• ベストアンサー

経済で宗教の影響を受けている国

経済で宗教の影響を受けているのはどんな国がありますか?? またどんな影響を受けているのか教えてください。 お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんなんで、ええんかいなという回答ですが、 1.イスラム諸国。原則禁酒なので、酒造業界は発達し得ない。 2.日本。宗教法人は、非課税なので、これをトンネルにして多くの宗教法人が事業を行っているにもかかわらず、課税を免れている。これは、表経済でもなく、アングラマネーでもない、灰色経済ともいえ、当然政府の税収に影響を与えている。 3.同じく、イスラム諸国。イスラム教では、金利を取ることを禁止している。しかし、実際にそれをやると、国内のお金はみんな逃げてしまう。実際は、どう適用されているのだろうか??

elecom
質問者

お礼

これでいいんです☆ 回答どうもありがとうございました☆ 急いでいたのでとても助かりました。 特に(1)!!!!本当にその通りですよね♪