復縁したい40歳男性の切望する願いと逆効果の心配

このQ&Aのポイント
  • 40歳の男性が5年付き合った彼女にフラれ、復縁を切望しています。
  • 過去には復縁を繰り返した経験もありましたが、今回は彼女からの連絡も途絶え、mixiなどの繋がりも絶たれてしまったようです。
  • 彼女にとってはHばかりやマンネリが嫌で別れたとのことですが、男性は諦められず復縁を望んでいます。ただし、プレゼントできっかけ作りをすることは逆効果になる可能性もあると悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

復縁したい

40歳の男です。 今年の5月に5年付き合ってた彼女にフラれました。付き合ってた時も2回、別れたりと復縁を繰り返したのですが、今回は今までとは違うと言われて、mixiなどの繋がりも全部絶たれてしまいました。 前回までの別れた時は期間も短く、向こうから連絡あったのですが、今回はどうも無さそうです。因みに相手は32歳で、お互い独身です。 最後に言われたのが、Hばっかりという事と、マンネリ、同じことの繰り返しが嫌とうい事でした。 ですが私はどうしても諦められず、何とか復縁したいと考えています。 その為の努力もするつもりです。 別れてから一度だけメールのやり取りをしましたが、最後の私の質問には返事が無く、それっきりです。 今はもう少し冷却期間を置いて、きっかけ作りに駄目元でクリスマスにプレゼントを贈って見ようかなと思ってるのですが、逆効果でしょうか? 出来れば同年代の方からどんなことでもいいので、アドバイスの方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39773)
回答No.3

貴方にはも選べるものが少ないんだよ。 何故なら、 彼女は貴方と向き合って「いない」から。 貴方の復縁工作は、 向き合っている前提で初めて効果を齎すもの。 実は「逆」効果という状態も存在しない。 何故なら、 今の関係=効果を与え合えない関係だから。 切れている。 冷却以前に切れている。 貴方は、 まだ切れているとは考えられない(考えたくない)人。 だからこそ、 冷めているなら、温められる(温めたい)が出てくる。 でも、 彼女側の世界で言えば、 交際のコンセント自体が既に抜けて(抜いて)しまっている。 その時点で温度って無いんだよ。 冷めるも、温まるも無い。 本当に無音であり、無温度。 貴方にはとにかく「無」が怖いんだと思う。 何か触れれて来れば、 その時点で「無」は消える事になる。 今の貴方の苦しさは、 相手がどんどん「無」に向かっている事なんだよ。 貴方も実は分かっている。 いい歳だからこそ分かっている。 今回の別れは今までのそれとは全然違う。 覚悟が違う。 32歳の彼女は、 脱貴方を真剣に考え、その道を進もうとしている。 貴方も分かっている。 彼女の幸せを思えば、 貴方がもう追わない事が大切なんだよ。 彼女の大事な時間をこれ以上割いて貰う事は出来ない。 でも・・・ それ以上に貴方の中の5年の存在感が強い。 彼女を思うよりも、「自分」なんだよ。 だから戻したいと考えている。 努力もするつもり。 まだしていないのに、 まだ変わり切れてもいないのに。 つもり「レベル」で自分をフワッと捉えて、 相手には復縁工作という重たいものを持ち込んでしまう。 そういう貴方はこれからも「変わらない」だろう。 彼女なりに、 一番傍で見てきたが故の判断でもある。 口での変化宣言は届かない。 変わるというなら、 変わって「から」何かをしようとする筈だ。 今の貴方は、 変わる「前」に何とかしようとしている。 彼女も分かるんだよね? 分かるからこそ、 貴方の動きが生まれないような「無」を選ぶんだよ。 貴方はどう思う? プレゼント問題は貴方の彼氏力の中で考えるもの。 良い悪いは無いんだと思う。 したいなら、そうすれば良い。 でも、 それさえ受け止めて貰えなかった時には、 貴方も彼女の「無」を真剣に受け止めなければいけない。 彼女だって自分を大事にしたいんだよ。 貴方の人生のお世話係にはなりたくない。 彼女には、 今の貴方に至るまであと8年もある。 貴方との5年には悔いは無いんだと思う。 戻ったりしながら付き合い続けたのは、 それなりの意味や価値や付き合い甲斐を感じていたから。 それでも・・・ この「まま」ではどこに進めないし、 この「まま」進んでしまうのは嫌。 私ももっと自分を大事にしたい。 私の有限の時間を活かしたい。 そう思って貴方から離脱している彼女に対して、 貴方はどんなメッセージを届けるのか? ただ戻りたい、戻りたいだけなのか? 言葉の選び方一つにしても、 貴方の5年の交際歴(成長)が分かるから。 大切にしてみたら? 今の彼女は貴方に対して基本「無」だよ。 でも、 貴方と分かち合った5年自体は残っている。 積極的な温度を興そう(感じよう)としていないだけでね? それが、 貴方のプレゼント作戦で温度復活に繋がるのか? そういう事位しか出来ないのも事実。 やるならやれば良い。 それでも駄目な時には、 貴方なりの覚悟は必要だよ? そんな直ぐに戻る云々は無いんだよ。 人って直ぐには変われないから。 彼女の貴方に対する印象も変わらないから。 貴方自身が変わっていないから、 相変わらず彼女の方ばかり向いてしまう訳でしょ? そんな彼女の目線も真摯に受け止めた上で、 40歳の貴方としての悔いのない一歩を選んでみれば良い。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 忘れずにね☆

その他の回答 (2)

noname#237154
noname#237154
回答No.2

未だ「冷却期間」と捉えてる貴方がイヤなんでしょう。 もちろん「きっかけ作り」を考えられるのもイヤ。 愛想尽かされた場合、おそらくお相手はそう思っているのでは。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

全ては相手の気持ち次第だから、どれが効果あるかどうかなんて本人以外解らない。もう全てダメなのかも知れないし。 何度か別れて復縁して、を繰り返してきた、との事ですが、それは別れて一人で冷静になって変化してくれるのを求めていたと思います。だが現実は変わらなかった。そして今だと。 だから可能性に賭けるなら、あなた自身を変えないと上手くいった様に見えても同じ事の繰り返しになりますよ。 将来を見据えるなら、変わりましょう。それでもダメかも知れませんが、糧にはなりますから。

関連するQ&A

  • 復縁したいです

    冷却期間なしで復縁された方いますか?? 彼と別れてからも付き合ってる時と変わらない頻度で遊んでます。連絡も毎日取り合ってます。 すぐに復縁!は無理だと思ってるので、いつかまた付き合えたらいいな〜と思ってます。 ネットで調べると復縁するには冷却期間が大事!とどこを見ても書いてありますが、冷却期間なしで復縁できた方いらっしゃいますか? どんな流れで復縁できたかも教えて欲しいです。

  • 元カノと復縁いたい!!

    先月彼女と別れました… 原因はマンネリ化し私から別れを告げました!! でもやっぱり好きだと思いもう一度よりを戻したいと言いましたがもう戻れないと言われ振られました。 それから何回かお願いしましたが無理で会ったりしてたのですがもう会いたくないと言われて連絡もなにもとってない状態です!! 質問ですが… 1.私と同じような状態から復縁された方いますか?? 2.元カノと復縁された方はどのような経緯で復縁されましたか?? 3.この場合冷却期間はどれぐらいとった方が良いでしょうか?? 今はとりあえず自分磨きに力を入れて新しい出会いも考えて頑張っています!! なにかいいアドバイスありましたら教えてください!!

  • 復縁の冷却期間

    よく復縁には冷却期間が必要といいますよね。 別れ際のマイナスイメージがやわらぐには時間が必要だと… メールや電話はしませんがFacebookやmixiなどで(お互いコメントしなくても)繋がっていて近況がわかるのであればやはり冷却期間にはなりませんか?

  • 復縁できる可能性はありますか?

    喧嘩し私から別れを言いました。別れた後、彼女の存在の大きさに気付きました。付き合っている間に同じようなことが何度かありました。同じことの繰り返しをしているうちに彼女に愛想つかされました。何度も謝り復縁したいことを伝えましたが今回は距離を置いて考えたいと言われ、1週間後にふられました。 最後に言われた言葉が すぐ別れを言われることに疲れた 同じことの繰り返しになるから今は離れたい 今は結婚を考えられない、今を楽しみたかった 気持ちに答えることができないのが悪い 付き合っている時から喧嘩が多すぎたことに疲れたし価値観が違うと思った 嫌いじゃないけど本当に嫌いになってしまう前に離れたい 別れても今は縁を切らず友達でいたい 〇〇〇くんの事をダメにしている気がする 〇〇〇くんは優しすぎるから甘え過ぎてしまうなどいろいろと言われました。 他にも理由はあるかもしれませんがわかりません。気になる人ができたのかもしれません。もう復縁することはできませんか?また連絡すると言われて1週間になりますが連絡はありません。もう連絡はないでしょうか? 復縁したいならどうしたらいいですか? 皆さんの、ご意見をお願いします。

  • 復縁には

    冷却期間が必要ですよね? 冷却している間は、相手のことを考えたりはしないのでしょうか・? 時がたって、相手をまた好きになることはあるのでしょうか。 回答お願いします。 ※復縁について知っていることがありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 復縁について

    彼から「もう会うつもり無いから」と言われたら、復縁は無理でしょうか?長く付き合い両家の両親に結婚の挨拶まで済ませてましたが、彼の方からメールでお別れされました。原因は私からの愛情が感じられないとの事(私なりに家事やお弁当作りなど頑張ってましたが…)、冷却期間もらい私は自分磨きしましたが一ヶ月半後に連絡したら遅すぎると言われました。食欲もなく仕事中もフラフラしてもう耐えられません。

  • 彼に振られました。復縁したい

    復縁できるかどうか。 悪いところ全部治すから もう一度だけチャンスを下さいと 復縁を迫ってしまいました。 彼から告白してくれて付き合いました。 付き合った期間は僅か10日です。 原因は私です。彼に付き合って間もないのに 偉そうに指摘や意見などしてしまいました。 一度別れて、今は友達でいたい。と 振られた2日後に、上記のLINEを送ってしまいました。 すると彼からは 色々考えてくれてありがとう 申し訳ないんだけど復縁する気はないかな。今の〇〇は別れたショックとか復縁したいって気持ちが強すぎて冷静な行動ができなくなってると思うよ。 あまり厳しいこと言いたくないから客観的な目で見てもらってほしい と言われてしまいました。 指摘した事によって彼のプライドを傷つけてしまったんだと思います。 彼の気持ちを考えるならこのまま、連絡はしないのが いいんだと思います。すでに一回復縁を迫ってしまっているし、付き合って1番楽しい時に 優しくは伝えたものの、指摘なんてされたら ムカつくと思います。今更気づくのが遅すぎました… 2ヶ月、冷却期間を置いて もう一度LINEをしてみたいのですが、 もう少し期間を空けたほうが良いでしょうか。

  • 別れた彼と復縁したいです・・・。

    別れた彼と復縁したいです。 私には昨日まで8か月付き合った彼氏がいました。 ですが、別れてしまいました。 原因は、私が学校で仲間外れにされていて 学校に行かなくなり 来ないから、会えないし、周りのみんなには 別れたってことにしよう。 って私が言って、そうなってたので 学校に行かない間に、他の女子としゃべっていて 「あいつといるより、楽しいな」と優しくされて思ったそうです。 それで、冷めてしまったようです。 前も、別れて 私たち復縁してるんです。 3月頃に・・・。 似たようなことでした。 前回は、私が冷たい素振りをしてしまい。 あっちが腹を立ててしまい。 「好きな子ができた」と言って別れました。 その時の好きな子とは彼は付き合ったのですが 付き合っているうちに 私のことが気になり始めたらしいんです。 その時も私はかなり落ち込み、学校を休んでいました。 すると彼からメールが来て 「学校来てなかったけどどうしたの?」 と心配するような内容でしたので 私はそこで腹が立って 「もう、彼女でもないのに心配せんといてくれる?彼女と幸せに~」 と送りました。 学校でも、私の友達に「あんたのせいで○○(私)が休んだやん!」と言われると 「俺だってあいつがいないと、楽しくないわ!」と言われたそうです。 学校に行った日もあり、目が合ったりすることが多々ありました。 その時は「私にはもう気はないんだよね」 と思ってました。 それから、彼は私を好きになっていったみたいです。 その時に付き合った彼女は 地味で、話も面白くない子でした。 私はその反対だったので。 彼も明るい子が好きなんです。 ですが、今と前では全く状況が違います。 前に戻ってきてくれたのは、彼女が地味で、話も面白くないし「うん」しか言わないから 楽しくなくて、好きでもないのに付き合ったから 自分らしくなくなったみたいです。 それで、友達からも 「○○(私)と付き合ってた方がお前らしかったぞ」 と言われて、「俺もそう思ってた!」と言ったそうなんです・・・。 それを知って、私は行動に出て自分からメールをして、あちらから「やり直そう」 と言ってくれました。 別れた彼と復縁したいです。パート2 ですが、今回の好きになった子は 明るいし、はなしも面白い子です。 その子に「○○(彼)に告られたらどうする?」 と聞くと 「今は、彼氏と別れたばかりだし、告られても好きにはなられへんと思う。て言うか、今は誰も好きになれないと思う」 と言われたのですが、 彼とその子は、同じクラスです。 前回別れた時は、1年生でして わたしと彼は同じクラスでした。 でも、今はクラスが違うんです。 どうしましょう。 前みたいに、戻ってきてくれそうにありますか? 前回別れた時は、 自分から一切連絡をとりませんでした。 あちらから来たんです。 あちらから、メールが来たら気があると思っていいですかね?汗 今と前では、状況が違います・・・。 前は、私が休んだことも気になっていたようです。 自分からメールを一切しなかった(冷却期間)のは正解ですよね? 前回復縁した時は13日位で復縁しました。 早く復縁したいです・・・。 私は、前みたいに冷却期間を置けば 戻ってきてくれると信じています・・・。 今の彼の好きな子がどうするかにもよりますけど・・・。 でも、彼が本当に好きなのかもわからないんです! 前回もその子のことが優しいし好きだ と言っていたのに 結局は、好きになれなかったということです。 私と彼は本当にお似合いのカップルと言われていましたし 相性はめちゃくちゃいいと思うんですが・・・。 今、彼はその子の事が好きだと言っていますが 本当に好きかわかりません。 私のところに戻ってきてくれるような気もするんです・・・。 前回みたいに、冷却期間を取れば・・・。 戻ってきてくれますか? 私はどうすればいいですか? どう言う行動をとればいいですか? 詳しく教えていただくとうれしいです。

  • 振られたのに、復縁なんて望むものじゃない?

      彼に振られました   原因は、 重い。 忙しい彼の気持ちも、わからず、 彼にわがままばかり言っていました 今は、それを反省しています でも別れ話はいっぱいしてきました そこで、 復縁したいんですが質問です 振られたくせに復縁できるのか? 復縁するには、 何をすればいいか? 冷却期間は、無駄か? ↑これで、彼が自分を忘れてしまわないか・・ 冷却期間は、要らないと言う人も居ます、 本当はどうなんでしょうか? 彼に新しい彼女が出来てたら復縁は無理か? 別れて、 自分からメールしては、いけないのですか?? 返信来ないと焦って、また送っちゃうのが私です・・・ 彼は、 私に未練は、もうないのでしょうか・・? 復縁した人の話しが聞きたいです よろしくお願いします まとめると、 別れたのに、 メールとかすると「今更、なんだよ 別れたくせに」となりそうで 復縁って出来るのかな・・・と不安です。 今後、彼にメールするのは、やめたほうがいいですか? もう悲しくて、 辛くて・・ わがままなどを治したいです

  • 復縁について

    高校2年の女子です!! 付き合ってた彼氏と別れてしまいました( ̄▽ ̄;) 彼から別れ話があり振られました…。 理由は、彼が私のことを好きかどうかわからないとのことでそんな中途半端な気持ちで付き合ってるのは申し訳ないとのことでした。 で、最後の時に彼から これからは友達としてよろしく!! なんかあったら連絡してね!! ときて平和に終わりました! 私はまだ彼のこと好きでしたが、友達の方が仲良くできるような気がします の一言で素直に受け入れました。 ですがやっぱりまだ彼のことが好きなのでいつか復縁したいと思うのですが、どーすればよろしいでしょうか?? 少し調べてみてしばらく放置(冷却期間)をつくるといいということが分かりましたが、その具体的な期間がわかりません。 また、連絡するとしたらどのようなことを連絡すればいいのでしょうか?? 復縁に成功した方などいたらアドバイスを頂きたいですm(_ _)m