共産党の弁護士って?

このQ&Aのポイント
  • 共産党の弁護士とは、共産党とは関係なく単に隣家の弁護士さんが強硬派ということなのか、それとも一般的に「共産党の弁護士」といった場合には特定のイメージがあるのかについて知りたい。
  • 隣家がガレージを我が家の敷地の一部に造っており、境界線の問題が起きている。近所の人に「共産党の弁護士が来たら太刀打ちできないよ」と言われているが、共産党の弁護士とは一体何なのか、この問題を解決するためにどうすればいいのか知りたい。
  • 隣家が共産党員であり、トラブルになった際に共産党の弁護士を連れてきたことがあり、それが非常に強硬な手段だったため、近所で有名になった。今回も同じような問題が起きており、共産党の弁護士に頼むべきか迷っている。共産党の弁護士にはどのような特徴があるのか知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

共産党の弁護士って?

我が家の敷地の一部にはみ出す形で、隣家がガレージを造っていたことが、最近分かりました。 境界線をきちんとしたいと言ったところ、トラブルになっています。 我が家は数年前に引っ越してきたので、よく知らないのですが、 隣家は近所でも有名なトラブルメイカーらしく、 10年以上前に、反対の隣家ともトラブルを起こし、そこの家は引越しを余儀なくされたそうです。 その際、「共産党の弁護士」を連れてきて(隣家は共産党員です)、強硬な手段(?)を取った、と複数の近所の人に聞きました。 このままだと、こちらも弁護士を頼まないといけなくなりそうなのですが、近所の人に「共産党の弁護士が来たら太刀打ちできないよ」と言われ、びっくりしています。 当時の詳しいことはよく分からないのですが、「共産党の弁護士」というのは、共産党とは関係なく、単に隣家の弁護士さんが強硬派(?)ということなのでしょうか。それとも一般的に「共産党の弁護士」といった場合、何か特定のイメージがあるんでしょうか。 何かご存知の方がいらしたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今晩は、数年前に相手方が、共産党の弁護士を頼みました。私も共産党ではないですがリベラルな弁護士を頼みまして応戦して「勝訴」しました。慰謝料を逆にとりました。(反訴して且つ逆に慰謝料を取ったという意味)  そうですね。汚い手段を使いました。反対尋問直前に、人の専有物を勝手に持ち出していきなり出したりしてました。裁判の引き伸ばしもしました。負け筋でしたから、相手方は。共産党に限らず「負け筋案件」は弁護士は手を抜きます。だからいい加減な仕事をやっておりました。    でも、それから半年後、仕事で法律相談を受けた時、雑談である弁護士に話をしたら「これはオフレコにして欲しいが、共産党系の弁護士は、ねちっこくていやらしい。汚い手段を使い、ヘキエキする。」とかたっておりました。ただ、法廷で汚い手段を使うと、逆効果だそうです。裁判官の心証を害すそうです。

marugina
質問者

お礼

ありがとうございました。 「弁護士を頼む」というようなことに、今まで遭ったことがないので、非常に不安です。 「共産党系の弁護士」に何らかのイメージがあるのは分かりましたが、相手方に明らかに非があるのなら、あまりビクビクしなくても大丈夫なのかもしれませんね。