• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

多忙な人への誘い

数ヶ月前に飲み会で会って一度ご飯に行った人を映画に誘いました。 ただ、今の時期すごい多忙らしく、4月は休みがなさそうだから来月にぜひ行きましょう、と言われました。 そして先日「5月の予定を早めにきめなきゃね」とメールがあったので「いつなら都合大丈夫そうなの?」と聞くと、「5月はどこか休めるはずだから、予定が決まれば連絡します」と返事がありました。 早く決めようと言ったのに?と思いつつ、あまりに忙しそうなので誘っちゃ悪い気がして、たまの休みなら寝てた方が・・・と思ったりしてしまいます。 返信に「厳しそうだったら言ってね」と返しておきましたが、あまり彼からは積極的に見えない気もするのですが、どのように思われますか。 多忙な人を誘うための心づかい?どのようにすれば負担にならないかなどありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

予定がたたないことっていうのはあると思います。 私も忙しい時期に安易に約束してしまい、やっぱり行けなくなって約束をいきなり断ってしまったりしました。本当に悪いことをしたと自己嫌悪というかイヤな気分になりました。 できない約束を守れないのは気分が悪いことなので、そのお相手も はっきりするまで約束したくないのでしょう。 その気持ちはすごくわかります。 負担にならないようにするには、暫くの間メールなどせず そっとしておくことだと思います。 超忙しいときに、いつ会えますか?とか何度も何度も連絡が きたら、重荷になります・・。(あくまで私の場合ですが) 余裕ができるときはくるんで、それまで楽しみにまっていましょう。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

「早めにきめなきゃね」っていうのは 「早くきめなきゃいけないのに、はっきりできなくてごめんね」っていう意味が込められてるようにも感じられますよ 本当はもっとマメに連絡したいけれど、一つの約束すら確定できない状態なので、メールしづらくなってるのかもしれません お誘いの件は、彼からアクションがあるまで、触れない方が良いと思います でも、それまで待ってるのも、なんだか悶々としちゃいますよね お誘いとは全く関係のないメールを時々してみてはどうでしょう? 「今日こんな裏技を知りました。ご存知でした?」みたいな 単純で、しかも相手が返信しやすいようなものを。 そのやりとりの中で、向こうから「時間空かなくてごめん」とか もしかすると「○頃空きそうかも」なんて言ってきてくれるかもしれませんよ

• 回答No.3
  • 0mint

>あまり彼からは積極的に見えない気もするのですが 難しいですね~ぇ。 忙しい人を相手に約束すると・・ ドタキャンは付き物なんです。 待ち合わせの時間にダメになることも しばしばあります。 かと言ってこっちもモーションを かけないとそのまま音信不通になったり・・ 逆にくどく連絡するとうっとうしがられたり・・ でも中にはそうして欲しいというタイプもいるので わからないんです。 私だったら・・ 「当日でもいいから空いたら連絡してくださいね。」 「映画はむずかしそうなら30分だけお茶でもどうですか?」 などと気があることだけ伝えて・・ あとは受身で待つのみですね。 忙しい人はメールの返事も来ないので寂しいし・・・ 辛抱、辛抱の日々ですが・・ 相手も気がある場合、会う日を楽しみにしながら 頑張って仕事をしているのですから・・ その分、誘いがあった日は本当に嬉しいはずですよ。

• 回答No.1

多忙というか(そういう時もありますが)、勤務時間がまちまちな仕事をしています。 基本的に、ドタキャンはしたくないと思っています。 が、たまにそういうことがあるので、申し訳なくて誘いにくいことがあります^^; あと、本当にぎりぎりに仕事が入ったりする場合があるかもしれませんね。 あちらから打診があったのは、社交辞令じゃないよな?という確認に思えます。 結構積極的だと思いますよ。^^ ただ、やっぱりまだ予定がはっきりしていないので、「◯日どうです?」と言えないんじゃないかと。 かと言って反対に質問者様に「あれって言っただけか」と思われたくないんだろうと思います。 ダメならダメで気にしない、でもそれに懲りず誘ってくれる・誘いにのってくれるということがわかると、安心出来そうな気がします。 相手に誠意があるうちは、許してあげてください。 ただ、「どうせあの人怒んないだろう」と調子に乗せてしまうと、人付き合いは破綻しがちだと思われます。(当たり前ですね^^;)