• ベストアンサー

多忙な彼への気配り、思いやり

以前、勤めていた会社の社長と遠距離恋愛の形で付き合っています。彼は私より16歳年上、独身です。 私が退職する1ヶ月位前に、付き合おうという話をされて、数年間勤めていた中で、人間的にも尊敬していたので、付き合うことにしたのですが、当初は月に2回程度、こちらに来るということで、私が退職後もそのペースで会っていた時期もありましたが、ここ5ヶ月ほど仕事が忙しいため、一度も会っていない状況が続いています。 電話は月に2回ほど彼からあったのが、ここ1ヶ月ほどは一度もありません。 以前、彼の下で勤めていたこともあり、多忙な人というのは理解しているつもりだったので、仕事中や接待中などの連絡は迷惑になるといけないので、私からの連絡は控えてきました。ちなみに、メールはしない人なので、連絡は電話のみです。 友達から言わせると、自然消滅状態だと言われることもあるのですが、彼の性格上、ダメならダメとはっきり言う人なので、それには否定的でした。 ただ、会社の方も、決して安泰という状況ではなく、色々と大変なようで、彼の立場や状況を考えると、そんな時に私のことに構っている時間的、精神的な余裕もないのだと思うと、「寂しい」とか「会いたい」などと言うことができません。 励ますつもりで電話しようと思っても、結局はかえって 催促だととられて、気を使わせるような気がして、気が引けてしまうのです。 自分では、これが彼に対して自分にできる気配りのつもりでいたのですが、最近はただの遠慮だけで、私自身の怠慢なのかなと考えたりもします。 なるべく彼に気を使わせることなく、私自身の気持ちを伝えたいのですが、こういう多忙な人に対する本当の気配りや思いやりについて、皆さんはどのように思われてるか、お話を聞かせていただけたら、幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5149
noname#5149
回答No.2

直接のご質問から少し逸れる回答になってしまうかも知れませんが、同じようにひとまわり以上年上の多忙を極める彼と遠距離交際、ということで参考になれば・・と思いましたので。 私も以前、彼の外科医という多忙で重圧の多い仕事柄を考え過ぎる余り、気配りと遠慮の境界がわからなくなり、伝えられない気持ちの行き場がなく、随分苦しんだことがありました。 しかし、ある時から考えを変えました。 仕事は彼にとって最も大事なことである(私も尊敬しています)、しかし、彼の仕事と、私との恋愛は別物である、と。すると、気遣いは気遣い、こちらの気持ちは気持ちとして伝えられるようになりました。 「寂しい」「逢いたい」、その一言でいいのではないでしょうか・・。実際、逢えるかは別として、そういう気持ちを持っているということ伝えるのってすごく大切に思うんです・・。特に遠距離なら・・。 勿論、連発は負担になりそうだけど、時々、短く、さりげなくならばいいのではないでしょうか。彼も自分のできる範囲(仕事とのかみ合い)で、時間を作ってくださるかも知れないし、そうできなくても、自分を思ってくれている人がいることを再確認できます。 恋愛の気持ちは常になまものだと思うんです・・。だから熟成させるのも良いけど、新鮮な想いを、ほんの1~2分の電話でもいいから伝えてみるのは大切と思うのです。 励ましと催促は全然別物です。 励ます気持ち。彼を想う気持ち。寂しい気持ち。ぞれぞれはちゃんと伝わると思います。 いちばん恐いのは、自分の存在が薄らがれること・・だったんです、私の場合。時にはわがままもいいと思うんですよ、それが恋愛だし。それに、貴女はもうじゅうぶん彼に気配りされておられるんですもの・・・。 差し出がましかったらすみません・・どうか良い恋を続けられますように。

naomay
質問者

お礼

相手の立場や状況を尊重しながら、彼に対する気持ちを素直に伝える姿勢に凛とした姿勢が感じられました。 ここ最近、煮詰まっていて、物事の捉え方、考え方が少し偏っていたように思いました。 もっと気持ちを大きく持って、素直に自分の気持ちを伝えていきたいと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#4980
noname#4980
回答No.3

5ヶ月会わない、1ヶ月電話なし(=ひとことも喋っていない)という状態からは、やはり「自然消滅」という言葉が浮かんできます。 おつきあいされてるnaomayさんが彼の性格をよく分かっていて「そういうなぁなぁはしない人だからそうではない」と仰るのも、説得力があります。ですがあまりに仕事が忙しすぎて、結果的にずるずると自然消滅状態になってしまっている可能性もあると思います。 なので、一度仕事中でないと思われる時間帯を見計らって、電話してみたらどうでしょうか。(もし仕事中や接待中なら手のあく時間を聞いてかけなおせばいいんですし) 「会いたい」「寂しい」「励ます」等の内容だと負担をかけてしまうという不安があるのだと思いますが、この場合は直球で「わたしたちはまだつきあっているんですか?」と聞いてもいい情況だと思います。それで、「わたしは今後もあなたに負担をかけないようにつきあっていきたい」等の気持ちを伝えるの、オッケーだと思いますよ! もしかしたら彼の方も「自然消滅?」って不安に思っているかもしれませんよ。ハッキリさせないと気持ちが悪いですよね。ふたりのより良いありかたを考えてゆくのって、負担には思われないはずです。 がんばってくださいね(^^)

naomay
質問者

お礼

もしかしたら、私自身が自然消滅になっているのが怖くて、逃げていたのかもしれませんね。 いずれにせよ、このまま自分の気持ちを伝えなければ、仰るように、本当に自然消滅になってしまいますね。もっと私自身が強い気持ちを持って、その気持ちを伝えてみようと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

遠距離はとても難しいですよね。 相手がOKしてくれるなら、こちらからだけメールと言うのもありではないでしょうか?返事はいいから読んでね、と言うことにしておけば、邪魔になるほどではないのでは? 忙しい人は他の何もかもが眼中に無くなる事がありますよね。綺麗な景色のポストカードにちょっとメッセージを添えて送るのはどうでしょう。 恋愛って相手に気を使わないで出来ることじゃないと思います。だから彼にちょっとくらい気を使わせても良いと思います。 1回でも良いから約束をしてこちらから会いに行ってはどうでしょう。側にいて触れられるだけで救われることってあると思います。 特に忙しすぎると人肌恋しい事ってあるかもしれません。側にいる人にコロッといくことも・・。 頑張っている人に頑張っては駄目だと聞いた事があります。頑張りすぎて体壊さないでねとか・・。 ほうっておいてしまった!とならないように祈ります。

naomay
質問者

お礼

ポストカードのアイデア、参考になりました。 今は、私も留守ができない事情がありますが、落ち着いたら、何か癒しになるようなプレゼントを持って、彼のところに会いに行きたいと思います。 ご指摘のように、このまま放置して後悔しないよう、素直に自分の気持ちを伝えていこうと思います。 貴重なご意見、本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気配り上手な女性になるには、どうしたらいいですか?

    27歳の女性です。 昔から、「気配りができない」ことに悩んでいます。 元の性格が、良い言い方をすれば「おおらか」なほうです。 つまり、おおざっぱです。 仕事では、なるべく周りの人のことを考えて、そのために立ち回るように頑張っていますが、どうも足りないようで、もっと私が動けば...と感じることが多いです。 1人暮らしをしていますが、料理も掃除もとにかく 「見た目、味が良ければ万事OK。とりあえずやらなければいけないことは、やる。」 というスタンスなので、たまに遊びに来た母などにため息をつかれています。 少し前までつきあっている人がいましたが、その方はいわゆるエリートで、私の気配りのできなさをいつも指摘していました。 相手の家族やご友人に気に入られず、結婚はなしになりました。 最近、年齢のこともあり、母などから、「それだから結婚できない...」と言われることが多くなってきました。 文章で、どれだけ私が気がきかないかお伝えするのは難しいとは思いますが、 ・家事はやるが、水が拭ききれてなかったり、ホコリが落ちてたりする。 ・女性としてのマナーがなってない。(デートの前にレストランやホテルを予約する、味の好みを考えてメニューを考える、など) ・家族の状況を考えずに発言する(音沙汰ないときは訪問したり連絡したりして、その後のフォローを行わない) などです。 一度転職していて、その職場では、私の至らないところを、有能な上司が一人ついて常にチェックし、指導してくださいました。 それでも改善されず、私自身も努力しましたが、つらくなってしまい、退職しました。 また、上で一度あげた交際していた方に対しても、気の利いたエスコートがまともにできず、だめでした。 本当に悩んでいて、一度友人にぐちをこぼしたのですが、その時に「それは悪いことじゃない、仕事で気をきかせる動き方を一生懸命考えてがんばって、プライベートではおおらかに構えてればいいじゃない」と言ってもらえました。 そういう考え方もあるのかな、と思いますが、細やかな母や親戚は「そういうところが...」「女性なんだから...」と指摘してきます。 このままでは、いつまでたっても恋愛も仕事もうまくいかないとわかります。 女性として、気配りができるようになるには、どうしたらいいでしょう。 マナーの本など、参考になるものや、考え方など、アドバイスいただけたらと思います。

  • 多忙な彼氏に対しての気持ちの持ち方がわかりません

    年下の多忙な彼氏がいます。 土日も働いて休みが無いです。メールをしても返信が夜中(3時とか)だったり、数日間家に帰れていなかったりするようです。 突然こういう状況になって本当に突然連絡がとりずらくなってしまいました。 詳しい事情を知らないままただ忙しいから時間がとれないと言われ続け、「私のことは気にしなくていいから目の前のことを頑張れ」とだけ連絡し、そのままにしておきましたが、 約2ヶ月会えていないことと、4週間近く連絡が来ていないことにだんだん不安になり始め、 「電話で話したい、声が聞きたいのもある」とこちらから連絡してしまいました。 彼は相変わらず多忙なようで、電話する時間を今週どこかで作ってくれると言ってくれました。 私は疑心暗鬼の気持ちもあり、この電話で別れてしまうのではと怖い気持ちでいっぱいです。ですが、このまま待つことも困難でした。 こういう場合は邪魔をせずしばらく待ち、自然のなりゆきに身を任せるほうが良かったのでしょうか?それとも、ある程度は自分の気持ちを伝えたり、状況を確認したりすることは悪くはないことなのでしょうか??自分の行動が間違えているような気がして、彼と電話で話すのが怖いです。

  • 顔の見えない相手にどう気配りすればいいですか?

    顔の見えない相手にどう気配りすればいいですか? 電話や顔を合わせない人への指示をするとき、クレームを出さないために、何に気を付けるべきか悩んでます。 何卒宜しくお願い致します。

  • 超多忙な人について

    特に忙しい仕事をしてらっしゃる、もしくはしたことのある男性にご回答いただきたいのですが・・ 好きな人(男性30半ば)と連絡が取れなくなって半月。会わずに1ヶ月。電話しても出ないし折り返しかかってきません。いつも電話は用事がないとすぐ切られてました。 ほんとに忙しい人のようです。以前2ヶ月連絡を取らなかったこともあったのですが、ここ2ヶ月はまた連絡を取るようになって、以前よりも仲良くなれていたのですが。。 忙しいのレベルがやはり私の想像を超えているんでしょうかね?(出張から帰ってきて、また別の地方への出張を言われるようなこともあったみたいですが・・) またひょっこり帰ってくるでしょうか?仕事も順調だから特別な人は作らないと言っていましたが、よくしてくれてました。 仕事が忙しいから相手に迷惑だし、自分も面倒だからとお付き合いしないと決めているというというようなことはありますか?? 彼がどうかということではないですが、相手に気遣ってって人はいらっしゃいますでしょうか?

  • 多忙でなかなか会えない

    結婚相談所で知り合った彼とのことです。 去年の夏に相談所で知り合い、12月からお付き合いが始まりました。 デート中にちらっと2月・3月は年度末だから忙しくてあまり会えないと思うといわれていたのですが1ヶ月も会えないとは思ってもいませんでした。 具体的な話はでてはいなかったけど、夏までには入籍をしたいとお互い話はしています。 ※春に私の習い事のイベントがあったり、年度末は彼の仕事が忙しいので結婚の準備などを考えると夏になってしまうためです。 最後のデートでもケンカもしなかったので本当に多忙なだけだと思うのですが とても不安です。 今までは週1デートをしていたし、lineや電話も毎日何回もありました。 ここ1ヶ月は朝「おはよう」位しかありません。 深く考えるとマイナスなことを考えてしまうので、私は日々の出来事や彼に「お仕事頑張ってね」などのメッセージを送っています。 電話もするのですが出てもらえません。 先々週の週末に彼から電話をかけてくれたのですがたまたま私が電話にとれず、もう2週間話していません。 この調子だと3月もデートができなそうな予感がするのですが・・・ だんだんまた会えるのかなぁ?と思ってしまいます。 みなさんは多忙な彼とどのように向き合っていましたか? よく自分も趣味などに没頭するといいなどのアドバイスを読んだりしますが、 私自身今は習い事のイベント練習で週末などは忙しく過ごしています。 でもやっぱり彼から「おはよう」だけでは寂しいです。 こういう不満?は多忙な彼にlineで伝えるべきなのでしょうか? それともじっと年度末が終わるまで今のスタンスでいたほうがいいのでしょうか?

  • 飲み会での気配り 不器用な私

    飲み会での気配りについて 彼氏に同僚の為に飲み会を開いて欲しいと頼まれました。 しかし私は不器用なので彼の顔を潰さないか心配で仕方ありません。 お酒も飲めないので基本飲みには行きませんがたまに飲み会があると気を配ろうと食事を取り分けたりドリンクのおかわりを聞いたりはしますが、不器用なので盛り付けが下手だったり料理によっては分け方がわからなかったり…その時の皆の視線も痛いし料理には無頓着で常識のなさや日頃の行いがそういった時にあらわになる様で、皆の反応が気になってあまり飲み会も楽しめません。 思えば以前友人と合コンに行った際、私が取り分けた料理を隣にいたそのコに最初に渡したら『男の子に先に渡してあげたら?^^;』と言われたり、先輩と鉄板焼の店でホットケーキを焼いた時も『何だか小さい子が初めての料理をしてるみたい(笑)』と言われたり、彼氏と居酒屋に行った時も串挙げの分け方が下手すぎて『不器用!?』と言われたり… こんな自分が嫌で飲み会が正直恐怖です。本当に不器用過ぎで良かれと思ってした事がそれが裏目にでたり、かえって迷惑をかけ情けないです。友人からはいつも笑ってて人見知りしなそうと言われますがそれは気が弱く人の顔色を伺がうあまり気さくな人を演じてるからであり、気を利かせたいけどでしゃばりに思われたくもないなぁ…とか色々考えてしまいあまり会話を楽しむ余裕もないです。こんなに不器用なら逆に何もしない方がいいのかなと思いますがそんな気配りができない人に思われるるのは嫌です。 実家では料理など母親に全て任せきりで何もしなかったことが今表れてる気がして後悔しています。 こんな世間知らず、不器用、気配りができないようでは結婚は愚か同棲すらできないのではないかと思い先の人生も不安になってしまいました。 人づきあいは大切にしたいので飲み会に限らず気配りができる女性になりたいです。やはり慣れや経験でしょうか?アドバイスお願いします。

  • 多忙な彼とどう付き合えばよいか分かりません

    今の彼と付き合い始めて二ヶ月です。 彼は31歳で私と同じ年で、建設関係の会社で働いています。 本当かどうかは分からないのですが、 土日は休みなし、平日も仕事や付き合いで 夜遅くまで拘束されているそうです。 そのせいで会う時間、連絡する時間が取れないのだと・・・ 付き合い始めた頃は毎日電話があり、 週に一度はお食事に行ったりもしていました。 (メールは2,3度しかやり取りしたことがありません) しかし、最近になって特に仕事が忙しくなってきたそうで ほおっておくと5日も連絡がありません・・・ 会う回数も二週間に一回くらいです。 電話はこちらがすれば折り返してくれます。 といっても【追いかける女】になりたくなくて、 私からかけたことはほとんどありません。 このまま私から連絡をしなければ、自然消滅してしまいそうです・・・ 本当は2日に一度は連絡を取り合いたいし、 週に一度は会いたいです。 けれど、仕事が忙しい彼にそういったわがままを言って困らせたくないし、 なにより嫌われるのがこわいです・・・ また、年齢的にそろそろ結婚を考えています。 彼は一緒にいるととても居心地がよく、この人なら・・・と思っています。 しかし、これだけ接触が少ないと愛情も育まれないような気がして 不安になります。 そこで質問です。 (1)仕事が忙しいときは彼女や彼と連絡を取り合わないものですか?  取り合わないとしたら、何日くらい間が空きますか? (2)忙しい彼や彼女とうまく付き合う秘訣は何ですか? (3)忙しい彼や彼女と結婚した方をご存知ですか? ちなみに、もし 『彼、遊びじゃないの?』 等の辛口なご意見があれば率直にお願いします。

  • 医師の彼・・やはり多忙?

    こんばんは。私の彼は30代前半の医師です。 彼は多忙ですが2日に一度はメールか電話か連絡がきます。 会っているとき、とても大事に思ってくれているのは わかります。 先日も会う約束をしていたのですが、突然急患が入って キャンセルになりました。 久しぶりに会う約束だったのにすごく残念でした。 彼は病院にいつでも電話してきていいよ、というので、 一度だけ電話しました。彼が出たのですが、周りの目があるせいか、 完全に敬語で、まるで仕事関係の相手みたいに 言うので、とても話にくかったです。 そんなこんなで今までつきあった別の職業の彼 とはあまりにも違うので 驚いています。もちろん仕事なので、理解してあげたいとは 思っていますが、 医師とつきあうってこういうものなのでしょうか。

  • 多忙な彼(30代前半)との付き合い方で悩んでます。

    多忙な彼(30代前半)との付き合い方で悩んでます。 付き合って8カ月の彼は中学校教員をしており、部活の主顧問もしていてとても多忙です。 平日は22~23時くらいに帰宅していて、土日もほぼ部活です。 日々の連絡は、電話⇒皆無。メール⇒私からすれば次の日に返ってくる。というような感じです。 多忙な恋人をお持ちの方々の質問を拝見させて頂くと、「忙しい間は連絡を控えて、応援するようなメールを送る」というような回答をよく見かけるのですが、彼の場合、学校行事はどんどんやってくるし、部活の大会などもあるしで、”忙しくない時期”というのは無いようです。 付き合いはじめのころは週に一度会ってくれていましたが、今では3週間に一度くらい(部活が終わった後の夜。)会えるかどうか・・・という具合です。 彼の体も心配になるので、空いた時間すべてを会って欲しいわけではありませんが、「”忙しくない時期”がくるまで我慢!」というリミットがないので、ちょっと途方に暮れてしまいます・・・ どちらの立場でもかまいませんので、ご意見お願い致します!

  • 多忙な人への誘い

    数ヶ月前に飲み会で会って一度ご飯に行った人を映画に誘いました。 ただ、今の時期すごい多忙らしく、4月は休みがなさそうだから来月にぜひ行きましょう、と言われました。 そして先日「5月の予定を早めにきめなきゃね」とメールがあったので「いつなら都合大丈夫そうなの?」と聞くと、「5月はどこか休めるはずだから、予定が決まれば連絡します」と返事がありました。 早く決めようと言ったのに?と思いつつ、あまりに忙しそうなので誘っちゃ悪い気がして、たまの休みなら寝てた方が・・・と思ったりしてしまいます。 返信に「厳しそうだったら言ってね」と返しておきましたが、あまり彼からは積極的に見えない気もするのですが、どのように思われますか。 多忙な人を誘うための心づかい?どのようにすれば負担にならないかなどありましたら教えてください。