• 締切済み

信頼、思いやり、優しさ、気配り、、、その他

質問1:彼氏、彼女の『信頼、思いやり、優しさ、気配り』の違いについて。 質問2:『常に相手が自分と同じように感じるということはありえない』ということを伝えるには。

みんなの回答

noname#40979
noname#40979
回答No.1

質問の意味が良く理解できずに回答になるか不明です。 (1) 男女の考え方の違いで、「信頼、思いやり、優しさ、気配り」に違いがあるのかどうかという事であれば、それは何の関係もないでしょう。 人間性、性格によるところが大ですね。 (2) 相手が自分と同じように感じることはないという事は、例えば、 「アルファベットは何文字?」っていう質問の答えを聞いてみてください。26文字って答えるのが普通だと思うでしょう。7文字って答えるかもしれません。或いはalphabetなら8文字ですよね。これは実際に実験した結果ですよ。 このように人は決して同じことは考えないものです。っていうことを例にとって話されたらいかがですか?

luvji
質問者

お礼

ありがとうございます。な~るほど。「アルファベットは何文字?」っていう質問はいいかもしれません。さすがsyouchikubさん! 信頼、思いやり、優しさ、気配りについてですが、、、。 過去ログで、 >思いやれる人=人の立場に立てる人=自我の少ない人=(自分の利益のために)人を平気で騙さない人=信頼できる人 とありました。 それまた、優しさとなるとことなるのです。 確かに、人間性、性格によるところが大なんですけど、個々に質問したらよかったですね。信頼とは、思いやりとは、、、、、、、、。失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 思いやりと気配り

    私は、思いやりとか気配りが出来ていない可能性があります。 今までひとに指摘されたのは、言い方がストレートすぎる←→別のひとには言い方が曖昧過ぎるとも言われましたが。 他にも、ぶっきらぼうだ!とか。言い方がキツい!とか。 とにかく、がさつだ!とか。 他にもあると思います。 周囲に対して優しく見守る事が出来てないとか。 基本的な基礎の思いやりや気配りを教えて下さい。

  • 気配りと思いやりの違い

    気配りと思いやりの違いは、何だと思いますか? 私は後者の方が心に響くもんだとは思うのですが、皆様のご意見を聞かせてください。

  • 多忙な彼への気配り、思いやり

    以前、勤めていた会社の社長と遠距離恋愛の形で付き合っています。彼は私より16歳年上、独身です。 私が退職する1ヶ月位前に、付き合おうという話をされて、数年間勤めていた中で、人間的にも尊敬していたので、付き合うことにしたのですが、当初は月に2回程度、こちらに来るということで、私が退職後もそのペースで会っていた時期もありましたが、ここ5ヶ月ほど仕事が忙しいため、一度も会っていない状況が続いています。 電話は月に2回ほど彼からあったのが、ここ1ヶ月ほどは一度もありません。 以前、彼の下で勤めていたこともあり、多忙な人というのは理解しているつもりだったので、仕事中や接待中などの連絡は迷惑になるといけないので、私からの連絡は控えてきました。ちなみに、メールはしない人なので、連絡は電話のみです。 友達から言わせると、自然消滅状態だと言われることもあるのですが、彼の性格上、ダメならダメとはっきり言う人なので、それには否定的でした。 ただ、会社の方も、決して安泰という状況ではなく、色々と大変なようで、彼の立場や状況を考えると、そんな時に私のことに構っている時間的、精神的な余裕もないのだと思うと、「寂しい」とか「会いたい」などと言うことができません。 励ますつもりで電話しようと思っても、結局はかえって 催促だととられて、気を使わせるような気がして、気が引けてしまうのです。 自分では、これが彼に対して自分にできる気配りのつもりでいたのですが、最近はただの遠慮だけで、私自身の怠慢なのかなと考えたりもします。 なるべく彼に気を使わせることなく、私自身の気持ちを伝えたいのですが、こういう多忙な人に対する本当の気配りや思いやりについて、皆さんはどのように思われてるか、お話を聞かせていただけたら、幸いです。

  • 気配りについて

    さりげなく気を遣ったりすると、相手が気付いてくれなかったりするんですが、かといって、あからさまに気配りしてますって態度が出来ないんです。  相手や周りの事を思えばこそ、やった行動が、誤解されたり、反感を買ったりしてしまう時があります。 自分の認識不足だとは思うんですが、いったいどうしたら、いいんでしょうか? 気配りなんて自己満足のレベルなので、見返りを求めているわけではないんですが、気付かれてないのも何か張り合いがなくて。。

  • 愛、思いやりって?

    分からないというか少し疑問?があるのですが、 よく愛してるなら相手の気持ちや思いやりをもって考えるべき みたいなことって言いますよね? 例えばなんですが、とある質問の回答を目にしたのですがこんな事が書いてありました。 「彼が元カノと連絡を取っていることに嫉妬してしまい、彼に辛いことをしてしまった。愛してるなら嫉妬等ではなく信用してあげればよかった」 みたいな内容でした。 言ってることはわからなくはないのですが、正直「???」ともなりました。 理由はというと思いやりって自分だけじゃなくてお互い様だと思うんですがどうなんですかね? 少なくともこのケースでは思いやりってこの人の彼氏からみて物凄く都合のいい言葉に感じてしまうのですがおかしいでしょうか…? この人の彼氏さんはこの人が嫉妬すると分かってて元カノと連絡取ってるわけで、それに対して思いやりって感じますかね 思いやりってお互いが思いあって成立すること 愛してるなら信用や、思いやりを持つべきというなら尚更、 お相手の方も愛してるなら嫌という気持ちを思いやってみるべきでは?と 結局こういうのってお互い様だと思うんですがどうでしょうか? ご教授ください。

  • 思いやり

    思いやりって大切だと思います。 信頼は思いやりがあってこそだと思います。 他にどんな人なら信頼できると言い切れますか?? 教えてください。

  • 「思いやり」がない私

    24歳社会人女です。大卒の社会人2年目です。 私は幼い時から、母親に「思いやりがない」と言われ育ちました。 自分でも言葉遣いや態度、気配りに細心の注意を払うようにしています。本を読んで人の気持ちを察するようにもしています。考えた上で、関わらないほうがいいかな、とあえて身を引くこともあります。 なのに未だに母から思いやりがないと言われ、思いやりとは何なのか分からなくなりました。 職場では率先して雑用からなにから出来る限りやり、仕事も沢山任されても基本的に受けています。先回りして気付いた時は動いています。しかし職場でもなかなか友達が出来ず、人のためを思って気遣っているはずなのに、なかなか人が付かない現実こそ、思いやりのなさが原因なのかと思っています。実際母にはきっとそうだと言われています。ただあまりにも思いやりすぎると利用されるようにもなり、バランスが難しいです。 今は実家暮らしです。実家では親に甘えることもありますが、反抗もしないですし、親の言葉にどんなに納得がいかなくても自分の部屋で泣いて終わりにし、家族を傷つけるような言葉は発しません。これも私なりの思いやりであり、自己防衛でもあります。 私の母は、昔から、思いやりがないと言いながらも私の本当の気持ちなどを聞いてくれることはあまりなく、自分の価値観に合えば認め、違えば変人、旦那の親戚の血だ、と汚らわしいような言い方をされたり、反抗しようとすると叩かれたりしました。 反抗的な態度をとれば泣いてしまったりもしたので、悲しませなくないと幼心で思いました。 しかし、今もそのことを許せない自分もいて、その気持ちが態度に出てしまっているのかなとも思ったりします。でも、思いやりは持たなきゃいけないのに、できない自分が不甲斐なくもあります。 母は、私に学生時代から友達が少ないことも問題視し、すべて思いやりのなさが原因、私に100%問題がある、その性格は死ななきゃ治せないわ、とまで言います。これはイライラが強い日に、ですが… 実際、私は友達が少ないですが、これはなかなか人を信用できないことや、人との関わり方がよく分からない、など他の要因も絡んでいます。なんだか考えれば考えるほど自分が嫌いになります。 このままだと恋愛だって結婚だってできないだろうと言われています。現に、今もずっと彼氏が欲しいのに、生まれてから彼氏ができたことはありません。 私は小さい時から本が好きで、今も大好きですが、母からは本ばかり読んで人と関わらないからこのざまだ、とまで言われました。本当にその通りです。 何人かは私を認めてくれる人もいますが、母も含め、大方からは嫌われているだろう私に、思いやりの持ち方を、教えてください。

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 思いやりって。。。

     以前も質問させてもらいました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1808646 まだまだ気持ちが消化・整理しきれずにいますが、いろいろ今までの事を振りかえって考えてみました。 私は自分の気持ちや自分の事ばっかり考えていて、彼を思いやる気持ちがなかったように思いました。私って優しくなかったなぁ。。。 そこで、ふと思ったんですが、相手を思いやる・思いやりってどうゆうことなんだろう? 相手に不愉快な思いをさせない、優しくするってことでしょうか?辞書で調べてみました。「相手の立場になって考える」でした。 みなさんが考える思いやり、また経験した思いやりのある行動や言葉など教えてください。 お願いします。

  • 思いやり

    彼氏に対して、好きだからこうしてほしいとか、自分がこうしてあげてるからこうしてほしいとか思って、 そうならなかった時に喧嘩をしてしまったり、もういいっ!ってなってしまったりします。 お互いにとても自己中だなと思います。 どうしたら思いやりを持てるようになりますか? 本当に、もう喧嘩をしたくないし、じぶんに思いやりがあればもっと心穏やかに過ごせるのにと思ったりします。 助けてください

Building Ourselves: A Key Investment
このQ&Aのポイント
  • In this question, the first 'we' refers to individuals, but the object of 'invest' seems to be something other than the usual 'money, time, effort'. It is uncertain whether it is correct to understand that in this context, the 'we' as individuals is being used as a resource.
  • This question is about the phrase 'as we would be to any company'. It is unclear whether it is appropriate to interpret that 'invested' is omitted after 'we would be', or if it is simply an expression indicating the relationship between 'we' and 'any company' without any omission. If the latter is correct, it is not clear whether adding the word 'so' as 'as we would be so to any company' would be acceptable as a different rephrasing.
回答を見る