• ベストアンサー

横須賀線の通勤ラッシュについて

東戸塚駅の周辺で不動産を探そうと思っています。 朝の通勤ラッシュを教えてください。 時間は朝7時30分から8時30分台の通勤ラッシュはどのようになっていますでしょうか? 最寄が東戸塚駅にお住まいの方からお返事をいただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63138
noname#63138
回答No.1

以前、この時間帯頃に、大船から新橋まで利用してました。 横須賀線は、東海道線に比べれば、混雑は少ない方です。 ※それが理由で、私も東海道線を避けて、横須賀線を利用してました。 東戸塚駅では、つり革を初め、立ちやすい場所はすでに一杯ですが、ギュウギュウというところまではいかないという感じだと思います。 東京までも、東海道線のすし詰め状態(横浜~品川間)に比べれば、横須賀線の方がましです。

burassamu
質問者

お礼

大変早い回答をありがとうございます。アドバイスまで添えていただき、大変助かりました。

その他の回答 (2)

• higatotu
回答No.3

高校時代、この時間帯に東戸塚駅から利用していた者です。 目安として 上りは、7時30分~8時が一番の混雑のピークです。 端の方は比較的空いていますが、階段の近くとなるとギュウギュウ状態ですね。 しかし、混雑も横浜を過ぎれば(湘南新宿ライン以外は)楽になります。 下りは、ガラガラなので問題ないです。 あと駅の改札口が少ないため、改札を抜けるとき時間がかかることも たまにあります。 東戸塚は治安も良いですし、きれいな街なので生活しやすい街だと思いますよ。

burassamu
質問者

お礼

貴重な情報をありがとうございます。東戸塚に住めたらと思います。なかなか高い物件が多いので、時間はかかると思いますが、がんばってみます。

• dot777
回答No.2

2年前の情報ですが、多いことは多いです。 ただ、NO1の方も述べられていますが、東海道線などに比べるとはるかにましです。 15両編成なので、前の車両か後ろの車両のトイレの前あたりにもぐりこむと、比較的快適です。

burassamu
質問者

お礼

ありがとうございました。前か後ろの車両がお薦めなんですね。女性の私としましては、満員電車はかなりきついので、このアドバイスは助かります。