• ベストアンサー

横須賀線について

こんばんは。 実家の父親が出張で逗子に行くことになりました。 まず上野駅に着き、そこから山手線か京浜東北線に乗り換え、また横須賀線に乗り換えることになります。 その横須賀線への乗り換えについて 「東京駅、新橋駅、品川駅の3つの駅の中で、一番乗り換えしやすい駅はどこ?」と聞かれました。 私自身は都内在住なのですが、横須賀線にはほとんど乗ったことがありません。 私のイメージでは、東京駅と新橋駅は地下だし、品川でも山手&京浜東北からは結構歩く(端から端へという感じですよね?)。 なので、どこも乗り換えは結構不便、3つとも大差ないかな、という感じなのですが。 実際のところはどうですか? また、東京から逗子、横須賀方面は、混みますか? 確か今月17日(木)で、朝8~10時くらいだったと思います。 17日ならまだお盆休みのところは多いんですかね? でもサラリーマンは少なくても、観光客とかは多いのかな? ちょっと心配です。 できれば座れればいいなと思うので。 グリーン車とかのほうがいいのでしょうか? ただ、グリーン車といっても、普通電車?在来線?のグリーン車ってどんな感じか分かりません。 指定席ではないんですよね? つまりグリーン券を買っても、座れない可能性もあるわけですか? またグリーン券って、東京~逗子はいくらになりますか? できれば親に教えてあげたいので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

移動距離としては新橋が最短だと思いますが、あまりわかりやすくなかった印象があります。 東京は地下深いので時間はかかりますが、山手線・京浜東北線からなら歩く距離はそれほどでもなく、大半の時間はエスカレーターに乗ってるだけですので、体は楽ですね。品川は判りやすいですがたくさん歩きます。 私なら東京駅で乗り換えますね。なによりも座れる確率が高いです。 グリーン車の座席は、在来線特急の普通車の座席とほぼ同じです。ラッシュ時を除けば、座れない可能性はまずありません。グリーン券を持っていて万が一座れない場合は、車掌に申し出ると非使用の証明をしてもらえ、払い戻しが受けれるはずですから、無駄にはなりません。 なお、車内で買うと割高ですからグリーンを使うなら駅で買いましょう。 平日の東京~逗子は駅で買うと950円、車内で買うと1200円です。休日なら750円/1000円。ちなみに品川~逗子ならば、それぞれ200円安いです。ラッシュ時以外のグリーン車なら品川からでもまず座れますから、グリーン利用を前提に考えるなら、品川乗り換えもありですね。

ilovekyoto
質問者

お礼

私自身、通勤に京浜東北線を使っていて、東京も新橋も品川も毎日のように通っているのですが、 新橋に横須賀線が停まることを知ったのはごく最近です。 え?新橋駅の地下にこんなホームが!?(笑) >東京は地下深いので時間はかかりますが、 >山手線・京浜東北線からなら歩く距離はそれほどでもなく、 >大半の時間はエスカレーターに乗ってるだけですので、体は楽ですね。 そうですよね。丸の内地下中央口を目指していって、 改札を出る手前の、地下に向かうエスカレーターに乗ればいいんですよね。 以前家族で丸ビルに行った時、この地下の改札を使ったことがあるので、父も分かりやすいかもしれません。 >なによりも座れる確率が高いです。 何よりそれが大事です!(笑) グリーン車についても、いろいろ教えていただきありがとうございました。 グリーン車なのに自由席、というのが良く分からなかったものですから・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは 乗り換えは品川が解かり易いです。 電車は、下りなので、そんなに混んでいないと思いますが、駅が混んでいると思いますので、9時すぎに上野に着くほうがいいかも。 横須賀線にグリーン車があったかどうか、わかりません、ごめんなさい。

ilovekyoto
質問者

お礼

電話で親と話していた時点では、わざわざネットで調べてあげよう、という気はなかったので、 何時に上野に着くのか、ちゃんと聞いてなかったんですよ。(笑) 質問のところには8~10時くらいと書いてしまいましたが、 多分9時台に着く電車ではないかと思います。 確かに品川は分かりやすいですよね。 ホームから上がって、まっすぐ歩いて、またホームに下りて・・・。 早速の回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東海道(京浜東北)線と横須賀線

    東海道、京浜東北線(川崎経由)と横須賀線(新川崎経由)は 定期券も含めてどちらにも乗れて、どちらの駅でも乗降できる特例区間と 認識してますが、それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか? 横須賀線は鶴見には止まりませんが、品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の 定期券で新川崎で下車できますか?

  • 大森駅からの京浜東北線について

    近く大森駅と西大井駅の間くらいに引っ越すことになりました。勤めは有楽町になり、東京のことについてよく分からないので、通勤のことについて教えてください。 大森駅から京浜東北にのると1本で有楽町まで行くのですが、かなり込んでいると聞きます。西大井駅から横須賀線で新橋などで山手線に乗り換えるという行きかたもあり迷っています。 京浜東北はいまどれくらい込んでいるのでしょうか?あと出来れば横須賀線はどれくらいなのかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 品川駅の新幹線乗換口でグリーン券を購入したい

    来月東京へ行くことになり、品川で新幹線からJR横須賀線に乗換予定です。 横須賀線はグリーン車に乗る予定です。 当日は時間に余裕がないので、前もって乗車券等を購入したいと思っています。 新幹線と在来線の指定券と乗車券は近所の旅行代理店で購入できるのですが グリーン券はJRの駅で買うようにと言われました。 そこで、品川で横須賀線に乗り換える時に乗換口の自動券売機(あるのでしょうか)で グリーン券が買えるのか、それとも乗換口のみどりの窓口で並ばないといけないのか ご存知の方、どうぞ教えてください。よろしくお願いします。

  • 中央線から山手線(or京浜東北)への乗り換えについ

    中央線から山手線(or京浜東北)への乗り換えについて教えてください。 八王子から新橋まで通うとして、乗り換えは東京駅か神田駅かどちらがスムーズで早いでしょうか? 大して変わらないとは思いますが、何かお知恵があれば、お貸しください。

  • 横須賀線からの乗り換え

    横須賀線からの乗り換え 職場が変わり、通勤経路について悩んでいます。 武蔵小杉から、横須賀線に乗って、大門or浜松町(8時40分くらい着)までの行きたいのですが (1)小杉→品川(山手)→浜松町 (2)小杉→新橋(山手)→浜松町 (3)小杉→新橋(浅草線)→大門 混雑(内回りと外回りではどのくらい違うのか)・乗り換えの際の移動距離等を考えて 一番、良いのはどの経路か・・ 実際に通勤をされている方など、お分かりの方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 また、武蔵小杉駅が開通した後の、横須賀線についてもどの程度の混み具合か、おわかりになりましたら宜しくお願いします。

  • 品川⇔東京間の定期券を買った場合

    品川駅から東京駅への電車は複数あると思うのですが(東海道本線、京浜東北線、山手線など)、定期券を購入する時、どの線に乗るか選択して購入しなければいけないようなんですが(定期券購入機で調べてみました)、 例えば品川から東京までの定期券を東海道本線で購入しても、山手線で品川から東京まで乗ることもできますか? 交通費は同じなので、乗る時間によって都合の良い電車に乗りたいのですが・・・。 またその場合、東海道本線だと品川から東京へ1駅ですが、山手線の場合途中で田町や新橋など停車しますよね?それらの駅で降りても大丈夫なのでしょうか。 すみません、ご存知の方教えてください。

  • 東京駅から有明コロシアム

    初めて有明コロシアムに行きます。 駅構内も電車等の乗り換えも解りません。 一番簡単で迷わない、尚且つ、最短時間、最安料金で行ける方法は以下の3つのうち、どれですか? 1 東京駅から京葉線で新木場まで行きりんかい線で交際展示場 2 東京駅から山手線で新橋まで行きゆりかごめで有明 3 東京駅から京浜東北線で新橋まで行きゆりかごめで有明 今の所 2か3にしようかと思っていますが、山手線と京浜東北線、どちらで新橋にいくのが無難でしょうか?

  • 横浜⇒浜松町までの 通勤ルートについて

    横浜から浜松町まで通勤してます。(東海道線利用) 時間帯は平日、朝の8:30過ぎに品川に到着してます。 普段、品川駅から山手線(もしくは京浜東北線)に乗り換えしてますが、 新橋までいって浜松町に戻ったほうが早いのでしょうか? (1)乗車位置や  乗換階段の側がいいのですが車内が混雑との兼ね合  いが・・・ (2)乗換え易さ  品川駅の場合、ホームは山手線がとても混んでて、  車内は京浜東北線の方がが超混んでいる様に思えま  す。 (3)混雑の具合  山手線や、京浜東北線は、品川駅ではとても混んで  いますが東海道線は品川を過ぎるとすごく空きます   などがあるので、自分ですと単純に比較できません。そこで、鉄道に詳しい方ですとどちらを選択されるか、知りたいのですが・・・教えてください。 よろしくお願いします。

  • 横須賀線 朝のラッシュについて

    横須賀線 朝のラッシュについて 横須賀線で品川から逗子までの乗車についてです。 平日の朝8時20分~半頃に品川を出発しようと思いますが 通勤ラッシュにかかってしまう時間帯でしょうか。 又、普通グリーン車があると聞いたのですが この時間帯でも普通グリーン車なら座っていく事も可能ですか? 久しく東京のラッシュ時に乗り合わせていないので アドバイスよろしくお願いします。

  • 湘南新宿ラインの取り扱い

    (1)大船ー東海道線ー品川ー山手線ー大崎 のグリーン定期券を購入して、 大船ー湘南新宿ラインー大崎のグリーン車 大船ー横須賀線ー品川のグリーン車 および大船ー東海道線ー品川のグリーン車 とに乗車できますか? (2大船ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー新橋 のグリーン定期券を購入して、 大船ー湘南新宿ラインー大崎のグリーン車 大船ー横須賀線ー新橋のグリーン車 および大船ー東海道線ー新橋のグリーン車 とに乗車できますか? (3)大船ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー品川 の定期券を購入して、 大崎で途中下車できますか? (4)大船ー湘南新宿ラインー品川ー山手線ー大崎 の定期券を購入して、 品川で途中下車できますか?