• ベストアンサー

飲み会の時の同僚の言動が原因で、引いてしまった

30路♂で以前質問させていただいた者です。その後順調です。回答していただいた方々ありがとうございます。 10月に私、同僚(X)、Aさん、Aさんの友人Bさんの4名で飲み会をしたときに端を発します。この飲み会は、元はと言えばしきりに彼女を作りたがるXの提案でしたが、Xは「俺は人見知りする」とか「腹の調子が悪い」とか言って飲み会当日はろくすっぽ話にも入ってきませんでした。ぼちぼちお開きにしようかという頃、XはいきなりBさんに向かって「せっかくだからメアド交換してください」とぬかしたのです。しかもAさんの目の前で。断りにくい状況なのでBさんも一応は応じていました。 その後XはBさんに何度かメールしていたそうですが(内容は知りません)、全く返事はなかったそうです。それでもXはしつこくメールし続けたのでBさんはついに業を煮やしたのか「彼氏がいるから迷惑だ」みたいなことを返事したそうで、Xもようやく諦めた様です。Xはその後も性懲りもなく私に「俺はいくらでも出会いを求めるよ。Aさんに別の人連れてきてもらえばいいじゃん。また飲み会やろうよお」などと言い出す始末です。私はXの出会いをプロデュースするために自分の人間関係を利用されている様で、はっきり言って引いてしまいます。 質問なんですけど、 (1)Xのとった「初対面の女性といきなりメアド交換を、しかも彼女の友人には目もくれずで申し出る」行為は、問題ないんでしょうか?現代の風潮と照らし合わせて、そういうのもありなのかなと思ったりするけど、私には理解できません。(まあ、Xが興味を持ったのがAさんじゃなかったのが不幸中の幸いですが…) (2)飲み会後のXの言動には正直嫌悪感を抱いてしまい、仕事の会話等でもXと話すのは気が引いてしまいますが、私は大人げないですか?Xは今年7月入ってきたばかりでプライベートな部分はまだまだ知らないことが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lemon-pop
回答No.1

こんばんは。 (1)問題ありだと^^;  初対面で気に入った(気になった)のであれば、コッソリ聞くか  AさんとBさんの双方に聞くべきだと思います(後々の事も考慮)  10代の合コンみたいな状況なら有りになりそうですが・・・。 (2)大人げないです^^;    仕事とプライベートは割り切らなくてはいけません(難しいですが)  誰かに誰かを紹介するのは悪いとは思いません。  出会いの切欠は自分にとっても相手にとっても大切ですから^^  でも、自分が紹介したヤツが非常識だったりすると  自分の株も下がる気がしませんか?(私はそう思う)  自分のメリットばかりを考える訳ではありませんが  自分に関わった人が嫌な思いをするのは避けたいものでしょ?    質問者様がXさんのことを把握できない、尚且つ利用されてると思うので あれば、飲み会を開催するのは控えたほうが賢明では?  不器用なのかバカなのかは解りませんが(失礼)  恋愛というか女性に対してガツガツしてる男性は魅力的じゃないです。    

busara7007
質問者

お礼

メアドについては、後からこっそりXから私に「Bさんのメアド教えて」と尋ねてもらった方がまだよかった様な気がするんですけど、それにしてもBさんに了承を得なければならないし、そもそも私とBさんは直接連絡できないのでそれはそれで困るんですけど…。 >仕事とプライベートは割り切らなくてはいけません 仰るとおりです。仕事では一応それなりに対応しているつもりです。 >でも、自分が紹介したヤツが非常識だったりすると自分の株も下がる気がしませんか? ご指摘の通りそれも怖いんですよね。AさんBさんの職場には私の旧知の仲間もいて「busara7007が飲み会に連れてくる奴は変な奴だ」などと吹聴されたらたまりません。 Xを交えた飲み会は後述しますが控えようと思います。最近は私の態度を察知したのかあまり飲み会のことは言いませんが。 >恋愛というか女性に対してガツガツしてる男性は魅力的じゃないです。 これも仰るとおり。露骨にガツガツしているのが分かり同性から見ても嫌です。 早速の回答ありがとうございました。

busara7007
質問者

補足

回答頂いたお二方とも甲乙つけがたいですが、ポイントは先着順にさせて頂きました。

その他の回答 (1)

• m0o0m
回答No.2

>問題ないんでしょうか? メアド交換については相手によって様々ですね。初めての出会いで好意を持った男性から「メアド教えてくれませんか?」を言われたら女性は嬉しいでしょうし、反対に嫌だなって思った人からは断るでしょうし。 そのXは不思議な人ですね!?彼女を作る目的があったのに、飲み会は話しに入ってこないというのは、相互が全くの反対になってしまっていますね。飲み会などの雰囲気を台無しにしてしまいような人と関わるのは損をしますから、できるだけ上手く避けた方が良いのではないかと思います。 >私は大人げないですか? 大人気ないのはXという男性ですよ。質問者様は飲み会をセッティングしたわけですから、「あんたのためにやっているんだから、もっと私の言うことを素直に聞きなさい」というくらいの強気でいっていいと思いますけどね。 気が引いてしまった相手なら、ほとほどの付き合いで十分だと思います。我慢すれば疲れるのは自分ですからね。 参考になれば、嬉しいです。

busara7007
質問者

お礼

>飲み会などの雰囲気を台無しにしてしまいような人と関わるのは損をしますから、できるだけ上手く避けた方が良いのではないかと思います。 この飲み会の以前にも、Xの提案で別の女性と合計3人で飲み会をした(これは出会いを求めてではありません)んですけど、Xはその時も「腹の調子が悪い」「あの人はおしゃべりすぎて嫌だ」等と話に入り込んできませんでした。「店は個室がいい」とか「コース料理がいい」等というXの希望を聞いてその時も私がセッティングしたにもかかわらずです。X入りの飲み会は当分避けたいと思います。 >「あんたのためにやっているんだから、もっと私の言うことを素直に聞きなさい」というくらいの強気でいっていいと思いますけどね。 仰るとおりです、当時はXがやってきてまだ3ヶ月でしたから、あまり強くは言えなかったんです。 早速のご返事ありがとうございます。

busara7007
質問者

補足

回答頂いたお二方とも甲乙つけがたいですが、ポイントは先着順にさせて頂きました。