• ベストアンサー

ケータイでの英語メール

外国の方に初めてメールをします。といっても昔からの友達なので堅苦しいメールを送るわけじゃないのですが。 ちょっと気になったことがあって質問させていただきました。 今まで英語のメールはパソコンでしかしたことがないんですが、PCに送るメールとケータイでのメールの違いってありますか?? ケータイでメールするのですが、アドレスをもらって初めてこっちから送るときはどんな風にメールしたらいいのかなと悩んでいます。 何かアドバイス等ありましたら、お願いいたします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diego3804
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.2

携帯で英語のメールを日常的にやり取りしています。 あまり必要ないかもしれませんが、略字を少々・・・ for→4、you→u、are→r、please→plz、little→lil、love→luv・・・ と色々あります。 携帯だとプチプチ打つのが面倒なので、私もわりと省略形、使っています。 これは確か、PCのチャットでも有効なはずです。

その他の回答 (1)

回答No.1

「PCに送るメールと携帯でのメールの違いとは?」という質問ですが、その「何について」かわかりませんが、英文だとしたら、別に何も違いは無いでしょう。PCでの英語も携帯の英語も同じです。ただ、携帯だとあまり長くかけない(PCでは早く打てますが)でしょうから、簡潔に、くらいでしょうか(日本語でも同じですね)。 それらのメールを英語でどういうかでしたら、普通, 前者はemailで後者はtext message(text)ですね(The most common text message that people send is "Where are you?" I have sent text messages and emails to him. I read the text on my cell phone. I got a flood of text messages. などといいます)。動詞だと、 例えば Email me. Text me.(send a text message to me) など。 よって、普通のメールとかわらないですから、普通のPCメールのようにやればいいですね。 Hi, Paul. This is my first text message to you. ...... Text me any time you want to. Take care. Shintaro 少なくとも米国では携帯メールはあまり使われてない感じですね。小さい文字盤をこちょこちょ打つのはどうも・・・らいいですが(一年前くらいに米国で話した人達の言。)。最近はどうなんでしょうか?米国に在住の方の情報欲しいですね。

alice123
質問者

お礼

ありがとうございます。 向こうからのメールで分かったことなんですが、wakkarahenさんのおっしゃるとおりPCより簡潔なメールでした。略字が多かったですね。 (uとか) とても参考になりました。 

関連するQ&A

  • 携帯からのメールへの返事・・・

    今回の質問はすごく私事なので、気が向いたらコメントください。 私は今、中3でパソコンしか持ってないんですけど、友達は携帯を持ってる子が多くて・・・。 パソコン同士のメールだと、好きなときにメールを返すことが出来ると思うのですが、 パソコンから携帯に返信メールを送るとすぐ返事が来るし、「今メールを見てくれたんだな」というのが分かるので、「また今度返事しよう」というふうに割り切ることがなかなかできません;(汗 メールが来ている以上、返事を返さないわけにもいかないですし・・・ みなさんはパソコンから携帯に返信メールを送って、すぐ返事が返ってきた場合、時間を置いて返事を返しても良いと思いますか??

  • PCのメールと携帯の迷惑メール

    困ってるってほどではないのですが… 私は携帯のアドレスを変えた時、PCを 使って友達にお知らせメールを送って います。このあいだ私が送信したあと、 ある特定のグループ8人中6人から 「迷惑メールが多いのでアドレス変えました」 と着ました。(vodafone以外がほとんど。) そのあとも結構何人か着ていて、 「私がPCからメールしたことと何か 関係があるのかなぁ。」と思ってしまいました。 携帯ですし、ウィルス感染して壊れるって ことはない(だろう)けどやっぱりちょっと 気になります。 私が送信したメールが友達の携帯に届くまでに どっかの業者に読まれちゃって友達のアドレスが バレちゃうってことはありうるのでしょうか?? おねがいします。

  • パソコンからケータイへのメールって@_@

    今まで自分のメールアドレスがなくて、最近パソコンのメールアドレス作ったので、友達とのメールを始めました。ケータイしかアドレス持ってない子もて・・・。ネット代、メール代で月額はらっているんですが、PCからケータイへのメールって、もっとかかるんでしょうか?@_@; そして一通の料金は? プロバイダはDIONです。

  • 携帯にメールがそして、パソコンに変なメールが

    最近、気持ちの悪いことがありました。まず、携帯に見たこともないアドレスで、 「パソコンメール始めました。パソコンの方へ返信を下さい。」 の本文で、差出人の名前もないメールが来ました。もちろん、誰から来たのか分かりませんでした。携帯メールしかしなかった友達がパソコンメールをしたいと言っていたので、多分その友達が差出人だろうと思いました。で、パソコンから、そのアドレスを打って送信をしようかと思いました。が、なぜか違うような予感がしたので、そのまま携帯で返信して、 「どちら様でしょうか?誰か分かりませんので、返事が出せません。お知らせ下さい。」 と書いたのです。友達だったら、すぐに返事が来るはずなのですが結局何も来ませんでした。 二、三日後、パソコンにずいぶん気持ちの悪い変な主題のメールが入りました。英語で確か、このような subject でした。(削除したので、正確ではありませんが) You didn't give me a mail. Why,why,why? すぐに、これは先日の携帯メールと関係がありそうだと思いました。でも、携帯アドレスもパソコンアドレスも知っていて、こちらからパソコンメールを出すように言ってきて何の得があるのか、さっぱり分かりません。 こんな変な経験のある方おれれるでしょうか?携帯はさる大手の会社です。パソコンのプロバイダもその関連会社です。何が目的なのか、なぜこんなことがあるのか、誰か教えて下さい。お願いします。

  • 携帯にもメールしてもらえますか?を英語で…

    パソコンにメールをくれる相手に、 「パソコンメールはあまり頻繁にチェックしないので、 もしよければ携帯にもメールを送ってくれませんか?」 と英語でメールしたいのですが、どう書くのが良いか教えて下さい。 ちなみに、携帯メールから英文を打つのは苦手なので パソコンにもメールしてもらいたいのです。。。 よろしくお願いします。

  • 携帯アドレスを英語で…

    英語の名刺を作成しています。 名刺にはPCのE-メールアドレスと携帯のアドレスを入れたいと考えています。両者を区別するために、PCのE-メールアドレスを「E-mail」、携帯のアドレスを「Phone Address」としましたが、よいでしょうか?

  • パソコンから携帯へメールが送れない

    同じ質問が過去にあったようなので見てみたんですが、自分の状況も同じなのか知りたくて質問しました。 パソコンからドコモの携帯にメールを送信しても返ってきます。友達に聞いたらパソコンのからの受信拒否はしてないと言ってました。で、携帯からパソコンに送ってもらいそれに返信したら使えるようになりました。 そして、今度は別の知り合いに今送ってみたところやはり返ってきました。 これも携帯が拒否してるのでしょうか?ちなみにこちらのアドレスは普通のアドレスやフリーメールのアドレスなどで、どれでも送ってみましたが同じでした。

  • 携帯へメール出来なくて困って居ます!

    はじめまして。 さて・・・私はgooメールを使っています。 ところが初めて友達からのメールに返信しようとしたら、英語のメール、Delivery Status Notification (Failure) と言うものが来てしまい、メールが出来ない状態です。 友達からのメールの返信なので、メールアドレスはあっているのですが、ドコモだけでなく携帯電話にはアドレスがあっていてもメール出来ません。どうすればいいのか、教えてください。

  • au携帯からdocomo携帯へメールが入らなくて困っています

    私はauの携帯(W53S)を使っています。 友達が使っているのはdocomoの携帯なのですが、 メールアドレスにメールを送るとエラーが返ってきます。 (550 Unknownなど・・・) その人の携帯は着信拒否設定もしていないし、 パソコンからのメールや他社の携帯のメールも入るようです。 しかし自分の携帯(au)、もしくはパソコンからは受信できないようです。 相手のアドレスをもう確認すると、合っていると言います。 私の携帯側/PCの設定に問題があるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 不当請求メール?が携帯に・・・

    同じような質問をしてすみません。 先日PCでツークリック詐欺のようなものにあい、ずっと無視し続けていたのですが一ヶ月ほどたった今日、携帯メールに○○サイトから料金精算手続き・民事訴訟の際必要となる個人の身辺調査の依頼がありました・・・というようなメール内容です。 PCにメールがきたわけではなく、携帯メールアドレスにきました。 もちろんこちらの情報は一切提示していません。 @の前のPCアドレスと携帯アドレスは全く違うものです。 今まで迷惑メールも来たことがありません。 個人情報は漏れないという事もわかっていますが、なんとなく気になってしまったので、質問させていただきました。 どなたか同じ経験をされた方・わかる方いらっしゃいましたら教えてください。宜しくお願いします。