ネットラジオ配信でリスナーとの接続が切れる問題について

このQ&Aのポイント
  • ネットラジオの配信をshoutcastで行っているが、リスナーとの接続が定期的に切れるため、まともに放送できない状況に困っている。
  • ルータの設定や何かを変更する必要があるが、具体的な手がかりが見つからない。
  • ネットラジオの配信に使用したソフトはWINAMPとSHOUTcastであり、回線はCATV回線を利用しており、上り速度は450~500で、配信時の設定は48kbps stereoで最大8人まで接続可能。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットラジオ放送について

少し前からネットラジオの配信をshoutcastで行っているのですが、 リスナーの方との接続が定期的(約一時間毎)に切れてしまい まともに放送できませんでした ルータの設定か何かを変更しなければと、思うのですが見当が付かなくて困っています どなたかきっかけになるような事でも構いませんのでお答え願えませんでしょうか? 参考までにいくつか情報を載せておきます 配信に使ったソフト WINAMP SHOTCAST 回線 CATV回線 ルータ経由(corega CG-BARMX) 上り速度450~500 配信時の設定 48kbps stereo 最大8人まで どうぞよろしくお願い致します

• euio
  • お礼率66% (2/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66897
回答No.2

放送というのは簡単に言うと配信側からリスナーに多量のデータを送ります。 レートが高いと送るデーターも増えます。 上り速度450~500ということですが24kbps Monoか40kbps stereoあたりで配信するといいのかもしれません。 PCに負荷がかかり接続が切れる、ルーターに負荷がかかって暴走するなどの原因もあるのではないかと思います。 (2年間放送していてもそのような経験は一度もありませんでした。ただ私はPC歴も2年半くらいしかありませんので詳しいわけでなく、考え方に間違いがあるかもしれません) まずは以下のことをやってみましょう。 ・ウィルス・スパイウェアチェックをする。 ・PCのメンテナンス(クリーンアップ・チェックディスク・デフラフなど)をする。 ・他のルーターに取り替えてみる。 (ルーターなしでモデムに直接繋げると不具合があるかどうか確認しやすいかと思います) ただ不可解なのは定期的に接続が切れるということです。 もともとCATV回線は特定の利用者の使いすぎを防ぐために1利用者あたりの帯域を制限していたと思います。 Winny制御などの帯域制限で引っかかってるなんてことは・・・あるかもしれません。 (ぅぅ・・・あまり自信はないです) 回答になっていなくてすみません。

euio
質問者

お礼

お礼が遅くなって、すいません。 偶然かもしれませんが、私の加入しているCATVで、 接続に関する何らかの問題が発生したようで、 もしかしたら、その事も何か関係があったのかもしれません。 とりあえず、後日レートを下げて放送してみたところ、 特に問題なく放送できましたので、後はこれが安定してくれれば 問題ないかなぁと思っているのですが・・・ ともかく、ご指摘いただいた事は試してみるつもりです 丁寧な回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

おはようございます。 接続が切れるのは放送時のServerだけでしょうか? それともIEも何もかもが切れるのでしょうか? CG-BARMXのファームウェアのバージョンアップはしてありますか? IEや他の接続まで切れてしまうようならルーターの不具合だと思います。

euio
質問者

補足

回答ありがとうございます 切れてしまうのはSeverだけでなく、IEなども含めてですね・・・ 特に今まではこういった事は無かったんですが、 放送時のビットレートが回線に対して不釣合いに高いと、こういう事も起こるんでしょうか? また、バージョンアップはしてあります