• ベストアンサー

飲み会の時の同僚の言動が原因で、引いてしまった

30路♂で以前質問させていただいた者です。その後順調です。回答していただいた方々ありがとうございます。 10月に私、同僚(X)、Aさん、Aさんの友人Bさんの4名で飲み会をしたときに端を発します。この飲み会は、元はと言えばしきりに彼女を作りたがるXの提案でしたが、Xは「俺は人見知りする」とか「腹の調子が悪い」とか言って飲み会当日はろくすっぽ話にも入ってきませんでした。ぼちぼちお開きにしようかという頃、XはいきなりBさんに向かって「せっかくだからメアド交換してください」とぬかしたのです。しかもAさんの目の前で。断りにくい状況なのでBさんも一応は応じていました。 その後XはBさんに何度かメールしていたそうですが(内容は知りません)、全く返事はなかったそうです。それでもXはしつこくメールし続けたのでBさんはついに業を煮やしたのか「彼氏がいるから迷惑だ」みたいなことを返事したそうで、Xもようやく諦めた様です。Xはその後も性懲りもなく私に「俺はいくらでも出会いを求めるよ。Aさんに別の人連れてきてもらえばいいじゃん。また飲み会やろうよお」などと言い出す始末です。私はXの出会いをプロデュースするために自分の人間関係を利用されている様で、はっきり言って引いてしまいます。 質問なんですけど、 (1)Xのとった「初対面の女性といきなりメアド交換を、しかも彼女の友人には目もくれずで申し出る」行為は、問題ないんでしょうか?現代の風潮と照らし合わせて、そういうのもありなのかなと思ったりするけど、私には理解できません。(まあ、Xが興味を持ったのがAさんじゃなかったのが不幸中の幸いですが…) (2)飲み会後のXの言動には正直嫌悪感を抱いてしまい、仕事の会話等でもXと話すのは気が引いてしまいますが、私は大人げないですか?Xは今年7月入ってきたばかりでプライベートな部分はまだまだ知らないことが多いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.1

こんばんは。 (1)問題ありだと^^;  初対面で気に入った(気になった)のであれば、コッソリ聞くか  AさんとBさんの双方に聞くべきだと思います(後々の事も考慮)  10代の合コンみたいな状況なら有りになりそうですが・・・。 (2)大人げないです^^;    仕事とプライベートは割り切らなくてはいけません(難しいですが)  誰かに誰かを紹介するのは悪いとは思いません。  出会いの切欠は自分にとっても相手にとっても大切ですから^^  でも、自分が紹介したヤツが非常識だったりすると  自分の株も下がる気がしませんか?(私はそう思う)  自分のメリットばかりを考える訳ではありませんが  自分に関わった人が嫌な思いをするのは避けたいものでしょ?    質問者様がXさんのことを把握できない、尚且つ利用されてると思うので あれば、飲み会を開催するのは控えたほうが賢明では?  不器用なのかバカなのかは解りませんが(失礼)  恋愛というか女性に対してガツガツしてる男性は魅力的じゃないです。    

busara7007
質問者

お礼

メアドについては、後からこっそりXから私に「Bさんのメアド教えて」と尋ねてもらった方がまだよかった様な気がするんですけど、それにしてもBさんに了承を得なければならないし、そもそも私とBさんは直接連絡できないのでそれはそれで困るんですけど…。 >仕事とプライベートは割り切らなくてはいけません 仰るとおりです。仕事では一応それなりに対応しているつもりです。 >でも、自分が紹介したヤツが非常識だったりすると自分の株も下がる気がしませんか? ご指摘の通りそれも怖いんですよね。AさんBさんの職場には私の旧知の仲間もいて「busara7007が飲み会に連れてくる奴は変な奴だ」などと吹聴されたらたまりません。 Xを交えた飲み会は後述しますが控えようと思います。最近は私の態度を察知したのかあまり飲み会のことは言いませんが。 >恋愛というか女性に対してガツガツしてる男性は魅力的じゃないです。 これも仰るとおり。露骨にガツガツしているのが分かり同性から見ても嫌です。 早速の回答ありがとうございました。

busara7007
質問者

補足

回答頂いたお二方とも甲乙つけがたいですが、ポイントは先着順にさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • m0o0m
  • ベストアンサー率35% (287/806)
回答No.2

>問題ないんでしょうか? メアド交換については相手によって様々ですね。初めての出会いで好意を持った男性から「メアド教えてくれませんか?」を言われたら女性は嬉しいでしょうし、反対に嫌だなって思った人からは断るでしょうし。 そのXは不思議な人ですね!?彼女を作る目的があったのに、飲み会は話しに入ってこないというのは、相互が全くの反対になってしまっていますね。飲み会などの雰囲気を台無しにしてしまいような人と関わるのは損をしますから、できるだけ上手く避けた方が良いのではないかと思います。 >私は大人げないですか? 大人気ないのはXという男性ですよ。質問者様は飲み会をセッティングしたわけですから、「あんたのためにやっているんだから、もっと私の言うことを素直に聞きなさい」というくらいの強気でいっていいと思いますけどね。 気が引いてしまった相手なら、ほとほどの付き合いで十分だと思います。我慢すれば疲れるのは自分ですからね。 参考になれば、嬉しいです。

busara7007
質問者

お礼

>飲み会などの雰囲気を台無しにしてしまいような人と関わるのは損をしますから、できるだけ上手く避けた方が良いのではないかと思います。 この飲み会の以前にも、Xの提案で別の女性と合計3人で飲み会をした(これは出会いを求めてではありません)んですけど、Xはその時も「腹の調子が悪い」「あの人はおしゃべりすぎて嫌だ」等と話に入り込んできませんでした。「店は個室がいい」とか「コース料理がいい」等というXの希望を聞いてその時も私がセッティングしたにもかかわらずです。X入りの飲み会は当分避けたいと思います。 >「あんたのためにやっているんだから、もっと私の言うことを素直に聞きなさい」というくらいの強気でいっていいと思いますけどね。 仰るとおりです、当時はXがやってきてまだ3ヶ月でしたから、あまり強くは言えなかったんです。 早速のご返事ありがとうございます。

busara7007
質問者

補足

回答頂いたお二方とも甲乙つけがたいですが、ポイントは先着順にさせて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人に伝えたほうがいいのでしょうか?飲み会の件

    8月くらいに友人(A)に飲み会を4対4で開いてもらいました。 その内の一人の女の子とアドレス交換しました。 それで後日、その子に飲み会をしようと言ったらOKと返事が来たので飲み会を開く事にしました。 飲み会は3対3でやりました。女の子の中に一人、友人(A)とメールのやり取りをしている子(B)も来ていました。 ですので、なんか気まずくてあまり楽しめませんでした。 やはり、友人(A)には飲み会をしてAがアドレス聞いた子(B)も来てたよというべきなのでしょうか? 友人(A)は僕にはその子(B)の事はあまり気に入っていないとは言っていました。 正直な話、僕はその(B)さんと普通に友達になりたいです。 僕は連絡をしても良いのでしょうか?

  • 飲み会のお誘いについて

    はじめまして『らいと』(男)と申します これは友人の話です 以前、居酒屋で働いてる友人が女性客から気に入られメアド交換を申し込まれ、交換しました その後一緒に飲みましょうとのメールがありましたが お互いの時間が合わず時は過ぎていきました。 一ヶ月後ようやく都合も合い飲みに行くことになりました。 その後友人から 「女性側から、二人だと緊張するのかわからんけど、友人を連れてくるらしいので 2:2にするために『らいと』も一緒に来てほしい」 というメールが来ました。 ここで質問です (1)その女性の言っていることは本当だと思いますか? 自分からメアド交換、飲みを誘っておいて後々友人を連れてくるなんてのは普通にあることなのでしょうか? ただ友人をダシにして色々な男と知り合いたいだけという気持ちがあるような気がします 考えすぎでしょうか? (2)2:2で友人をアピールするには自分はあまり話さず友人に話をさせた方が良いのでしょうか?  飲み会は週末なので良い方法などありましたらご教授ください

  • 飲み会で・・・悩んでいます

    先日、友達がひらいた飲み会に行ってきました。(4×4) 飲み会の終わりごろにとても好みの男性(A)からケイ番を聞かれました。その彼は、わたしの番号だけを聞いてすぐ帰ってしまいました。 その後、残りの7人で少し飲んで帰ろうという事になり、そのときに別の2人からもケイ番をきかれました。(BとC)←その2人は女の子全員に聞きました。 飲み会も終わり、女の子みんなで帰っているとAから電話がかかってきました。少し話し、終わり際に「今度遊ぼうよ、とりあえすまた明日電話するよ」と言われました。 その電話を切ってすぐ、Bからも電話がありましたが出ませんでした。 次の日、電話を待っていたのですが、かけてきたのはCでした。わたしは寝ぼけていたのでAからだと思い、出てしましました。そして、食事に誘われ、始めは断ったのですが、結局断りきれず「いいよ」とだけ返事しました。(Cには彼女がいます) その次の日もAからの電話を待ちましたが、かけてこないので不安になり、自分からかけてみましたが出ませんでした。 ちなみに、彼らの仕事はとても忙しく終わりが23時頃になってしまうことも良くあると、主催の友達が言っていました。 また、BとCはAの尊敬する会社の先輩です。。 Aは彼らに遠慮し、かけてこないのでしょうか? もしくはエイプリルフールだったから冗談で遊ぼうと電話してきたのかな・・??とも思っています。 とても良い出会いだったので、惜しくて仕方ありません。。 こんな身勝手な質問で申し訳ありませんが、みなさんはどう思われますか?気になって気になってあれから殆ど眠れていません・・・。 宜しくお願いします。

  • 友人に伝えたほうがいいのでしょうか?飲み会の件

    8月くらいに友人(A)に飲み会を4対4で開いてもらいました。 その内の一人の女の子とアドレス交換しました。 それで後日、その子に飲み会をしようと言ったらOKと返事が来たので飲み会を開く事にしました。 僕は自分の気が会う友人と飲み会がしたかったので前回とは違う友達を呼びました。 正直、友人(A)の事が嫌いではないですが苦手です。 飲み会は3対3でやりました。女の子の中に一人、友人(A)とメールのやり取りをしている子も来ていました。 ですので、なんか気まずくてあまり楽しめませんでした。 やはり、友人(A)には飲み会をしてAがアドレス聞いた子も来てたよというべきなのでしょうか?

  • 彼女の飲み会について

    過去に似たような質問があったのですが、 今回はちょっとケースが違ったので質問させていただきます。 僕は以前、友達と一緒にクラブにいって、そこで知り合った女の子とメルアドを交換したのが彼女に発覚して、 その後、彼女にはもう二度と飲み会とかにいかないと約束しました。 ところが最近彼女がアルバイトを始めて、 そのアルバイト先の飲み会があり、仕事が終わったら飲み会にいき、 そのままオールでカラオケをして、終わったらそのまま仕事にいくというプランがあることを知りました。 僕は、オールでそのまま仕事というのは少し気になりましたが、 いくことを許可しました。 ただ、そのあと、彼女が行ったら僕も飲み会いくようになるんでしょ? みたいな話になって、 僕は、いままで自分のアルバイト先の飲み会とか断ってきたので、 アルバイトとか仕事の飲み会ならいくかもっていったら、 怒って電話にでてくれなくなってしまいました。 僕は、仕事とかアルバイトなら付き合いもあるし飲み会とかにいくことはしょうがないと思いますが、 こういう場合、やっぱり僕にはメルアド交換の前科もあって行かないと約束してしまったこともあるので、 やっぱり自分は駄目だけど、彼女はいいっていうのは仕方ないことなのでしょうか? ご意見などあれば、よろしくお願いします。

  • 飲み会がありました。

    4:4の飲み会がありいいなぁっと思える人(A君)がいました。隣に座っていたBさんに私はあの人がタイプと伝えました。翌日、Bさんから頑張ってねってメールをもらったのですが、その後またBさんから、飲み会に一緒に参加していたNちゃんに何気なく聞いたらNちゃんもA君がいいって言ってたんだけどそう聞いた手前、頑張ってとしか言えなくて・・・NちゃんがA君がタイプって事を私から聞いたってNちゃんには言わないでくれるかな?ってメールが来ました。 おまけに幹事にA君の連絡先を聞いて飲み会開いてもらおうか?って。 A君とその友達2人とBさん、私、Nちゃんの3:3でって。  飲み会では私はNちゃんの気持を知ってるから遠慮してしまう気がします。 Bさんの考えがよく分からないです。お互いに頑張ってと言ったならNちゃんにも私の事を話してもいいのでは?っと思いますが、こうゆう場合Bさんはどうすべきでしょうか? 長々とすみません。

  • 中3片思い

    最近気になる人(男)(以後A)がいます。 この前友達(女)(以後B)に頼んでメアドを教えてもらいました。 でもAはBからの「メアドを教えてもいい?」というメールを見たそうなのですが 数日間返事をくれず、Bが直接聞いてやっとOKをもらえた状態です。 しかもメアドを教えてもらって3、4日後によろしくメールを 送ったのにもかかわらず、Aは4,5日たった今でも返事をくれません。 結構男子から嫌われている女のこ(謝) にでもAは返事したのになぜ私には完全無視なんでしょうか?? 学校では普通に話しかけられたり話に割り込まれたり結構仲良くしてたのですが そのことがあってから急に赤の他人状態です・・・ ただ、2日くらい前に並んでいるとき(私が後ろでした)たまたま目があって 私はすぐに目をそらしたのですが、Aは振りかえったままガン見してきました。 (実際は5秒くらいだと思いますがその時の私には15秒くらいに感じました(-▽-;)) ちょっと焦ってかなり不自然な形で目をそらし続けてしまいました・・・ Bが言うにAは気づかない間に目で追うそうですが、多分そんないいもんではないと思います。 そこで、相手は私の気持ちに気づいているんでしょうか?? あと、なんでこんなに無視されるんでしょうか・・・TT 何かアドバイス的なものだけでもおねがいします!!

  • 中3恋愛

    最近気になる人(男)(以後A)がいます。 この前友達(女)(以後B)に頼んでメアドを教えてもらいました。 でもAはBからの「メアドを教えてもいい?」というメールを見たそうなのですが 数日間返事をくれず、Bが直接聞いてやっとOKをもらえた状態です。 しかもメアドを教えてもらって3、4日後によろしくメールを 送ったのにもかかわらず、Aは4,5日たった今でも返事をくれません。 結構男子から嫌われている女のこ(謝) にでもAは返事したのになぜ私には完全無視なんでしょうか?? 学校では普通に話しかけられたり話に割り込まれたり結構仲良くしてたのですが そのことがあってから急に赤の他人状態です・・・ ただ、2日くらい前に並んでいるとき(私が後ろでした)たまたま目があって 私はすぐに目をそらしたのですが、Aは振りかえったままガン見してきました。 (実際は5秒くらいだと思いますがその時の私には15秒くらいに感じました(-▽-;)) ちょっと焦ってかなり不自然な形で目をそらし続けてしまいました・・・ Bが言うにAは気づかない間に目で追うそうですが、多分そんないいもんではないと思います。 そこで、相手は私の気持ちに気づいているんでしょうか?? あと、なんでこんなに無視されるんでしょうか・・・TT 何かアドバイス的なものがあればおねがいします!!

  • 飲み会の送り迎え

    私の旦那は幼馴染みとの飲み会が月一位のペースであり、送り迎えは旦那の友達の奥様2人(呼び名をAとBとします)に主にやって貰ってます。AとBに子供はいません。私は仲々子供が小さく夜遅いのでたまに送る位しか出来ず申し訳無くいました…。 前回旦那の誕生祝いを兼ねた飲み会で泥酔し散々奥様Aに迷惑をかけてしまいました。 丁度私が2人目を妊娠したのもありダブルでお祝いしてくれたそうで飲み過ぎてしまいまして…。 その時の送迎は私がつわり酷かったので代行で帰って来てと頼んだが、結局代行も呼べずAに代行呼んで貰い帰って来ました。今回の飲み会では私が体調を崩し、旦那が自分で行くから!と行ってしまい、私が帰り送りして貰う予定のAに連絡を入れるのを忘れてしまいまして…。Aは何も聞いていないのに、1人で来たので旦那に私の事を怒り、Bも送り迎えやるのに!!とBの旦那さんとお店で大喧嘩に発展してしまったらしく…飲み会は暗いムードで終わったそうで…。Aには「私が連絡しないからB夫婦は喧嘩になった」と怒られ2人に謝り許して貰いましたが今後送り迎えをどうすべきか悩んでます。 今後気を付ければ頼んで良いのでしょうか…?それとも迷惑かけないよう徹底して旦那に代行で帰って貰うのが一番良いのでしょうか…。

  • 飲み会行きたくない

    飲み会が嫌いなんです。 友人同士の飲み会は好きですが、職場の飲み会が嫌いです。 リラックスできないからです。 嫌いなひと(A)がいて、その人の近くに行かないようにしているのですが、私が嫌いなのを知っていてその人を私の近くに座らせようとする人(B)がいます。 私はモラハラだと思うのですが、そのおせっかいなことをする人(B)は 「私が目指している資格を持つような人間にとっては誰とでも仲良くなければならない」とか言ってます。「自ら声をかけるようでなければならない」 ほかにも、社交性の問題、先輩方と仲良くなるチャンスだとか、いろいろな情報が得られるチャンスを自ら無くしているとかいいます。 この前、あまりにも嫌だったので、黙って行かなかったのですが、言えなかったし、このままスルーできないかな~と甘い考えがあったのも事実です。大変なことになりました。 私にも、この人(A)を嫌になって理由はありますし、評判のいい人では決してないんです。 それに(B)のことを独善的だとも思います。 うまく断る方法はないですか?メンタルが落ちていていい考えが出ません。 もう二度と行きたくないです。 正直に(A)(B)が嫌だからというと大問題になります。 (B)さんに言われることが最近辛いです。