• ベストアンサー

青森で食べた小指の先程度の小さな巻き貝

10年ほど前に、青森県に出張した際、地元の居酒屋で食べた下記の貝なのですが、名前は何と言うのでしょうか?また、青森のどこかの居酒屋等に今でも置いているのでしょうか? 仕様 大きさは小指の先程度で、楊枝を使用して、中身をせせって引き出し食べた小さな巻き貝

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 八戸在住のものです。 青森の名産かどうかは分りませんが、つぶ(もしくは、つぶ貝)ではないでしょうか? 大きさはさまざまですが? ネットで検索すれば出てきますので、写真で確認できます。 良いお年を!

yakitori101
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 3nk
回答No.2

青森出身です。 つぶ貝(地元では「つぶ」と言ってます)ですね。 青森では飲み屋さんのお通しでよく(必ずと言っていいほど・・・かな) 出されます。 大きいのはおでんに入れたりもします。 魚屋さんにはホタテと並んで、串刺しになったつぶが必ずあります。 地元ではごくありふれた、珍しくもない食べ物なんですが、 お気に召しましたでしょうか? もちろん、今でも青森に(どこでも)ありますよ。

yakitori101
質問者

お礼

わかりました、ありがとうございました。