• ベストアンサー
  • 困ってます

au携帯からdocomo携帯へメールが入らなくて困っています

私はauの携帯(W53S)を使っています。 友達が使っているのはdocomoの携帯なのですが、 メールアドレスにメールを送るとエラーが返ってきます。 (550 Unknownなど・・・) その人の携帯は着信拒否設定もしていないし、 パソコンからのメールや他社の携帯のメールも入るようです。 しかし自分の携帯(au)、もしくはパソコンからは受信できないようです。 相手のアドレスをもう確認すると、合っていると言います。 私の携帯側/PCの設定に問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

#3です。 そうですか。それは申し訳ないです。 一応、調べてみた所こんなページを見つけました。 WEBプログラミング ドコモ携帯の「550 Unknown user」エラーは「あてにならない?」 http://shimax.cocolog-nifty.com/search/2005/03/550_unknown_use.html ドコモの機種の迷惑メールの設定(初期設定?)で、パソコンからのメールはすべて受信拒否になっていたそうです。 …ということで#1さまの回答に戻るわけですが…。w 私はauなのでよくわかりませんが、ドコモの場合、受信者が質問者さまのアドレスを受信許可に設定し直さないとメールが受信できないという可能性があるのかもしれません。 今一度、相手の方に連絡し設定をお確かめください。 教えてgoo「メールがエラーで返ってきたのですが」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2085279.html の#3さまの回答の3)を参考に。

質問者からのお礼

全然申し訳なくないです!反対に相談に乗って下さりありがたいです。 早速#3様の回答を参考にしたところ、エラーメッセージで 「rejected by a remote server」と入っていることから 初期でauのドメインが拒否指定されている可能性が あることが判明しました。また連絡を取ってみます。

その他の回答 (6)

• 回答No.7

#3、5、6です。さらに間違えていました(^_^;) (誤)の#3さまの回答の2)と2ー1、2ー2、2ー3を参考に。 (正)の#4さまの回答の2)と2ー1、2ー2、2ー3を参考に。 でした。 #5のリンクの#3さまも、ほぼ同じ事(Reject)を書かれていますので、 まあ、結果オーライということにしておいてください。w

質問者からのお礼

再々相談にのって下さりありがとうございます。 アドレスを受信許可に設定してもらって解決しました。

• 回答No.6

#3、5です。間違えました。 (誤)の#3さまの回答の3)を参考に。 (正)の#3さまの回答の2)と2ー1、2ー2、2ー3を参考に。 でした。

• 回答No.4
  • takyas

550のUnknown userエラーは送信したメールアドレスが存在しないことを意味してます。 現在の状況から考えられうる原因は、送信時のメールアドレスが間違ってる。 の1つです。 アドレス帳に入っているメールアドレスを確認されたほうがよいと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 アドレス帳のメールアドレスは確認済みです。 また、向こうから送ってもらったメールからアドレスを登録しています。 向こうから送ってもらったメールにそのまま返信でも届かないようです。

• 回答No.3

ただ単に、メールアドレスが間違っている可能性はないですか? 携帯のメールアドレスを見てPCに入力した(または、その逆)なら、両方とも間違っているので、エラーメッセージがかえってくるのではないでしょうか。 相手の方に適当な内容のメールを送ってもらい、その差出人アドレスを登録して、メールを相手の方に送って確認してみてください。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手に自分宛にメールを送ってもらい、ちゃんと受信できました。 しかしそのアドレスをアドレス帳に登録した後、 相手に送ってみると届かないようです。 そのまま返信でもダメでした。

• 回答No.2
  • goook

>相手のアドレスをもう確認すると、合っていると言います。 私の携帯側/PCの設定に問題があるのでしょうか? 相手側から送ったメールに対しての返信が届かないなら原因があるのでしょう。口答であっていると確認されただけなら間違っている事はよくあります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 口答でなく、パソコンの文字で確認しております。

• 回答No.1

機種によっては、パソコンからのメールや、他社からのメールをすべて拒否するように、初期設定されているケースがあります。 迷惑メールに関する設定内容を、今いちど確認していただくことをお勧めします。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 しかしパソコンからのメールや他社からの メールは受信されているようです。 ただ、受け側の初期設定事項はもう一度確認してもらいます。