• 締切済み

2度目の復縁希望(長文です。)

26歳の女です。9月に別れた12歳年上の恋人と復縁を希望しています。 今回も振られたのは私の方で、今回は別れるまでに3ヶ月間程ドロドロしてしまい、彼も私も精神的にボロボロになってお別れしました。 振られた理由は、私が同僚の男の子に好意を抱かれてしまい、同僚から告白されたことでした。同僚に好意を抱かれた原因は、公私混同していた私にあると思います。唯一の同職種、同期の同僚であったため、残業後に食事に出かけたり、仕事以外の話もしたりして居て、仕事上のパートナーというより、異性の友人に近い存在であったことが誤解を与え、好意を抱かせてしまったのだと思います。 そのことが原因で、彼氏に失望され、振られてしまいました。彼氏の言い分は、公私混同している私に失望したとのことでした。最後はグチャグチャになって、別れる別れないで揉めたのですが、元彼に、『君の人格や人間性は認めている。嫌いじゃないんだ。ただ失望してしまったんだ。自分でも自分の気持ちが分からないんだ。』などと言われ、お互い、精神的に追い詰められていたので、『分かった。幸せになってね。』と最後に泣きながら伝え、お別れしました。 その後、3ヶ月間まったく連絡を取っていなかったのですが、先日、クリスマスに彼にメールを送ってみました。近況報告のようなメールです。すると返事がきて、『○○が元気になったみたいでよかったよ。 僕も心身ともに元気だよ。誕生日にカメラをかったんだ。暖かくなったら写真撮りにいこうか?またたまには近況報告してね。おやすみ。』と言う内容の返事でした。『今度一緒に写真を撮りに行きませんか?』と私が誘ったので、その返事をくれたのだと思うのですが、男の人は、もう会いたくないと思った相手にこのような返事を出しますか?また、これをきっかけに復縁の可能性はあるでしょうか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#97351
noname#97351
回答No.4

会いたくない相手にそういうメールは送りませんね。 質問文を読んだ限りでは復縁できる可能性は60%ぐらいはあると思います。 しかし、復縁というのは壊れた部分を接着剤でくっつけるようなものです。 強度は確実に落ちます。新品同様元通りにするには十分な時間をかける必要があります。手間ひまかかります。 一つ気になるのは好意を「抱かれて」フラれたというところですね。 好意を抱いたのならフラれて当然かと思いますが、抱かれたとなると少々おかしい気がします。 質問者さんは公私混同したのではなく、公私混同「された」のではないですか? 彼氏の言っていることがよくわかりません。 職場の同僚と食事に行って、仕事以外の話をすることなどよくあることです。 質問者さんが隙を見せて、好意を抱かせたのであればよろしくないです。 が、自然な同僚同士のやりとりで好意を抱かれたのであれば、それだけ魅力的な女性だということで私だったらうれしくなりますけどね。 別れた原因についてもう一度考えてみてもいいかもしれません。 がんばってください。

stoy0214
質問者

お礼

t-007さんご回答ありがとうございます。 元同僚との仲について、こうなる以前に元彼から忠告めいたことを言われていたのに、それに気付けなかった私に非があるのだと思い、今はとても反省しています。 そうですね。別れた原因について、もう一度じっくりと考えてみたいと思います。仮に復縁できたとしても、私がきちんと今回の別れに至った原因を理解していなければ、また同じことを繰り返してしまうと思うので。 丁寧な回答をくださってありがとうございました。

回答No.3

彼のメールの内容から判断して、復縁の可能性は充分にあると思いますよ。間違いなくあなたにまだ気があると思います。 でも過去に一度別れて今回が二度目なんですよね?別れた理由は、質問の文章で書かれていることだけですか?憶測で恐縮ですが、他に何か理由があるように思いますが・・・。 男性でもいろんな受け止め方があるので是非を問うことに意味はありませんが、私だったら自分の彼女が他の男に好意を抱かれると嬉しいですが・・・。(彼女が露骨に他の男を誘ったり、その男に対して恋愛感情を持っているのなら話は別ですよ。) もう一度別れた理由をあなたなりに検証してみてはいかがですか?でないと、復縁してもまた別れる可能性もあるように思います。 彼とうまく復縁できるといいですね。頑張ってください。

stoy0214
質問者

お礼

supppre45さん丁寧なご回答ありがとうございました。 そうなんです。今回が2度目の失恋でした。1度目の失恋は、痴話げんかの勢いでお別れした感じでしたので、今回のようなドロドロした感じでは無かったです。今回は、別れるまでに長い時間必要としましたし、本当に疲れきってボロボロになりながらさよならしました。 別れた理由はその他にもあるのかも知れませんが、当時、『もう付き合えないのは、ほんとにこの理由だけ?』と彼に聞いた時、『もちろんそうだよ!』と少し感情的に返事をされたため、12歳の歳の差、それと、彼の性格上、プライドの高い人でしたので、私の隙のあるような行動が許せなかったのだと解釈しています。 そうですね。もう一度、別れた理由について考えてみようと思います。 彼のことが今も本当に好きなので。^^ どうもありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.2

会うつもりが無いならそんな返事はしないです。 復縁の可能性は有りだと思いますが、あくまでも「可能性がある」ということであって、彼としては復縁というよりも「良い友達」でいたいという考えである可能性もあると思います。 それは結局の所、直接会ってやり取りを重ねてみなければ何とも言えないでしょう。

stoy0214
質問者

お礼

gyounosukeさん、ご回答ありがとうございました。 そうですね。メールは近況報告程度ならしても良いようなので、 彼の負担にならない程度に連絡をしてみようと思います。 それで少しずつ距離を縮めていければと思います。 焦らず、ゆっくりと、前向きに頑張ります。 ご丁寧に回答を下さり、ありがとうございました。

• kamikazek
回答No.1

>>>元彼に、『君の人格や人間性は認めている。嫌いじゃないんだ。ただ失望してしまったんだ。自分でも自分の気持ちが分からないんだ。』などと言われ<<< このあたりの解説をさせてもらいます。 好意と同時に進行しているのは「情」です。 だいたいこれが困惑や、正しい恋愛判断を 誤らせます。 見るに、互いに似たものカップルだったようですね元彼とは。 で、元彼とは復縁も可能かと思います。 しかし、前例のようなことがまた起こったら 初めて元彼の頭にリアルに焼き付いて、 目の前からきれいに姿を消しそうです。

stoy0214
質問者

お礼

kamikazekさん、ご回答ありがとうございました。 そうですね。彼とは2年7ヶ月交際していましたから、きっと情という 感情も多く含まれていたと思います。性格は似ているところあり、似ていない所もありでしたけれど、お互いに波長が合い、居心地は良かったので2人の関係のバランスは取れていたと思います。 今回の別れには様々な感情が含まれていると思うので、改めてじっくりと自分の気持ち、彼の気持ちを考え、気持ちを整理しながら、前に進んで行きたいと思います。 ありがとうございました。