1つの学校をみて高校生全体を荒れる時期と判断はできないと思います。荒れていると思われている学校もある反面、どこかには「真面目な生徒ばかりの学校」と思われている学校もあるわけです。 ただし、精神的に落ち着かない時期ではあるかなと思いますが、だからみんな荒れるというものではありません。

• t-to
回答No.3

万引きは高校生に限らず、主婦やサラリーマンもしている人がいるようです。 だから、高校生だけではないと思います。 店としても、だまって万引きを見逃す訳には行かないので、過去の万引き犯の「特徴」をもとに、防止策をとるでしょう。 たとえば、  訳もなく店内をうろつく。  同じ商品のコーナーに居座る。  店員の目をやたら気にする。 ・・・といったような特徴のひとつに、 「○○高校の制服を着てる人」 というのがあるのでしょう。 だから、高校生に限った話ではないと思いますよ。

• hiyo_mmm
回答No.2

どの学校にも、まともな人間もいれば悪い人間もいる。 そう前置きしておきます。 悪いと評判の学校があれば、人からそう見られるのは 当然です。全国的に有名な進学校の生徒であれば 実際に悪い人間だとしても、捕まらない限り尊敬の 眼差しで見られることでしょう。 要は、頭のいい学校=偉い人 バカな学校=バカな人なんです。世間の目とはそういう ものだと思います。

回答No.1

荒れた女子高とのですので、その高校の生徒に悪い人が多いということでしょうか?

okitakun1
質問者

補足

あまり詳しくは分かりませんが、友達の出身の女子高では悪い人が多いそうです。高校生って荒れるものなのでしょうか・・・・?