• ベストアンサー

共産党をぶっ潰せのポスターは合法?

近所の共産党員は憎たらしく大嫌いです。 共産党をぶっ壊すと維新の党の人が言っているので、流れにのっかってポスターを作ろうと思います。 「共産党をぶっ壊せ!」と大きく書いたポスターを作ろうと思います。 違法な可能性はあるのでしょうか? 共産党員は岸田さんのポスターを使って批判してるので、「共産党NO」のポスターを張っても良いですよね?

  • 政治
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww_x
  • ベストアンサー率24% (18/75)
回答No.1

その方面の法律に詳しいわけではありませんが、ともすれば「威力業務妨害罪」や「脅迫罪」に問われる可能性があります。 維新の幹部(や代表)が共産党をぶっ壊すと言った場合には、政治関係者の発言ですので、民主制度上での政治活動を通じての共産党破壊の意思表示と解釈するのが常識的ですが、単なる一般個人が『共産党をぶっ潰せ』とのポスターを公開の場で表示したりビラを配ったりすれば相手側関係者の対応によっては稀には「威力業務妨害罪」や「脅迫罪」が成立しかねないですし、そもそも第3者に対して共産党破壊を扇動する主張ですよね? どういう方法による共産党破壊を扇動するのですか。 共産党本部前で公衆に向けて(暴力による)共産党破壊を扇動するポスターを沢山張り付けるのですか。(貼り付け場所所有者の許可をとったとしても) 共産党員の自宅玄関前に猫の血まみれ首を並べますか。 赤ちゃんのウンコ付きのおしめを共産党本部前に置いてくるとか? そういう方法なら懲役刑にはならないまでも罰金刑はほぼ確実ですが。 ちなみに昔、田母神某という深く政治にかかわった人物が『公明党をぶっ潰せ(or潰す)』と主張して活動してたり、小泉某が『自民党をぶっ潰す』とわめいてましたね。

関連するQ&A

  • 共産党員に疑問あり

    どうも、共産党員はおかしい。 政府に女性閣僚が少ない。という批判をしているのに、自らの共産党は というと党執行部に女性はいません。 国会議員は選挙で選ばれた女性がいますが、党に帰れば何も言えない 孤独な存在です。 そんな共産党に何を期待するのか? そんなの、戦前のファシズム政党そのものではないでしょうか。 なぜ、そんな政党を支持するのか? どうお考えですか?

  • 社会党・共産党員の人て敗北しても何とも感じないんですか?

    社会党・共産党員の人て敗北しても何とも感じないんですか? 社会党・共産党員の人(党費を払ったり、活動をしている人)は選挙のたびに 候補者が敗れるのに、執行部の責任を追及したり、党の方針を変更したりすることを求めないのでしょうか? 自民・民主であれば執行部が解任され・党の方針や政策が変更され、それなりに責任をとっています。 政治活動が公費ですべてまかなわれるわけがないのはどの党も同じで、 党の活動は党費なり献金なり手弁当で活動してくれる人に負ってるわけです。 自分たちがポケットマネーを払いポスター貼りをして応援している党が選挙で負けている。 たまたま今回だけならまだしも毎回。 現状を変えたいとは思わないのでしょうか。 おそらく実際に金を払ったり自分の時間を犠牲にしてまで活動をしているコアな党員は よくいわれる夢想家ではなく実はそれなりな思考力があります。 党の方針や政策が非現実で国民に受け入れられないことも分かっているはず!?

  • 日本共産党

    日本共産党では今は昔みたいに 党から党員に対して独習指定文献として 社会主義者の様々な著書を読むことを 義務づけることをしていないみたいですが、 それで上手く活動が出来てるんですか? 綱領の勉強をするだけだと下手したら 社会主義の理論を全く知らない 党員もいるんじゃないですか?

  • 日本共産党

    日本共産党のWEBサイトにポスターを貼りたいとメールした所、何日後かに、共産党議員が共産党員?と一緒に選挙カーみたいなので自宅に来て、郵便受けに新聞赤旗を入れられました(私は家で昼寝してた)。 その少し後、日本共産党の地元支部の共産党議員さんから届いたメールに掲載されてた共産党議員さんの電話番号に電話したら、新聞赤旗を取ってくれと言われ、拒否しました。 自分から申し込んだにもかかわらず、日本共産党のポスターを貼る気無くなり、ポスター貼りも勝手ながら断りました。 いきなり家に来られてびっくりしました。 これ、どう思いますか?

  • 日本共産党のおかしさ

    日本共産党は弱者の味方だ。声なき声を引き上げる党だ。 というスローガンを取っているのか、いないのか。 北朝鮮の拉致問題、HIV薬害、東日本大震災、熊本大地震等 これらの事例に日本共産党はどんな役割を果たしてきたでしょうか?。 やはり、蚊帳の外です。 しかも被害者にはほぼ嫌われて、被害者以外には票を取っています。 これって何が原因か分かっていないところに一番の問題があるように 思えます。 つまり我田引水。手柄を独り占めしたいがために被害者の名前、顔、 住所などを隠し、共産党の党員の名前を出すことに主眼が置かれている ことに問題があります。 これでは、いつのまにか共産党員が被害者であるような錯覚を覚えてしまう でしょう。これが実態です。 どうですかね、HIV訴訟の原告の人も共産党には呆れてしまっていまや、 違う政党の人ですよ。 どう思いますか?。

  • 自民党のポスターを自宅に貼るには?

    自民党のポスターを戸建ての自宅の建物の通り側へ貼りたいと思っています。 特につてはないのですが。 自民党の党員には入る予定ですが。 周りが共産党が多く幅を利かせてるので、あてつけに自民党のポスターをはってやりたいのですが。

  • 政党のポスターについて

    私の住んでいるアパートの外壁に 「○○党 ○人学級へ」とかの政党のポスターが 10枚以上張られていて、景観が損なわれています。 できればはがしたいので、大家さんにご相談したところ、 貼る許可はしていないので、剥がしてもいいが、 そういうのって違法行為なのではないか? 違法でないなら剥がしても構わないと言われました。 こういう場合は私が剥がしてもいいのでしょうか?

  • 日本共産党員の活動

    日本共産党では党員が党費を収め、 学習活動もする、支部会議にも参加する、 新聞赤旗も読むけど、 公の場での党活動には全く参加しないという あり方は認められているんですか?

  • 夏の参議院選で共産党が伸びそうですか?

    自民党には投票したくないし、 だからって、 民主党なんて論外だし、 橋下の維新はアホだし、 みんなの党はパッとしないし、 あとは、、、 なんか、入れるとこないな~~~ 共産党も論外だけど、 票を捨てるぐらいならとりあえず、、、 とか? 自民党に入れたくないと、凄い、選択になりそうですが、、

  • 中国共産党に誰でも入れるの?

    中国共産党に誰でも入れるの?  中国の経済発展はめざましいモノがあります。その中国を政治的に指導している、中国共産党員はおよそ6000万人だそうですが、共産党員にとはどんな資格が必要なのでしょうか?日本に政治家のように世襲であるのであれば実質は日本の士農工商の時代と変わらないのでは無いかと思います。  またもし共産党が誰でも入れる組織でなければいつか必ず中国市民革命が起きるのではないかと危惧しております。  一部の特権階級が政治を支配いて、一部の市民富裕層がある社会はフランス革命や日本の明治維新の様に必ずの崩壊するのではないでしょうか?  中国共産党が未来永劫続くことがあるのでしょうか?  チベットの暴動など見ていると中国は崩壊の過程なのかなと感じておりますが皆様のお考えはいかがでしょうか?