• ベストアンサー

東戸塚から横須賀線で通勤

東戸塚に引っ越すかもしれないのですが、朝8時30分~8時40分の間に東戸塚発の上り電車にのり、品川までの通勤予定です。 グリーン車でも普通でもいいのですが、東戸塚から、または、横浜駅から座ることができるでしょうか? グリーン車で座るためにはどうするのが一番いいのでしょうか。 帰りは品川発18:20前後の下りの横須賀線で東戸塚まで乗ることになると思いますが、こちらも状況をご存知でしたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

 グリーン車の場合、東戸塚で朝8時30分~8時40分といいますとややピークを過ぎたかなといった時間帯ですが、それでもまだ一階、二階(グリーン車は二階建て)ともに通路に何人かの乗客が立っていることが多く、たまにラッキーにも空席があることもある......といった感じです。たぶん、久里浜発は混み合い、逗子発は余裕が生じる....といった発駅による違いでも出ているのではないかと思います。  ただ、この時間帯では横浜で降りる人も多いため、全員とは言わないまでも、保土ヶ谷から乗ってきた人も含めて.....それまで立っていたほとんどの人がそれぞれ席を見つけて座っているようです。  毎日きまった時刻にグリーン車に乗っていますと、車内の総人数が限られたグリーン車ゆえに、横浜で降りる人は自然に覚えられるものです。しかもそういう人はだいたいきまったあたりの席に座っているものです。ですから乗車したらその人の脇に立つ、そして横浜で座る....といったことの繰り返しです。  一方、お帰りの品川発18:20前後の下りの横須賀線......こちらは、グリーン車であればかなり空席がありますから間違いなく座れます。

illinois
質問者

お礼

早々にご回答いただきありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

その時間帯ですと、楽に新聞が読めるくらいの混雑度です。 東戸塚から座ることは難しいと思いますが、横浜で降りる方も結構いますので、そこがチャンスです。 グリーン車は一人なら空席はあると思います。 品川発の下りは、空席は無いでしょうが、横浜で降車する方は多いです。 グリーン車は着席可能と思います。

illinois
質問者

補足

早速ご回答いただきありがとうございます。 グリーン車であれば空席あり、着席可能とのアドバイスをいただきましたが、これは東戸塚からでも(また、帰りは品川からでも)グリーン車なら空席があり、座れる可能性が高いという雰囲気でしょうか? 

関連するQ&A

  • JR横須賀駅、横須賀線上り朝8時台の混雑具合

    JR横須賀駅、横須賀線上り朝8時台の混雑具合 鉄道カテに投稿しましたが、回答がないのでこちらのカテゴリーで改めて質問させていただきます。 通常、京急で横須賀中央-品川間を通勤しています。だいたい8時30前後の電車で横須賀中央駅を出発しています。 妊娠中でつわりが酷く、朝の通勤で座りたいので、京急ではなくてJR横須賀駅から品川まで横須賀線を使ってみようかと検討しているのですが、朝8時半前後の横須賀線の横須賀駅乗車で、どの程度混雑しているでしょうか?横須賀駅始発でない電車でも運がよければ座れるようなことはありますか? やはり確実に座るには、横須賀駅始発を狙うべきでしょうか?朝7:35横須賀駅始発の電車は、数分前に並べば確実に座れる感じでしょうか? また、グリーン車もあるようなのですが、朝8時台のグリーン車は横須賀駅乗車でどの程度座れるでしょうか? 朝の通勤時間帯にJRを利用したことが無いので、ラッシュの状況が全然わからず、質問ばかりですみませんが、どなたかお詳しい方、ご教示いただければ助かります。長時間の通勤ですので、つわりで辛く困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 東戸塚の都内通勤事情は?

    今度東戸塚に引っ越しをします。東戸塚~新橋までの通勤になるので通勤電車がどのような状況かおわかりの方教えてください。 東戸塚の朝7時くらいの通勤電車ってどんな具合でしょうか?座れはしないと思いますが、横浜で乗り換えが大量にあるのですか? 帰りは東海道線に乗って横浜乗り換えのほうがラクとも聞きますが、そうなのでしょうか?

  • 横須賀線、東戸塚から新橋までの通勤ラッシュ

    現在千葉県に住んでおりよくわからない為、神奈川県の通勤ラッシュ状況について教えて下さい。横須賀線の東戸塚から新橋までの混み状況はどんな感じですか? 横浜、川崎で結構人はおりますか? あと東海道の戸塚ですとどうでしょうか? 仮にグリーン券を購入したら座れる様な状況でしょうか? 通勤されてる方、されてた方、どなたでも宜しくお願いします。

  • 朝の横須賀線下りのグリーン車

    今度、平日(水曜)の朝にJR横浜駅から横須賀線下り普通電車のグリーン車に乗車しようと思い(湘南新宿ラインには乗車しません)、事前にグリーン券を購入しました。 平日昼間の、横須賀線下り普通電車のグリーン車内の混雑率はだいたいわかるのですが、朝の時間帯の下り電車のグリーン車内はどのくらいの混雑率でしょうか? 乗車時刻は、横浜駅7:00前後発の電車と、8:30~9:00発の電車、両方教えていただきたいのですが・・・。どなたかお分かりの方いらっしゃったら、よろしくお願いします。

  • 東戸塚→蒲田 朝の通勤事情を教えて下さい。

    東戸塚→蒲田 朝の通勤事情を教えて下さい。 来月東戸塚に引っ越します。 東戸塚7:52発か7:56発→横浜(京浜東北)→蒲田 まで通勤します。 横須賀線と京浜東北線の混雑状況はどうでしょうか? 京浜東北の女性専用車両は他の車両よりは空いていますか? 空いてる車両はありますか? 何でもいいので情報をお教え下さい。 また、帰宅が5時半~6時半なのですが、そちらの混雑状況も教えて頂けたらありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 横須賀線の通勤ラッシュについて

    東戸塚駅の周辺で不動産を探そうと思っています。 朝の通勤ラッシュを教えてください。 時間は朝7時30分から8時30分台の通勤ラッシュはどのようになっていますでしょうか? 最寄が東戸塚駅にお住まいの方からお返事をいただけたら嬉しいです。

  • 横須賀線について

    こんばんは。 実家の父親が出張で逗子に行くことになりました。 まず上野駅に着き、そこから山手線か京浜東北線に乗り換え、また横須賀線に乗り換えることになります。 その横須賀線への乗り換えについて 「東京駅、新橋駅、品川駅の3つの駅の中で、一番乗り換えしやすい駅はどこ?」と聞かれました。 私自身は都内在住なのですが、横須賀線にはほとんど乗ったことがありません。 私のイメージでは、東京駅と新橋駅は地下だし、品川でも山手&京浜東北からは結構歩く(端から端へという感じですよね?)。 なので、どこも乗り換えは結構不便、3つとも大差ないかな、という感じなのですが。 実際のところはどうですか? また、東京から逗子、横須賀方面は、混みますか? 確か今月17日(木)で、朝8~10時くらいだったと思います。 17日ならまだお盆休みのところは多いんですかね? でもサラリーマンは少なくても、観光客とかは多いのかな? ちょっと心配です。 できれば座れればいいなと思うので。 グリーン車とかのほうがいいのでしょうか? ただ、グリーン車といっても、普通電車?在来線?のグリーン車ってどんな感じか分かりません。 指定席ではないんですよね? つまりグリーン券を買っても、座れない可能性もあるわけですか? またグリーン券って、東京~逗子はいくらになりますか? できれば親に教えてあげたいので、よろしくお願いいたします。

  • JR横須賀駅、横須賀線上り朝8痔台の混雑具合

    JR横須賀駅、横須賀線上り朝8痔台の混雑具合 現在妊娠中でつわりが酷く、朝の通勤でJR横須賀駅から品川までできれば座って通勤したいのですが、8時台上りは、4本出ているようですが横須賀駅始発では無いようです。この時間帯の混雑具合は、いかほどでしょうか?始発でなくても座れる可能性は高いでしょうか? また横須賀駅7:35発の始発は、数分前に並べば確実に座れる感じでしょうか? 普段は、京急横須賀中央駅から品川まで出ているのですが、朝の京急は混雑がひどいので妊娠期間中はJRを使用することを検討しているのですが、なにぶん朝の通勤時間帯にJRを利用したことが無いので、よくわからず…。 JRに問い合わせても、テレフォンセンターのお姉さんは冷たいマニュアル対応しかしてくれず、全く要領を得ない回答しかもらえませんでした。 どなたかお詳しい方、ご教示いただければ助かります。長時間の通勤ですので、困っています。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 横浜から品川への通勤

    横浜から品川まで通勤することとなったのですが、横浜から品川は京浜急行、京浜東北、東海道、横須賀と四本も電車があって迷ってしまいます。 このうち、東海道は朝と夜に横浜に止まらないそうなので利用しませんが、ほかの三つのうち、ラッシュ時に一番すいているのはどれですか?

  • 横須賀線 朝のラッシュについて

    横須賀線 朝のラッシュについて 横須賀線で品川から逗子までの乗車についてです。 平日の朝8時20分~半頃に品川を出発しようと思いますが 通勤ラッシュにかかってしまう時間帯でしょうか。 又、普通グリーン車があると聞いたのですが この時間帯でも普通グリーン車なら座っていく事も可能ですか? 久しく東京のラッシュ時に乗り合わせていないので アドバイスよろしくお願いします。