• ベストアンサー

お父様に挨拶にいくのですが・・・

彼女のとの交際も長くなり、そろそろ結婚を考えていまして、GW中に、彼女のご両親に挨拶にいくのですが、そこで!どうご両親に気持ちを伝えたらいいのでしょうか?「娘さんを下さい!」ってのもなんか変な気がします。 みなさんの経験談をぜひ聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うちは、夫が挨拶に来たときにガチガチになってしまい、言いたい事もろくろく言えず(笑)、私の父に、「で、どうしたいんだ?」とか発言を促されていました~。隣で私は、笑いをこらえきれず、「がっはっは~。お父さんは、私をさっさと追い出したいのぉ?」と発言したところで、場が和み、改めて彼の口から「○○さんと結婚させてください。」と実にストレートな意思表示でした~。あんまり策略的じゃなかったところが良かったのかなぁ?と今でも思いますけど。不器用で実直な夫の性格が如実にあらわれたというか、そういう事かなぁ?上手く言えませんけど・・・。でもこの話を友人にすると、「そういう大事なときに、大口開けて笑えるあんたの方がおかしいよっ!旦那さん、かわいそう・・。」って言われます。ごめんよ。夫。

その他の回答 (3)

• dazhong
回答No.4

よく聞いてくれました。つい1ヶ月前に行ってきました。両親挨拶。 前もって文章考えて練習していきました。本番全部吹っ飛びました。  結論。難しいことは考えないことに限る。  結局言った言葉は、現在○○さんとお付き合いさせてもらっている△△です。 今後結婚を前提としてお付き合いさせて頂きたく挨拶に参りました。 え~、本当は色々言う予定で練習してきて来ましたが緊張の為全部忘れました。 え~、至らない点は多くありますが、是非今後とも○○さんはもとより、皆様と も末永く仲良くさせて頂きたく、よろしくお願いします。  って、座布団を外して正座で話しました。きちんと言えば1分で終わるような 話ですが、これだけ言うのに5分近くかかったと思います。死ぬほど緊張しま したが、まぁ、それで何とかなりました。パーフェクトに拘らず、誠意を持って 話をすれば何とかなるようです。もらいに行くと言うより、決意表明しに行く と言う認識のほうが良いような気がします。  まぁ、一回目が駄目でも、彼女が味方してくれる限り、チャンスは無限です から、礼儀だけ気をつければ問題無しと思います。  頑張ってください。その時、やはり彼女は横で笑っていましたけど・・・ 後で、俺が死ぬほど緊張してるのに・・・とも思いましたが、なるほど 彼女がうちの家に来て挨拶してるのを見て笑えました。  ただ、緊張しすぎはご注意を。彼女は熱を出すし、私は下痢になりました。

• sraosha78
回答No.3

こんばんは。 私はまだそんな経験はありませんが、実は家は変わっていて、 お付き合いの段階でも、家に彼が遊びに来て、父にあったら挨拶しなくちゃならないんですよ。 (私が一人っ子の一人娘だからかもしれませんが・・・) だからそれを元に話しますね。 私の彼は、普通に「お付き合いさせて頂いてる○○です。よろしくお願いします」ってお終いでしたので、 そんな感じで結婚話を持っていくのが良いのではないでしょうか。 下の方と同じです。 変に何か言うより反感無いですね。 ただ、礼儀はきちんとわきまえないといけませんね。 家に入るその時からちゃんと。 「こんにちは」「お邪魔します」等の挨拶から、靴をそろえるところまで。 頑張って幸せになって下さいね~!!

回答No.2

個人的には「娘さんを下さい」というのは、物扱いしてるようで嫌です。 こういうのって、いろいろ考えていっても、本番になったら、どうせ真っ白になりますから(笑)、あまり気負わずに「あなたの言葉」で伝えるのがいいと思いますよ。 その方が誠意が伝わるだろうし。 とか何とか言ってて、私はそんな場面に出くわしたことないんですけどね(笑)。