生理不順でデュファストンを処方されました

このQ&Aのポイント
  • 生理不順でデュファストンを処方されました。朝食後2錠を10日とのことですが、間違えて1錠しか飲んでいません。どうすればいいでしょうか?また、前はカバサールを飲んで正常値になりましたが、また生理がこないのでデュファストンを処方されました。これで生理が来たら治療が成功している証拠になると言われています。
  • 生理不順の治療のためにデュファストンを処方されましたが、間違って1錠しか飲んでいませんでした。10日間1錠ずつ飲むべきか、7日目から2錠ずつ飲むべきか迷っています。また、デュファストンは生理が来た時にホルモンのバランスが正常になった証拠とされています。漢方の温経湯も併用しています。
  • デュファストンの処方についての相談です。朝食後2錠を10日間飲むべきですが、1錠しか飲んでいません。このまま1錠ずつ続けるべきか、7日目から2錠ずつ飲むべきか教えてください。また、生理不順の治療としてカバサールからデュファストンに切り替えました。生理が来たらホルモンのバランスが正常化している証拠とされています。漢方の温経湯も併用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理不順でデュファストンを処方されました

朝食後2錠を10日とのことだったのですが、 間違えて1錠しか飲んでいませんでした。 今日気づき、もう年末年始で病院に電話して聞くこともできません。 このまま1錠づつ10日で飲むのをやめたほうがいいのか? それとも明日から(7日目です)2錠飲んだほうがいいのか・・・。 前は高プラクチン対策でカバサールを飲んで正常値になり、 生理が一度きたのですが、また3ケ月たってもこないので デュファストンを処方されました。 これで生理が来たらホルモン(黄体?)が足りている 証拠になるという治療であり観察目的でもあると言われました。 今はこれとあと漢方も飲んでいます。 ツムラの温経湯です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 明日から2錠飲んでみてください。1錠でも生理(のような出血)は起こるかもしれませんが、少量の不正出血のようになってしまう可能性もあります。 >これで生理が来たらホルモン(黄体?)が足りている 証拠になるという治療であり観察目的でもあると言われました。 経血の元になる子宮内膜は、卵胞ホルモンによって増殖します。なので、黄体ホルモンだけで生理が来れば、内膜は増殖している=卵胞ホルモンは分泌されていることの証明になります。 第一度無月経と第二度無月経の鑑別法です。

happynae
質問者

お礼

ありがとうございます。そうしてみます。