• 締切済み

Skypeのアドレス変換が上手くいかなくて困っています。

Skype(スカイプ)を利用しています。 最近ウイルスソフト、ルータを導入したのですが、当初は不具合もなくそれ以前と同じように快適に通話やデータ転送をすることが出来ました。 ですが、数日前から急にデータの転送速度が遅くなり、Skypeの動作が不安定になってしまいました。 (10kb/s以下程度の速度、メッセージを打ち込んだり電話をかけても未送信になってしまう) ネットワーク関連は詳しくないので調べてみたところ、 ・メモリが少ない(512MBしかない) ・ファイアウォールとルータが入っているとリレー通信になってしまう ・ポートを開くかルータを通さないで通信すれば改善される可能性がある ということが書いてあったのでポートを開放してみたのですが、何度やってみても早くなりません。 ポートは、「ルータ・ファイアウォールともに1024-65535までを開く設定」と「443を開く設定」を試しました。 ポートは開けているようなのですが、改善されることはありませんでした。 また、ルータを通さずに直でモデムに繋いでみましたが、インターネットに繋ぐことも出来ませんでした。 ルータも再起動して設定をしなおしましたが何も変わりませんでした。 チャットがちゃんと送れるようになったり、転送の速度が1kを割ったと思ったら急に7k程に回復してみたり、電話の雑音が逆に増えてしまったりと安定しません。 Skypeの設定の接続の部分・ファイアウォール・ルータともに自分ではきちんと設定したつもりですが、何が悪いのか解りません。 uPnPもONになっているしポートも開いたしファイアウォールでも許可したんですが… さらに、なぜ使い始めてしばらく経ってから急に遅くなってしまったのかも良く解りません。 ルータを使い始めた当初はインターネット接続にゲートウェイも表示されていませんでしたし、データ送信も500kb/s程度は出ていました。 以下にこちらの状況を書いておきます。 OS:Windows XP ファイアウォール:ウイルスドクター+ファイアウォール ルータ:BUFFALO BBR-4MG 接続台数:3台(自分の物も含め) 接続:FLET'S光 プロバイダ:BIGLOBE 設定の仕方などアドバイスいただけると助かります。 書き足した方が良いこともあればお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ウイルスソフトかメモリ不足、あるいはルータや回線終端装置などの通信機器が原因だと思いますよ。 当方は質問者さんと殆ど同じ環境で、 ルータはNECのAterm セキュリティソフトはネットPCガード という環境ですが、通話は快適です。 尚、データ送信は遅いことが分かったので使っていません。 ルータを外して繋げてみる セキュリティソフトを止めてみる 切り分けするのをお勧めします。

関連するQ&A

  • スカイプってどらくらいの通信速度が必要?

    スカイプを利用しようと思うのですが、通信速度ってどれくらいなければならないでしょうか? うちはADSLを引いているものの、距離が長いのと、ISDNとの干渉もあって実効速度は55KB/S(0.44Mbps)しかでません。 通信速度が安定しなかったので、プロバイダに調整依頼したら今の通信速度で安定しました。常に55KB/Sの通信速度は出てますが、あまり速いとはいえませんよね。スカイプをやるのに足りてるでしょうか?

  • skypeにログインできません

    パソコンをWindows7に変えてからskypeにログインできません skypeを起動してIDとパスワードを入力すると しばらくしてから 「skypeに接続できませんでした」とでてヘルプ参照すると 「ネットワーク管理者に問い合わせる。Skypeを再起動し、自動的に再接続するまで2分ほど待つ」 とでました。 とりあえずやったこと 再インストール skype4.2での起動 shared.xmlの削除 ルータの再接続 接続設定の上記のポートに代わり、ポート80を使用にチェック ファイアーウォールの設定 セキュリティソフトの設定 別アカウントでのログイン skypeホームページでログインできたのでID、PWともに間違ってはいませんでした。 回答よろしくお願いします

  • スカイプのファイル送信速度

    速度計測サイトで回線速度を測ってみたところ、 自分(送信者) 下り:約6.5Mb  上り:約800kb 相手(受信者) 下り:約27Mb   上り:約25Mb でしたが、ファイルの送信速度が90kb/s程度しか出ません。 これはskypeの仕様なのでしょうか? それとも私の設定が間違っているのでしょうか。

  • スカイプの設定

    スカイプを利用しようかと思います。ウイルスバスター2006を使っていてルーターも使っています。 1)この状況で、ウイルスバスターのファイアウォールの設定では「家庭内ネットワーク1」で問題はないのでしょうか?ポートの開放などは必要ですか? 2)又ルーターの設定では何かしなくてはいけませんか?

  • Skypeについて

    Skypeについて ニコニコ動画の生放送などで、スカイプで凸という習慣がありまして、 私も放送の生主に凸してみたいと思い、スカイプのソフトをダウンロードし、マイク尽きヘッドホンを買いました。 しかし、スカイプのソフトにアカウントを作り、ログインしたものの、使い方はよくわからず、困っています。 てっきり、IDかアドレスか何かを打ち込むだけで通話チャットができるものかと思っていました。 友達を検索や、コンタクトを追加というのをクリックしてみても、 『接続状態を確認してください』というエラーメッセージが出てきて、インターネットが有効ではないようです。 普通にインターネットやスカイプログインはできてるようなのですが・・・ これはどう対処したらよいでしょうか? 接続環境は、フレッツ光でルータなしの1台だけの有線です。広帯域で接続しています。 OSはウィンドウズXPSP3で、インターネットファイアーウォールは、kingsoftのファイアーウォールです。 既存のwindowsファイアウォールは無効にしています。 TCPとかポートとかいうのがちょっとわからないんですが、こんな環境でも解決策はありますでしょうか?

  • プラネックスコミュニケーションのルータを使ってる方へ

    商品名がVPN4ポートブロードバンドルータ 型式がBLD-O4Dなんですけど MSNメッセンジャーの転送速度が 遅いんです・・・ 1キロバイトずつしか進みません 始めの2~3秒は普通なんですけど そのあと急激に速度がおちて 1キロバイトづつしか転送できません なにか、設定があるらしいんですが どこを設定したらよいんでしょうか、教えてください

  • skypeがスタートできない

    skypeを始めようと思いダウンロードをし 設定をしてその情報を送信、開始しようとしたのですが「マイカウントの新規作成」が完了せずに 「接続できませんでした」と出てファイアウォールかプロキシサーバに問題があると出ます。 多分ファイアウォールに問題があるのではと思っていますが、規制しているソフトがどれを許可すればいいのか分かりません。 どのようにすればこれを解決できるのでしょうか。

  • NEGiESの設定はこれで合ってますか?

    プロトコル:TCP 方向   :UP 自分 IPアドレス:自分のIPアドレスにチェック ポート番号:すべてのポートにチェック 通信相手 IPアドレス:自分のIPアドレスにチェック ポート番号:すべてのポートにチェック 実行ファイル名:指定なし 帯域を制限する:5KB/s 帯域制限を適応する最小パケットサイズ:80KB で設定しています。 やりたいのはこちらからのデータ送信量を極力少なくしたいのですが、NEGiESのメインメニューにあるフィルタタブを見てみると下記の様になっています。 ファイヤーウォール:通過 現在の帯域    :0.0KB/sと0.1KB/sを行ったり来たり 制限帯域     :5KB/s 転送量      :約181.6KB 方向       :UP 作動している動作 :なし 上記の様な表示がされています。 この転送量を減らしたいのですが、フィルタリングを開始しても全く転送量が変わりません。帯域を制限するするという事は5KB/s以下の転送量になるという事ではなかったのでしょうか? あと最小パケットサイズの数値の設定基準が分からず適当に80KB/sにしましたが、ここは適当でも大丈夫でしょうか? どなたか設定例の指南お願いします。とにかく受信量は変えず転送量だけ低くしたいのです。

  • アドレス変換したIPの通信が不安定になる。

    グローバルIP8個プロバイダサービスを使っています。YAMAHAのRT58iルータを使ってポートフォワーディング設定しているのですが、 ポートフォワーディング設定しているグローバルIP(例) 123.123.123.185 123.123.123.186 123.123.123.187 123.123.123.189 123.123.123.190 このIPの”123.123.123.189”を使った192.168.1.154に設置したTCP5000番通信のサーバ端末でインターネットを介したクライアントとの通信は安定しているのですが、 ”123.123.123.187”の192.168.1.151のTCP5000番通信でのインターネットを介したクライアントとの通信はとても不安定で、最初は正常に通信できているのですが、10分程度するとサーバ-クライアント間の通信が自動的に必ず切断されてしまいます。 私のRT58iのファイアーウォールに不備があるのでしょうか? http://d.hatena.ne.jp/blackzoro/20111125 こちらのconfig設定内においてご指摘頂けると助かります。

  • ルーターを使い出してからスカイプがおかしいです

    PA-WBR75HというNECの無線LANルーターを使い始めてからスカイプがログイン→ログオフ→ログイン→ログオフを繰り返すようになりました。実際にスカイプを使用しているPCはルーターと有線接続しています。調べたところスカイプはHTTPと同じ80番ポートを使っているので設定の必要はないとのことですが。。。何か解決策はありますでしょうか?

専門家に質問してみよう