• 締切済み

Skypeのアドレス変換が上手くいかなくて困っています。

Skype(スカイプ)を利用しています。 最近ウイルスソフト、ルータを導入したのですが、当初は不具合もなくそれ以前と同じように快適に通話やデータ転送をすることが出来ました。 ですが、数日前から急にデータの転送速度が遅くなり、Skypeの動作が不安定になってしまいました。 (10kb/s以下程度の速度、メッセージを打ち込んだり電話をかけても未送信になってしまう) ネットワーク関連は詳しくないので調べてみたところ、 ・メモリが少ない(512MBしかない) ・ファイアウォールとルータが入っているとリレー通信になってしまう ・ポートを開くかルータを通さないで通信すれば改善される可能性がある ということが書いてあったのでポートを開放してみたのですが、何度やってみても早くなりません。 ポートは、「ルータ・ファイアウォールともに1024-65535までを開く設定」と「443を開く設定」を試しました。 ポートは開けているようなのですが、改善されることはありませんでした。 また、ルータを通さずに直でモデムに繋いでみましたが、インターネットに繋ぐことも出来ませんでした。 ルータも再起動して設定をしなおしましたが何も変わりませんでした。 チャットがちゃんと送れるようになったり、転送の速度が1kを割ったと思ったら急に7k程に回復してみたり、電話の雑音が逆に増えてしまったりと安定しません。 Skypeの設定の接続の部分・ファイアウォール・ルータともに自分ではきちんと設定したつもりですが、何が悪いのか解りません。 uPnPもONになっているしポートも開いたしファイアウォールでも許可したんですが… さらに、なぜ使い始めてしばらく経ってから急に遅くなってしまったのかも良く解りません。 ルータを使い始めた当初はインターネット接続にゲートウェイも表示されていませんでしたし、データ送信も500kb/s程度は出ていました。 以下にこちらの状況を書いておきます。 OS:Windows XP ファイアウォール:ウイルスドクター+ファイアウォール ルータ:BUFFALO BBR-4MG 接続台数:3台(自分の物も含め) 接続:FLET'S光 プロバイダ:BIGLOBE 設定の仕方などアドバイスいただけると助かります。 書き足した方が良いこともあればお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.1

ウイルスソフトかメモリ不足、あるいはルータや回線終端装置などの通信機器が原因だと思いますよ。 当方は質問者さんと殆ど同じ環境で、 ルータはNECのAterm セキュリティソフトはネットPCガード という環境ですが、通話は快適です。 尚、データ送信は遅いことが分かったので使っていません。 ルータを外して繋げてみる セキュリティソフトを止めてみる 切り分けするのをお勧めします。