• 締切済み

お詫びしたい気持でいっぱいなんですが…

話は一年程前に遡ります。私と友人は夜中に「コンビニで万引きしようぜ」…と、店に万引きをしに行きました。店員さんの目を引きながら、○○カードを15パック以上、お菓子、パン等をポケットに突っ込み、安い品物を会計してその場を去りました。多分店員さんはその時点で気付いていたんでしょう。「こいつらはまだ学生だから見逃してやる」とか思いながら。。 そしてバレなかった嬉しさ、優越感が悪事に染まり、今度は他のお店で万引きをしてしまいました。慣れた頃には、最初にやったコンビニに行き、また万引きを。。 店員さんも怒り出したのでしょう。学校に通報されました。私と友人は停学処分程度で済みました。でも私は、万引きした罪悪感と家族に対して申し訳ない気持ちで学校を辞めました。 今思えば、小さな悪事が人生を棒に振る事になるのだと身に染みて分かります。 そこで質問です。 コンビニ以外の他の店でも万引きしてしまった訳ですが、やはり見つかる見つからないに限らず、お詫びした方が宜しいのでしょうか? ご意見等お待ちしております。 ※長文失礼しました。

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

万引きは、「窃盗罪」にります。 当然、謝罪は必要ですが、今回の謝罪をしにいく場合「ある覚悟」はしてください。 コンビにが、「警察」を呼んだ場合は「自首」となりますが、「検挙又は逮捕」をされることを覚悟して行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

これが、つりではなく、事実であるなら 聞く必要はないんじゃないですか? 子供でもわかりますよ。 悪いことをしたら、あやまる。 常識です。 いわなくていい、そんな回答をする人いるのでしょうか? むしろ、自分から警察にいくべきだとおもいます。 相手の人は被害にあっているんですよ。 あなたの部屋からあなたのものが、ぬすまれていたらどうですか? コンビニは会社なので1年ごとに〆をします。在庫が合わない誰かに盗まれたそれであきらめるしかないのですが・・・。 同じように、あなたが引っ越しをしようと整理していて、ふと、コレクションがなくなっていることに気づく 誰でも出入り可能な部屋だったとしたら、ぬすまれたと悔しい思いしませんか? 今でも、気になるのであれば、まずそのお店にいきましょう。 1年前のことですが、ずっと気になっていて・・・と。 他のお店のことや学校をやめたことなども話すと、許してくれるかもしれません。 期待をもつのはここですよ。 自分の過ちをもしかしたら、赦してくれるかもしれない。 このかすかな希望をもとに話に行くというならわかりますが 今の段階では、ばれないからいいのでは?いかなくてもいいのでは?という人間として間違った部分で期待をしています。 ここにかいて、前例のようにきちんと述べたからいいでしょう、もうゆるされてますよという回答をくれる人がいるかもしれません。それにより、自分が楽になろうとしているだけです。 反省しているならいいというのは、相手にすべて伝えたあとで、思うべきことです。 ここで、許してくれる、いわなくてもいいというのは、その人が当事者でないから。 自分の部屋のものがなくなっていても、その人たちは同じこといえますか? これから回答される方、両方の立場から考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 過去の万引きについて

    僕は過去(4月ごろ)にコンビニで万引きをしてしまい、監視カメラの映像から僕と割り出されコンビニから学校へ通報がいき無期停学の処分を受けてました。 本当に今は反省しています。 ですが昔他のとこでもしていて。。。 それは学校にも言えてなく、今となってはすごく後悔していて… 最後の4月ごろからは本当に一切万引きはしていないのですが、今でもコンビニと同じように監視カメラなどで割り出され4月ごろの万引きはばれてしまったりするのでしょうか? 4~5ヶ月経つ今でも毎日ビクビクしています・・・。 中傷や生易しいコメントは結構です。 現実味をおびたコメントお願いします。

  • コンビニアルバイト・万引きへの対応

    コンビニの店員が万引き犯を追いかけ殺される事件がありました。 コンビニアルバイトの場合、どういうふうに指導されているのでしょうか。 万引き犯を見付け、店外に逃げたら追いかけろと教えられているのでしょうか、警察に通報深追いはするなと教えられているのでしょうか

  • 万引きや痴漢で間違えられても逃げたら逃走罪になるの?

    僕はこの前、コンビニに行ったんですけど店を出た後に店員に万引きのことをでっち上げられ僕は怖くなり、必死に逃げようとしたんですかけどしつこく店員に追いかけられ、ひたすら逃げました。運良く見失って取り押さえらなかったんですがたとえ冤罪でも逃走罪は成立しますか?今も検察がいつ来るか心配です、あとその店の前を通りのも怖いです。僕は万引きはしていません。

  • 万引きして捕まり、学校にバレました

    先日、スーパーにて万引きをしてしまい、警察と学校に通報されました すぐに警察に行き、取り調べを受けて 何かあればまた連絡すると言われて、その日のうちに解放されました スーパーの方には、万引きした商品の弁償と、掛かった諸費用のお金を支払ってきました また、店長様にも謝罪をしてきました ですが、学校にバレたので、やはり停学などの罰則を負うようになると思います。 私は公立高校三年生で、大学も指定校推薦で決まっていました 学校に行ったら、どんな処分を下されるんでしょうか? 最悪、退学だと母親に言われました しかし、兄からは 停学(一週間~二週間)で済むのでは と言われています 現役の高校の先生の方、厳しい言葉で構いませんので 私がどうなるのかを教えて頂けますか?

  • 極度の心配性なので

    極度の心配性なので それをふまえて 読んでいただきたいと思います 昨日友人とコンビニに いきました。 その時私はジュース一本 手にしていたのですが 友人がおごってくれると 言いました。 そこまでは記憶が あるのですが レジに出した記憶がなく(忘れているのか) 友人が他のものを 購入してた記憶はあるんですが・・ それでジュースを 私が持って店に出た記憶は あります。 それで今気づいたのですが ジュースにシールが 貼ってないんです。 店員が袋に入れて友人に 渡してた記憶はないので なんでシールが 貼ってないんだろう? と考えたところ もしかして友人が レジで支払いしてる時 ぼーっとしてて 手に持ってるジュースを レジにださず 友人も気づかず そのまま持ってきて しまったのかなと 思ってしまいました。。 確信はありませんが 今かなり不安になってます。。 友人に確認しても 覚えてないし レシートももらってないし 店に言ったところで おかしな奴と 思われそうで 聞きにいけません。 私の車でコンビニの前に とめてたので 車のナンバーなど 調べられたらわかると 思うので もし支払いをしていないのであれば 警察に連絡されて 防犯カメラなど見て 逮捕されてしまうんじゃないかと かなり不安です。 万引きしてしまった 確信はないので 行動に移せません。 どうしたら一番 いいでしょうか・・ 故意じゃない万引きでも 万引きとみなされますよね・・? 皆さんだったら どうしますか?

  • 万引き

    私は15歳の中学3年生です。大変お恥ずかしい事なのですが、私は先日近所の書店で万引きを犯し店員に捕まり、警察へ通報していたただきおそらく少年問題の刑事の方にお叱りをいただき、書類をたくさん書きそして指紋や写真を撮り、母に迎えにきてもらいそれで終わりとなりました。 警察に捕まるのは初めてでした。 深く反省しました。お腹がいたいと涙を流した母にも誤りましたが、おそらくまだ悲しんでいます。 お店では10冊ほど合計6000千円ほど盗みました。後でお金を払い買い取れといわれたので、母がお金を払い買い取りました。本当に家族には悪い事をしたと思っています。「すみません」ですむことだとも思っていません。お店にも深くお詫びしたいです。        ですが、お店の人にはその事についてはお詫びの言葉でいっぱいなのですが、別の意味であやまりたくないという考えもあります。捕まったらすぐに警察をよばれました。本当にそれでよかったのでしょうか?もう少し僕に大人として叱ってくれてもよかったのではないでしょうか。そのお店は万引きにとても困っていて僕のような万引き犯を捕まえすぐに警察に突き出したい、殴ってやりたいそういう風に考えていたのかもしれません。なにを言ってもしばくぞか、ほかにもやったやつ言え、でした。僕は逃げるつもりはなかったのですが逃げようとしたと思ったらしく店員に逃げるなとつねられもしました。僕がこんな事を言える立場じゃないことは承知しています。しかし僕に対してもう少しまともに教育して欲しかったです。やはりこんなぼくの考えは間違っているでしょうか?教えて欲しいです。  あと、高校受験にはどの位影響がでるのでしょうか?そのあたりのことも教えていただけるとありがたいです。何よりも迷惑をかけた人、特に家族の方には誤りたいです。どのような回答を頂いてもこれからはよくない考えは捨て、大人になろうと思います。                                                  

  • 万引きと誤解された?

     先日、旅行の一環として、街を散策する日がありました。これだけの猛暑ですから、水をコンビニ、スーパー等で飲料水を一日に何度も買い足しました。  その中での出来事です。  とあるコンビニに立ち寄り(暑さのせいか、コンビニは混雑)ペットボトルのジュースを買うためレジに品物を出しました。その際、レジの店員の女性はなぜか怪訝な顔で私をじろじろとみてきたのです。このとき、私は「変わった人だな・・・」としか思っていませんでした。  しかし、コンビニを出た際、私の手提げ袋から、飲みかけのペットボトルのお茶がひょっこりと顔を出していました。(商品のラベルが貼ってあるので、飲みかけかどうか区別はつかないと思います)もちろん、このお茶は、私が別のスーパーで購入したものです。  今になって思うと、これを万引きと疑われたのか・・・と勝手に思っているのですが、非常に嫌な気分です。(ただの、私の自意識過剰かもしれませんが)  また再び旅行で、同じ場所へ行くことになりましたが、要注意人物或いは万引き犯と誤解されたままだととても嫌です。(考えすぎかもしれませんが、通報なんて想像したら・・・)しかし、その店を一切利用しないという選択は、難しいものがあります。  皆様ならこのもやもやをどう打開しますか。  また、今回のようなことでも、皆様はお店にクレームをつけますか。  知人等に相談するのは、気が引けるので、こちらに相談することにしました。

  • 相談

    恥ずかしながら120円のジュースを万引きしてしまいました。店員さんからは、次やったら警察。と言われました。今度親と来てくださいと言われたんですが、学校に通報されたりしますか?

  • コンビニのレジで店員さんの手元を見る【小さな優越感】

    ご存知のとおり,コンビニで買い物をすると,店員さんがお客の年齢をレジに打ち込みます。例えばセブ○イレブンでは 「12」 「19」 「29」 「49」 「50」 という5段階のキーがあって,それぞれ ・0歳~12歳 ・13歳~19歳 ・20歳~29歳 ・30歳~49歳 ・50歳~ という意味のはずです。僕は自分が他人から何歳くらいに見られるか興味があるため,いつも店員さんの手元を見ているのですが,32歳の僕はいつも「29」のキーを押されています。このときいつも「つまらない優越感」に浸っているのですが,皆様はどんなことで小さな優越感に浸ることができますか?

  • 万引きで・・・

    非常に情けないのですが、大手コンビニで万引きで捕まりました。 22歳の大学生です。 約900円程度、万引きし、店員さんに捕まりました。 その後、母が来て、警察の方も来られました。 お店の方は、警察の方が話をしてくれたのもあって、 迷っておられましたが、 被害届は出さないでくださいました。 このお店では常習的に万引きをしていました。 店長さんは私自身がしっかり気持ちを持つことなど 諭してくださいました。 今回のことで、非常に反省しました。 いろんな方に迷惑をかけてしまったこと、 店長さんに余計な時間を使わせてしまったこと、 母を泣かせてしまったことなど、今後絶対しないことを誓い、 お礼とお詫びを言って、万引きした品の代金の約3倍を支払って 帰していただきました。 しかし、やはり被害届を出されるのではないか、と 不安で不安で夜も眠れません。。。。 もし、被害届を出された場合は、現行犯でなくても 警察に連行されるのでしょうか。。。 助けてください・・・お願いします。。