• 締切済み

ネットラジオの仕方

最近ネットラジオに興味を持ち色々なサイトを見ながら一通りの設定はこなしたはずなのですが ポートの開放が出来ていないようで、相手にアドレスを渡してもエラーで聞けないと言われました。 以下の作業で間違った点や不備があれば教えて頂きたいです宜しくお願いします。 SHOUTcast server+Winampで放送しようと思っています。 PC:東芝dynabook AX/630LL OS:Windows XP home sp2 回線:CATV モデム:COM21製 CP2100 ルーター:バッファロー WHR-HP-G45 対策ソフト:ウイルスバスター2007 SHOUTcast serverとWinampの設定はこちらのサイト様を参考にして設定しました。 http://www.geocities.jp/milli_vanilli_illim/shout/s1.html 多分この設定は問題ないと思います。 次にルーターのポートを開放しようと思い 同じサイト様の【ポート開放その他】を参考に設定しました。 (参考というか…数値の設定などここのサイトの数字と全く同じにしましたが…。) アドレス変換設定のポートだけは8000に変えました。 次にウイルスバスターのファイアウォールの設定なのですが ウィルスバスター2007だと設定をしなくても大丈夫だというのを 他のサイトで見て設定は飛ばしました。 最後にwindowsファイアウォールは ウィルスバスターのファイアウォールが有効になっていれば そちらだけでいいとの事だったので無効にしました。 以上を行った所でポートが開放されているか調べたら ポートが開放されていません…と表示されました…。 これが原因で放送が出来ないのだと思っています。 他のサイトのポート設定の仕方を見ると モデムのポート開放というのも必要とありましたが これも原因でしょうか?現状モデムの設定は何もしていません。 また回線がCATVでプライベートIPしか割り当てられていないと ポートの開放ができないとも聞きましたが IPを調べたところ、グローバルIPでした。 説明が乱文で申し訳ありません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#66829
noname#66829
回答No.1

SHOUTcastの設定はOKとして回答します。 モデムの開放は必要ありません。(モデム自体は全開放状態です) >(参考というか…数値の設定などここのサイトの数字と全く同じにしましたが…。) LAN側IPアドレスが間違っていませんか? IPアドレスの確認方法 スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプト (もしくはスタート→ファイル名を指定して実行→cmdと入力してエンター) 出てきた黒い画面に ipconfig(もしくはipconfig/all)と入力してエンター Ethernetローカルエリア接続のところのIPアドレスをルーターに設定します。 確認してください。

pichikko
質問者

お礼

原因がわかりました。 どうやら自分ではグローバルIPだと思っていたのが プライベートIPだったようです… お手数おかけしました

関連するQ&A

  • SHOUTcast+Winampを使ったネットラジオ

    SHOUTcast+WinampSHOUTcast+Winampを使ったネットラジオしたく、いろいろな場所で調べたのですが行き詰まってしまいました。アドバイスをお願いしたく投稿しました。 機種はFMV-LK50 Windows XP2で ・SHOUTcast DNAS(remove only) ・SHOUTcast Source DSP 1.8.2(remove only) ・Winampは5.094 をインストールしています。 http://www.cjchat.com/ などを見てWinampの[SHOUTcast Source]の[States]の数字がカウントされる状態に持ってきたのですが、それでも放送できませんでした。 ADSLモデム-svIII というものを使っているのですが、ルーターが邪魔をしているといわれたので、ポート番号8000のポート開放を下のサイトを参考にやってみました。 http://ratan.dyndns.info/help/portntt-sv3.html  また、Windowsファイヤーウォールは無効に、セキュリティー対策ソフトは終了した状態で行っています。 自分の放送が確認できる http://127.0.0.1:8000 にウィンドウズメディアプレイヤーで接続すると、自分の放送は聴けるのですが、一般的にリスナーに教える http://グローバルIP:8000 を繋いでも無理だし、他の人に繋いでもらっても放送はできませんでした。。 またポート開放確認のできるサイト http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php で確認しましたがやはり、ポート番号8000は開放されていないとの事でした。。 この状態からどうすればいいのかわからない状態です。どなたか助けてください┏○

  • CATVでのポート開放について

    ネットゲームをするためにポート開放しようと思い、色々なサイトを見て試しているのですがなかなか上手くいきません 試しにOS(XP)とウイルスソフト(ウイルスバスター)のファイアウォールを無効にしてみても開放できませんでした ルータは使用していません モデムはNECのcm6540tでルータ機能は付いていないようです プロバイダのCATVからはDHCPによる動的グローバルIPアドレスが割り当てられてます このような状況なのですが、ポート開放ができない原因は何が考えられるでしょうか PC関連にあまり詳しくないので丁寧に教えてくださると嬉しいです

  • パソコン初心者の者ですが… ポート開放について悩んでます。もちろんサイ

    パソコン初心者の者ですが… ポート開放について悩んでます。もちろんサイト等を見ていろいろ試してみましたがだめです。僕がやってみたことは 1、windowsファイアウォールとウイルスバスターのファイアウォールの設定をサイトを見ながらきちんとやりました。ポートの追加など 2、無線LANのipアドレスの固定をやりました。サイト見ながら 3、ポート開放されているかチェックしても開放されていませんでした。あるサイトでは、ローカルipアドレスは使えませんとでてきました。 ルーターの設定なんですが、僕のはtorio1というモデムで、サイトを見たところルーターは内臓されていなかったので、ルーターはないとおもいます。でも、無線LANを使っているとルーターを使っているのと同じみたいなことが書いてあったんですが… 僕は次になにをすればいいんでしょうか?ルーターのポート開放ですか?あと、ポートの番号はある程度適当でもいいんですか? ちなみにTCPです ちなみにポート開放君を試してみたところ、失敗しましたと出てダメでした!! オンラインゲームをするためです!!

  • ネットラジオ放送について

    少し前からネットラジオの配信をshoutcastで行っているのですが、 リスナーの方との接続が定期的(約一時間毎)に切れてしまい まともに放送できませんでした ルータの設定か何かを変更しなければと、思うのですが見当が付かなくて困っています どなたかきっかけになるような事でも構いませんのでお答え願えませんでしょうか? 参考までにいくつか情報を載せておきます 配信に使ったソフト WINAMP SHOTCAST 回線 CATV回線 ルータ経由(corega CG-BARMX) 上り速度450~500 配信時の設定 48kbps stereo 最大8人まで どうぞよろしくお願い致します

  • ShoutcastでグローバルIP音声配信できない

    Shoutcast+Winamp+OddcastV3にて音声配信しようと思っています。 127.0.0.1:8000を指定するとメディアプレイヤーでもWinampでも聞けるのですが、グローバルIPを指定すると繋がらないのです。 こちらで↓ http://genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php ポート8000番を確認すると、開放されていないようなので、それがエラーの原因だと思うのですが、 ・ノートンアンチウィルス使用です。ファイアウォール設定は、プログラム制御でShoutcastを許可しています。 ・ウィンドウズの(Vistaです)ファイアウォールは使用していません。 ・ルーターはPR-200NEです。静的IPマスカレード設定で、TCP、変換対象ポート8000番指定、宛先アドレスには物理アドレスを指定しています。 集合住宅ではなく、一戸建てなので、2重にはなっていないかと。 どこが間違っているのか、対策があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • WME使用時にポートの開放ができません。(corega BAR SW-4P)

    【環境】 OS:Windows XP SP2 ルータ:corega BAR SW-4P ↑のような環境で接続しています。 ポートが開放できずに困っています。 ウイルスバスターのファイアーウォールを使用しており、Windowsのファイアーウォールは切っています。 ルータのバーチャルサーバー機能で空けたいポート番号を間違いなく設定しており、ローカルIPも自分のPCのIPをちゃんと設定しています。 システムリブートもしましたし、ルータの再起動もやってみました。 ウイルスバスターのファイアーウォールの方でも、除外リストに空けたいポート番号とアプリケーションを設定しています。 試しにウイルスバスターを終了してみたりしましたが、開放できません。 これは全て「Windows Media エンコーダ」起動時にポートを開放させようとした場合です。(直接関係があるのかはわかりませんが) 他のソフトでポート開放の設定をした時には問題なく開放できるのですが・・・。 いろいろ試したのですが、原因がわからず困っています。

  • SHOUTcast server に接続できない

    ネットラジオで曲を流してみたいと思い、解説サイトを見ながら設定を進めましたが、Connectボタンを押すところで「Receiving Authorization Response」と出てしまいます。 解説サイトはこちらを参考にしました。 http://www.atamanikita.com/start_shoutcast10.html ポートが開いていないせいかと思い、 ファイアーウォールの設定からポートを開放してみました。 ただ、何故か9000は開放できましたが、8000は開放できませんでした。 WindowsXPのSP2を使用しています。 ポート開放確認には以下のサイトを利用しました。 http://www.genie.x0.com/gtl/help/port_scan.php モデムはNTTからレンタルしているADSLモデム-NVを使用しています。 静的IPマスカレードの設定もしてみましたが・・・。 プロバイダはODNです。 以下の質問も参考にしてみましたが、どうにもうまくいきません・・・。 わかる方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2056049

  • ポート開放ができない

    こんにちは。 ポート開放をしたいのですがうまくできません。 使用している環境は 8Mコンボモデム ウイルスバスター2007 ルータは通していません。 ウイルスバスターのポート開放は設定どおりできていると思うのですが、 ほかにポートを遮断されるところはどこでしょうか??

  • SHOUTcastでのサーバ構築

    自分の曲をネットラジオで流してみたいと思い、サーバを構築しようとしたのですが、SHOUTcastサーバーはなんとか立ち上がったのですが肝心のWINAMPとが「Receiving Authrization Response」と表示され繋がりません。 ルーター(Planex BRL-04FM)のPortを開放し、フォワーディングもルーターでできるのでしました。SHOUTcastサーバー側でPassとPort番号を書き換え、WINAMP側と合わせました。 Pluginの設定も間違いなくやったのですが… 他のPluginやソフトウェアでも繋がりませんでした。 原因がわかる方いましたらよろしくお願いします。 参考にしたサイトはこちらです http://spill.jp/dsp.html

  • ポート開放がどうしてもできない。win10

    サーバーを立てるためのポート開放がどうしてもできなくて困っています。 OSはwindows10 windowsファイアウォールの受信の規則、送信の規則で指定のポートは設定済み。 ルーターはAirStationにてポート変換登録情報をIPv4アドレスで登録済み。 ウイルスバスターはファイアウォール機能を停止。 ネット経路はフレッツ光のモデムKS05B→BUFFALO WZR-HP-G450H→PCの順につながっています。また、CMPにてtracertにて2重ルーターでないことは確認済みです。 IPアドレスもコントロールパネルより固定済み。 UPnPCJを使用してポート開放テストをしたところ、外部接続の段階で失敗。 【可能性1】FWがブロックしている 【可能性2】ルーターのFWがブロックしている 【可能性3】IPv6環境または、グローバルIPではない(ポート開放不可) が表示されます。 windowsファイアウォール、ウイルスバスター共に完全停止させた状態でも開放できませんでした。 また、http://www.akakagemaru.info/port/tcpport.phpでの確認も解放されていませんと表示。 ルーターを取り除き、モデムに直つなぎでも失敗。 もう思いつく出来ない原因が思いつきません。どなたか可能性のある解決方法を教えてください。

専門家に質問してみよう