• ベストアンサー

共産党の躍進

ある世論調査で維新が4%台、共産党が3%台となっておりました。 以前は消えゆくのではというような支持率でしたが、今回躍進しております。 これは、何の影響でしょうか? ※格差、中国、党の努力、環境問題、政策??

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.10

> 以前は消えゆくのではというような支持率でしたが、今回躍進しております。 > これは、何の影響でしょうか? 前回の衆院選の共産党得票率(比例)は7%強です。3%で躍進は可哀相でしょう。 共産党が躍進するのは、大体は「他全部がイヤ」という場合の受け皿として、というケースです。 今回も、民主・自民・第3極のいずれもが嫌な人が、共産に流れているのでしょうね。 因みに、共産党支持者自体は例えば赤旗の部数減などから減っているように思います。

その他の回答 (11)

回答No.12

海外旅行者数. 1,699万人(2011年) を数える現代において、飛行機の生産性その共産性を考慮しない共産党が世界に飛び立つのは無理と見える。他が放射能を吸って失速したが本当では。

noname#172005
noname#172005
回答No.11

自民党が大借金をこき、民主党がペテンをかませたからでしょう。自民党や民主党が恐ろしいのか共産党がおそろしいのか、もはや感覚が麻痺してきているのではないでしょうか。無理もありません。

• Streseman
回答No.9

世論調査の誤差範囲だよね・・4%というのはw 常にコアな共産党支持者は国民の1%はいる。 巷説の世論調査は標本調査で、サンプル総数は多くても2万。 誤差率の範囲としては4%はあっても不思議じゃないよ したがって、躍進している、という評価は時期尚早だと思うけどね 他の世論調査などを総合して支持率を提示してみないと、躍進というのは拙速だね 確率統計の話の基礎なので、あしからずw

回答No.8

誤差の範囲です。質問者の考えは妄想か気のせいか、そんなもんです。 「反対」と連呼するだけで、何一つ具体的な事を考えていないあの愚か者共には 本来、政党としての資格すらありません。政党ごっこをしているだけですから。

noname#171678
noname#171678
回答No.7

いまさら共産主義で何やれるとお考えですか? こまごました正論で大前提を崩せるわけもなく。。。 近代史の中で中国の悪行を連想するので、共産は躍進ができないでしょう。

• lions-123
回答No.6

>共産党の躍進 これは、何の影響でしょうか? ※格差、中国、党の努力、環境問題、政策??     ↓ 共産党の躍進?  →有り得ません! それは、共産党のコアな支持層やシンパが無党派層や支持政党なしの時代環境による変動幅の大きさに比べ、支持が固定している為の相対的な上昇であり、誤差内の変動。 また、赤旗の収益・党員寄付による潤沢な政治資金&活動費を持ち、政党助成金を受け取らず、支持基盤である民商や学生や公務員等の受けの良い徹底した大企業や富裕層からの税金徴収を強調出来るから・・・ ◇反政府・反権力・徹底した政策批判は、経済合理性やリスクマネージメント、費用対効果の検証を超えて、プロ市民や批判精神に受け入れ易い心地良さ、インテリジェンスを錯覚する要素が有る。 ◇必要悪としての批判、批評は、絶対に政権を担当しないと思うある種の安心感が有ってのスパイスのような物、激辛・激甘もファンは居るが、決してマジョリティではないし、1%~5%以内のボックス幅の限定的支持だと思う。 しかも従来のボックス支持幅が、多くの新規参入政党や特殊な領域に特化した専門店的な小政党に影響を受け、一部は小数点以下の中での食い合いに成って目減りしているので実態としては世論調査の6~7掛けが従前との比較数値かも・・・。 つまり、徹底した反政府・批判は、不平不満の代弁者として共感したり頼もしいかもしれないが、実務や現実にその代替案や綱領を支持・実現を望む人は少ない。 民主集中制や統制経済・暴力革命を時代錯誤の自由なる競争原理を否定するような、原始社会やユートピアの中でしか実践出来そうにない共産主義思想、一党ないしは限定された党幹部による上意下達のカルト組織の臭い・危険因子を感じたり知ったれば、冷静に投票行動の場合には、日本人はタテマエとホンネを使い分けるが如く、自分自身が共産党員に成りたい、日本を共産党の政権や政策でより良く外交・安保・経済・社会保険が機能し国益・国威・国運・国際信頼に資すとは思っていない事から、アンケートで支持してもアジテーターとしての支持であり、共産党&共産党候補者とは投票用紙に書く人は少ない。

• utyuko
回答No.5

ま~実行することがない為夢しか語らない党だからブレないし、 政党交付金受け取り拒否で漢を見せたからなのでは?

• pepe-4ever
回答No.4

昔からそうですが、マニフェストを読んで、支持できない、あるいは支持したくない政党を消していくと、最終的に残るのは共産党でした。 昔、事情があって赤旗を読んでいた時期がありますが、なにしろ面白かった。新聞では一番面白くて筋が通った新聞だと思います。 政党交付金目当ての離合集散が絶えませんが、この政党交付金を唯一受け取っていないのが共産党。 現状では有権者の要求通りの党運営をしているのが共産党であり、マニフェストもその通り。 党名を気にしなければもっと支持率があってもおかしくない政党だと思います。 ただ唯一最大の欠点が共産主義という前提。 共産党議員に真に共産主義を目指している議員なんていないと思いますから党名を変えたら良いのに、と思いますよ。 まぁ私は共産党支持者ではありませんが、、。

• KappNets
回答No.3

日本では共産主義は広く支持されていませんが、共産党員でもないのに共産党に票を入れようと言う人は昔からいました。これは政府のやっていることが気に入らないという「反政府票」と考えられます。「反政府票」という意味なら政権党以外のどの党でも良いハズですが、そこはやはり「徹底的に反政府」を貫く共産党がよいと思うわけですね。共産党がたいして議席を取れないという前提で敢えて「反政府票」を入れるわけです。わかり易く言えば「政治不信の受け皿」です。 現在の政治状況はどこに票を入れたら良いか迷っている人も多いと考えられます。自民も民主も支持出来ない、ではどこか? 第3極もイマイチ支持する気にならない、それならいっそのこと共産党だ。こんな感覚ではないでしょうか。 昔なら民主党や社民党などが反政府票を集めましたが、今の国際情勢では親中や親韓の社民党や小沢派民主党(=民主党の中の左寄り)は信頼されません。親ロもダメです。日本共産党はいずれでもないので、とりあえず良い受け皿になるのでしょう。 政治不信の中身は具体的には増税や雇用問題などでしょう。

• 3m12
回答No.2

一つの答えは、ほんらい党の基本方針として「経済より安全」を主張しているのが評価されたからだと思います。