• ベストアンサー

スカイプの設定

スカイプを利用しようかと思います。ウイルスバスター2006を使っていてルーターも使っています。 1)この状況で、ウイルスバスターのファイアウォールの設定では「家庭内ネットワーク1」で問題はないのでしょうか?ポートの開放などは必要ですか? 2)又ルーターの設定では何かしなくてはいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 ウイルスバスターのパーソナルファイヤーウォールは、アプリケーション指定で解除設定が必要になります。 ルータ関係はipマスカレードやnatの影響はほとんど受けずに利用する事が出来ます。 参照リンクはvskypeになりますが、skypeの拡張版なので同じ通信方式の為参考になると思います。

参考URL:
http://osakawrx.hp.infoseek.co.jp/skypetest.html
mikenekosuki
質問者

お礼

貴重なご意見を誠にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

ルータは既定値のままならそれで大丈夫ですよ。 また、ファイアウォールの問題も、一つポートが遮断されても自動的に別のポートを探しに行きますから問題ないと思います。 無料なのですから、まずはやってみてコツを掴んでください。

質問者

お礼

• phototon
回答No.1

Skypeを動かしたときに、ファイアーウォール(ウイルスバスターかな?)から、ネットに接続していいかの許可を求める通知があると思うので、それを許可すればいいだけです。 ルーターのほうは、Skypeの初期設定のままでしたら変更の必要はありません。

質問者

お礼