• ベストアンサー

共産党

僕は将来警察になろうとがんばってる者です。。 っで僕にはもうすぐ付き合い始めて2年になる彼女がいます。。 しかし最近聞いたんですが、共産党と警察が仲が悪く結婚ができないとか・・・。。。 僕は警察目指してて彼女の家ゎ共産党らしいんです。。こういう場合将来的にどうなんでしょう?? 結婚できるんですか??できたとしたら職場?とかに影響とかあるんですか??詳しくしりたいです。。教えてください。。 他に必要な情報があれば教えてください。。すいません。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

現在の共産党は合法です。要はその人の思想や偏見の問題です。

naomx24
質問者

お礼

世の中もっと仲良くするべきですよね。。 詳しい情報あればまた教えてください!! ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

No.6の補足です。 共産党イデオロギーがある人は、見抜ける人は簡単に見抜けます。 「みんな仲良く」ですとか「平和に」とか「争わないで」 といったキーワードが出たら、まず怪しいと判断されるでしょう。 そのような面接もなされるでしょう。 返答次第で共産主義的思想の持ち主かチェックされます。 日本の歴史ですとか、保守主義の思想ですとか、 武士道ですとか、古典共産主義ですとか一通り 勉強してみたらいかがですか。 そうすれば、悩みも次第になくなってゆくと思います。 新聞はどこを読んでいますか。 朝日・読売などと合わせて産経も読み比べてみるとよいでしょう。

回答No.6

やめておいた方がよいかと。 共産党は政治団体というよりも、宗教に近いです。 欧米の共産党はマルキシズムと一線を引き、今では与党を率いている国もあります。 しかし、ここ日本では、口では「昔と違う」と言っていても、実体は昔を引きずっています。世代交代がなされていません。 警察や防衛庁関係は共産主義者をチェックします。 表立っては行っていないにせよ、入れたにせよ、昇進は難しくなるでしょう。

naomx24
質問者

お礼

世の中どうなんでしょう・・・どれが正しいのかわからなくなってきました・・・・ どうすればいんでしょう・・・彼女が共産党じゃなくなればいんですよね??何か方法ゎないんですか??すいません・・なにも分からない者なんで・・・・・

• eikowings
回答No.4

結婚しているわけでもないですし、無いといえるでしょう。 しかし、警察も身元は必ず調べますし、変なことをやっている家ですと、採用されないのも事実ですが、共産党員でも幹部でもないと思いますし、楽観的に構えてよいのではないでしょうか?私の親戚のおじさんは、H警察本部で採用になり、警察人生30年でしたが、奥さんは共産党員ではないですが、結構労働運動をやっていました。しかし、旦那が警察の公安にマークされたこともありませんし、調査が入ったこともありません。

naomx24
質問者

お礼

本当ですか!?!? なんか不安が少しずつ消えてきました!! 本当にありがとうございます!!

noname#131426
回答No.3

>そうですね・・・パソコンで打つとき癖がついてしまって・・・。。 >その辺ゎ治します!ありがとうございました! 直ってないじゃん。(^o^) 公安関係、防衛関係は厳しいと思う。 共産党とかの支持者だけではなく、何らかの組織(暴や鮮など)と関係がある場合も難しいよ。 国が関係する研究部署などもね。秘密を持っているところはだめかも知れないね。

naomx24
質問者

お礼

ホント癖ついてますね・・・・。。。 すいません(-公- ;) 詳しい情報ありがとうございます!! また教えてください!!

• tatsumi01
回答No.2

> ぁと仲が悪いのゎ警察だけなんですか?? 少し気になりましたが、このように小文字を使ったり、助詞が正しく使えなかったり、句読点を二重に使ったりしていると採用試験の小論文で真っ先に落とされる危険があります。(助詞の「は」や「を」を「わ」や「お」と書く日本人は無教養と思われます。「ゎ」はもっての他です。)癖にならないうちに直しておきましょう。 > ぁと仲が悪いのゎ警察だけなんですか?? 多分 naomx24 さんには関係ないと思いますが、裁判所の判事の任官や検察庁の検事の任官で嫌われることがあるかも知れません。大昔、青年法律家協会(青法協)に加入している判事が再任を拒否された事件がありました。ただ、共産党が青法協をどれだけ支配しているかは不明です。 また、自衛隊や防衛産業でも共産党員は嫌われるでしょう。多くの一般企業も表向きはともかく、本心では嫌ってます。企業の採用担当者が内輪の席で「資本主義社会を転覆する考えの人間が企業に雇って欲しいと考えるのがおかしい」と堂々と言ってます。

naomx24
質問者

お礼

すいません!! そうですね・・・パソコンで打つとき癖がついてしまって・・・。。 その辺ゎ治します!ありがとうございました!

回答No.1

可能性はあります。 特に、個人情報を取り扱える部署、秘密を取り扱う部署には配置されない、階級により取り扱う秘密に制限がある場合、その階級以上にはなれないなど。 入る前の調査ではねられる可能性もあります。 公務員ですから、表向き免職などの措置はありませんが、仲間内での監視対象にはなるでしょう。 ただし、共産党とは言いながらも、それなりにランクはあります。 熱心な活動家なのか、頼むから赤旗取ってよと、言われてもらっている程度なのか。 もし、あなたが義父からこのような情報が欲しいとか言われたときに拒否できますか? 拒否できるとしても、上司などにそれを証明できますか? 監視対象とはそういうことです。

naomx24
質問者

お礼

そんな難しい社会なんですか・・・。。。 ありがとうございました!! ちなみにこういう状況を受け入れてくれてくれるとこもある場合もあるんですか?? ぁと仲が悪いのゎ警察だけなんですか??