ブラウザで自分のグローバルIPを開くとセキュリティ上の問題はある?

このQ&Aのポイント
  • ブラウザで自分のグローバルIPを開いた際に表示されるルータのログイン画面について、セキュリティ上の問題はあるのか疑問です。
  • ポートは開放しておらず、ウイルスも検出されていません。ルータのファームウェアは最新のものを使用しています。
  • 大変初歩的な質問で恥ずかしいですが、ルータへのログインや第三者によるアクセスなどの可能性について教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザで自分のグローバルIPを開くと

ブラウザ(sleipnir2)で、アドレスバーに http://(自分のグローバルIPアドレス)/ と打ちこんで開いてみたところ、ルータのログイン画面が表示されました。 (つまり、http://192.168.1.1を開いたのと同じ画面がでてきた、ということです。) これってセキュリティ上の問題はないんでしょうか? (たとえば、第三者が私のルータにログインできる可能性がある等) ポートは開放していません。ウイルスも検出されませんでした。 ルータ:WHR2-G54(ファームウェアは最新です) ファイアウォール:ウイルスバスター2007 大変初歩的な質問でお恥ずかしいのですが、もしよろしければお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39970
noname#39970
回答No.1

それは ルータが内側からの要求としてではあるが グローバルIPの代表であるルータのIPに変換している。 そして内側から禁止していないのだろうから見える、というオチだと思う

omopela
質問者

お礼

まさにそのとおりでした… ありがとうございました