• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

復縁したい(長文)

復縁について度々質問させていただいている者です。最後に皆様のお力をお借りしたいと思い質問させていただきます。 僕は先月後半に最愛の彼女と別れました。 別れたきっかけは喧嘩です。その原因は僕にありますが。 最初僕と彼女はただのメール友達だったのですがある日彼女からメールで告白してきました。「ずっと好きだった。我慢しきれずに告白してしまった」ってな内容でした。それから僕と彼女は付き合い始めたのですが、付き合って間もない頃彼女の元カレが彼女をつきまとうようになり僕は彼女の元カレから彼女を必死に守ってきました。 そんな僕の行動を見て彼女は僕のことを友達に自慢できるほどの彼氏だと思ってくれていたそうです。それから1ヶ月間程はお互いとても愛しあっていました。ですが急に彼女にちゃんと愛されているか不安になり彼女にいろいろと問い詰めてしまい、それが彼女を傷つけてしまいました。終いにはフラれてしまいました。 別れてすぐに仲直りはしましたが(連絡手段はメール)、「よりを戻したい、今すぐ戻ってきてほしい」と伝えると「今は時間がほしい。将来どうなるかわからないがプラスには考える」といった返事がきました。なので僕は「わかった。戻ってきてくれるのを信じて自分を磨いて待ってる」とだけ伝えておきました。 それからというもの、彼女とはあまり連絡はとってないです。 しばらくして僕が学校から帰る際、下駄箱に行くと彼女からの手紙が置いてありました。手紙の内容は「今まで◯◯◯には沢山助けてもらった。◯◯◯のこと嫌いになったわけじゃないよ。でもメールではなぜか冷たくしてしまう。ごめんね。まぁ友達でいようね」といった感じの手紙でした。一応手紙のお礼は伝えておきました。自分磨きに励んでいることも。 それから一週間は連絡していませんし連絡もきません。 復縁にはしばらく冷却時間を置くのが大事らしいので…。 僕はちゃんと直さなければならないとこは直しました。なぜ別れたのか…その理由もわかっています。なのでちゃんと直しました。 僕はあと一週間は連絡せずにしておこうと思います。 ここで皆様に質問です。僕には彼女の気持ちが分かりませんが、以上の文を読んで皆様は彼女がどう考えていると思いますか? 今のやり方で復縁できますでしょうか? 皆様の復縁経験やアドバイス等を教えてください。参考にしたいので。 文章が分かりづらくなってしまいました。すいません。 僕は彼女との復縁や将来のことを真面目に考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

厳しいようですが、あなたのために言います。 僕は変わりましたとか、行っちゃだめですよ。言う人に限って実は変わってない。なぜかというと、変わったかは彼女が判断すること。あなたには答えはだせないんです。 もちろん、彼女のために変わろうと、悪いところを見つめなおし、直そうとし、彼女を愛し続けることは、素晴らしいことだし応援します。 でもくどいようだけど、人はそんなに簡単に成長しない。簡単には直らない。これは、僕も今同じ立場だから言えます。僕もね、別れて少しして、そういう思いにかられました。でも、さらに月日を費やすと、だんだん違う方向から自分を見つめなおせたんです。 もっと、時間をかけて、言葉で彼女に言うのではなく、彼女から変わったねって、言ってもらえるまで頑張ってください。 愛が本当ならできるはずです。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

人間関係というのは奥が深くて簡単ではありませんよね。 一つ言えることは、一度破綻した関係を再構築するにはお互いの忍耐と努力とかなりの時間が必要です。 性格(あるいは人格)というのはそれまでのその人の生きてきた時間をかけて築きあげたものです。つまりそれだけの時間をかけた、ということですね。 それだけ長い時間をかけたものを、たった数ヶ月で変えるのはかなり困難であると思います。 自分を磨くというのは時間が必要です。そして他の方もお書きになっているように評価は自分ではなく第三者にしかできません。 きっとあなたの目指す自分磨きの(とりあえずの)終着点は彼女との復縁をもって答えになるのかもしれません。 つまり、あなたがいくら『自分は変わった、人間として磨きがかかった』といってみたところで彼女が認めなければ実は変化がないまま、という答えになります。 文面だけで判断することではないとは思いますが、彼女のほうはあまり復縁に対して積極的には考えていないようにみうけられます。 (彼女の、“まあ、友達でいようね”に象徴されています。これはなんとなく社交辞令的な言葉です) 本気で復縁を、とお考えであれば今はご自分ではなく彼女優先で物事を考えてください。つまり、彼女から音沙汰があるまではそっとしておいてあげてください。 彼女も縁りを戻したいと考えるなら必ずいづれリアクションがあります。 あなたにとっての1週間は長いかもしれません。 でも果たして彼女にとってはどうでしょうか? よい結果になるといいですね。 頑張ってください。

• 回答No.3

彼女がどう考えているかと言えば、「復縁する理由がこれといってない」といったところでしょう。 あなたが変わったかどうかという点は既に指摘されてますが、、それとは別に復縁を求める言葉が「よりを戻したい、今すぐ戻ってきてほしい」では彼女の気持ちが動かないのも当然だと思うんです。 「再告白」のつもりでもう一度彼女にあなたの気持ちを伝えることが最も重要だったと思うのです。 それが無いから、まるで事務手続きみたいになってしまい、彼女としても「まぁ友達でいようね」という気分になってしまったのでは? 「ボクは死にましぇん!」と走ってくるトラックの前に飛び出した武田鉄矢のような(わかりますかね?)、ベタベタのくどき文句は第三者的には笑い話ですけど、言われた当人には結構効くモノですよ。 「ベタだけどストレート」なメッセージを彼女に送り続けてみるしかないのでは?

• 回答No.2
  • blazin

貴方は直しましたと簡単に言う。 でもそれは貴方の中の話でしょ? 彼女から見た貴方はそんなに変化が無い。 人ってそんなに急に変われない。そして変わったかどうかは貴方が言うんじゃなくて、相手がそれを本当に感じてこそ変わったと言える。 それにもっと大事なこと。 それは貴方に変わってもらうことを彼女は求めてない。 プラスには考えると言った。 でもさ、彼女にとって理想的な距離感や信頼感、関わり方を理解できなくて破局しちゃったんだよ。そして彼女は貴方と距離を置きたくなった。今はまだ貴方と近い距離に居るのはしんどい。 本当に彼女の立場に立つなら、貴方の復縁は後回しだよ。 貴方との関係が過去になって、一旦気持ちを整理できて、ゼロから始められる関係。それが貴方が求めるべき復縁。そしてその為には彼女自身がまた新しく貴方であり他者を受け止めても良いと思えるような状態になる事。貴方の準備の問題じゃない。 あくまで彼女に合わせて、彼女のペースでモノを考えて、彼女にとって心地良い距離感の中で接していく。貴方はそれが出来なかった。 これからはそれが出来ないと厳しい。 復縁はお互いが同じ方向を向いてこそ成立するもの。 貴方だけが動いても駄目なんだよ。そして一度切れた気持ちを高めることほど時間が掛かるものは無い。それは自覚してもっと長い目で。 直ぐに復縁なんて無いんだから。仮に貴方が変わったとしても。 それが本物かどうかを見極めるにはさらに時間とプロセスが必要なんだからね。それに必要なだけ時間を掛けられる貴方の大きさが求められる☆