• ベストアンサー

東戸塚から横須賀線で通勤

東戸塚に引っ越すかもしれないのですが、朝8時30分~8時40分の間に東戸塚発の上り電車にのり、品川までの通勤予定です。 グリーン車でも普通でもいいのですが、東戸塚から、または、横浜駅から座ることができるでしょうか? グリーン車で座るためにはどうするのが一番いいのでしょうか。 帰りは品川発18:20前後の下りの横須賀線で東戸塚まで乗ることになると思いますが、こちらも状況をご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

グリーン車の場合、東戸塚で朝8時30分~8時40分といいますとややピークを過ぎたかなといった時間帯ですが、それでもまだ一階、二階(グリーン車は二階建て)ともに通路に何人かの乗客が立っていることが多く、たまにラッキーにも空席があることもある......といった感じです。たぶん、久里浜発は混み合い、逗子発は余裕が生じる....といった発駅による違いでも出ているのではないかと思います。  ただ、この時間帯では横浜で降りる人も多いため、全員とは言わないまでも、保土ヶ谷から乗ってきた人も含めて.....それまで立っていたほとんどの人がそれぞれ席を見つけて座っているようです。  毎日きまった時刻にグリーン車に乗っていますと、車内の総人数が限られたグリーン車ゆえに、横浜で降りる人は自然に覚えられるものです。しかもそういう人はだいたいきまったあたりの席に座っているものです。ですから乗車したらその人の脇に立つ、そして横浜で座る....といったことの繰り返しです。  一方、お帰りの品川発18:20前後の下りの横須賀線......こちらは、グリーン車であればかなり空席がありますから間違いなく座れます。

illinois
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

その時間帯ですと、楽に新聞が読めるくらいの混雑度です。 東戸塚から座ることは難しいと思いますが、横浜で降りる方も結構いますので、そこがチャンスです。 グリーン車は一人なら空席はあると思います。 品川発の下りは、空席は無いでしょうが、横浜で降車する方は多いです。 グリーン車は着席可能と思います。

illinois
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 グリーン車であれば空席あり、着席可能とのアドバイスをいただきましたが、これは東戸塚からでも(また、帰りは品川からでも)グリーン車なら空席があり、座れる可能性が高いという雰囲気でしょうか?