• ベストアンサー
  • 困ってます

東海道(京浜東北)線と横須賀線

東海道、京浜東北線(川崎経由)と横須賀線(新川崎経由)は 定期券も含めてどちらにも乗れて、どちらの駅でも乗降できる特例区間と 認識してますが、それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか? 横須賀線は鶴見には止まりませんが、品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の 定期券で新川崎で下車できますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数3988
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

特定区間の運賃計算(定期乗車券も含みます)は 品川~鶴見 間です。規則上はこの区間の定期乗車券の経路も東海道本線となり、東海道線・京浜東北線・横須賀線(湘南新宿ラインを含む)のいずれかの路線を選択して乗車できます。 従って、品川~鶴見を含む定期券であれば、新川崎での乗車・下車も可能です。 JR東日本公式サイト内の以下の項目もご覧下さい。 「きっぷに関するご案内」の「運賃計算の特例」の「●特定区間の運賃計算」 http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html 「旅客営業規則」の第69条第1項第4号及び同条第2項 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html また、品川以遠~鶴見の定期券で横浜駅を経由することは「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」で認められています。 JR東日本公式サイト内の以下の項目もご覧下さい。 「きっぷに関するご案内」の「運賃計算の特例」の「●特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」 http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html なお、この特例は、文内に除外が書かれている一部区間のグリーン定期券以外は、乗車券・回数券・定期券のどれでも適用となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。 鶴見までの定期を購入しようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

全然大丈夫だと思いますよ。 小生も、品川~鶴見間を含む東海道線経由の定期で、武蔵小杉で途中下車したことがありますが、差額とか引かれてなかったですし。 武蔵小杉で大丈夫なんだから、新川崎だろうと西大井だろうと、大丈夫なんじゃないですかね!? 以上、経験者は語る、ってことで。 ちなみに、No.3氏の仰るとおり、横浜経由で乗り継いで行っても問題ないようなのですが、当然ですが定期券の経路に含まれない、新子安~横浜間の各駅では途中下車はできませんので、念のため。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私もかつて横浜方面に住んでいて、横浜~品川の定期で どちらも乗れる(どちらの駅でも下車できる)のは確認していました。 今は千葉からの通勤となり、勤務地が新川崎になりそうなので 週末の私用で川崎は使いたいけど、横浜までは必要ないと思い、 分岐駅となる(けど横須賀線が止まらない)鶴見までの定期で 平日は新川崎、休みの日は川崎(~大井町)が使えれば便利だなと 考えて質問しました。 (もちろん会社への定期申請は新川崎までで、足が出る部分は自腹です)

  • 回答No.3

品川-鶴見間です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その区間で大丈夫そうですね。

質問者からの補足

さっき見たときはもっといろいろ書いていただいてたように 思えましたが、削除されてしまったのでしょうか。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

>それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか… 品川~鶴見です。 正確には、『品川以遠 (田町方向および大崎方向)~鶴見以遠 (新子安方向)』です。 品川~横浜はこの条件に合いますから、こちらもオーケーです。 >品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の定期券で新川崎で下車できますか… 「特定区間の運賃計算」 http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#01 に、『両端駅に停車する列車に限る』と言う文言はありませんので、品川方面から来て新川崎で下車、また新川崎で乗車して品川方面に戻るのなら可能でしょう。 >横須賀線は鶴見には止まりません… 「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」 http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10 に、鶴見~横浜は含まれていないので、新川崎→横浜→鶴見という乗り方はできません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 鶴見~品川で大丈夫そうですね。 新川崎に勤務になりそうで、最初は素直に新川崎までの定期を 買おうと思ったのですが、週末に川崎に行くことがよくあるので そういえばこの区間は特例区間だなと思い、質問しました。 横浜まで伸ばすかどうかは、行く頻度と定期券の値段で考えます。

  • 回答No.1

出来ないと思うけど。 品川~横浜間が定期に含まれていれば定期料金内だと思うけど、鶴見までの定期では別料金だと思う。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もそうかなと思い質問したのですが、どうやら鶴見までの定期券で 大丈夫のようです。

関連するQ&A

  • 横須賀線・定期での乗り越し(やや長文です)

    京成の某駅から、船橋乗換えで新川崎まで定期で通っています。 先日、鶴見に行く用事があり、品川で京浜東北線に乗り換えました。 Suicaじゃないので、車内で車掌が通ったのを機に、精算してもらいました。 自分は「新川崎→鶴見」の乗り越しのつもりでいたのですが、 車掌は「新川崎から鶴見へ行く場合は、横浜経由での想定した上での精算のため、品川-鶴見間の料金をもらう」と言われました。 新川崎-鶴見間は、特別なエリアで、駅が重複しなければ、どういうルートで通ってもいいんですよね? だとすると「横浜経由だろうが、品川経由だろうがいいのでは?」と言うのが自分の理論で、新川崎-鶴見間を150円の品川経由で移動したって言う事が通用するのかなぁと思います。 結局、車掌は「特別だ」みたいな形で150円で精算してくれましたが、何か釈然としません。 自分の理論が間違っていたのでしょうか?

  • 山手線、京浜東北線、車両

    いつも不思議に思ってるのですが、山手線と京浜東北線が平行で走ってる区間に乗ります。 電車の種類なのですが、山手線は裾がくびれていて、京浜東北線は真っ直ぐです。 あれは、山手線の方が乗れる人数を多くするためですか? どうして京浜東北線も同じ車両を使わないのでしょう。 もうひとつ、両方が各駅停車のとき、数駅過ぎると、先発した京浜東北線に山手線が追いついてきます。乗降の時間の問題もありますが、電車の性能が違うのでしょうか? 山手線はE230系のようで、京浜東北線はEはついてなかったような・・・ お暇な時にでも教えてくださいませ。

  • 湘南新宿ラインにおける東京近郊区間の一筆書きについて

     JR東日本の東京近郊区間内では乗車駅から降車駅までのルートは一筆書きが認められていますね。  そこで、疑問に思うのですが、湘南新宿ラインのルートって、時刻表などの路線図には載っていないところを通りますよね。具体的には赤羽~池袋間や恵比寿~西大井間ですが、これらの取り扱いはどういう形なのでしょうか。例えば、西大井から大井町まで向かうという場合、西大井から湘南新宿ラインで恵比寿まで乗り、恵比寿で山手線内回りに乗って品川へ向かいます。そして、品川から京浜東北線に乗り換えて大井町へ向かうという乗り方が考えられますが、時刻表などの路線図には西大井~恵比寿間は載っていないので、路線図どおりに辿ると、西大井から品川へ出て、山手線外回りで恵比寿まで乗った後、今度は同じ山手線の内回りで品川へ戻り、京浜東北線で大井町へ向かう、という形になってしまいますから、一筆書きにならなくなってしまいますね。こういう場合の取り扱いを教えてください。普通、西大井から大井町へ向かう場合は横須賀線で品川へ出て、それで京浜東北線に乗り換えるのが常識ですが、気になった疑問なので宜しくお願いします。 回答して欲しい形は具体的にこういう形でお願いします。 例として、新川崎から横浜乗換えで鶴見へ向かう場合、新川崎で横須賀線に乗りますと、次は横浜ですが、実際の線路は鶴見の手前で東海道線と京浜東北線と合流しますので、横浜駅につくまでの間、鶴見、新子安、東神奈川の3駅を通過します。そして、京浜東北線で戻るような形で鶴見に向かう形となりますが、しかし、鶴見など3駅には横須賀線のホームがないため、東京近郊区間の一筆書きとしては、横須賀線は新川崎を出た後、これら3駅を通過せずに別のルートで直越横浜駅に向かう、というかたちを取るので一筆書きができるといった具合です。  分かりにくくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 京浜東北線と東海道線の車両

    先日、川崎から品川方面の東海道線に乗車しました。 同時刻に京浜東北線の電車も発車し、多摩川渡りきるあたりまでは 併走していたのですが、徐々にこちらの東海道線の方が速くなり、 差を広げて行きました。 京浜東北線の次の駅、蒲田まではまだ距離がありましたし 最近は東海道も京浜東北も同じような車両を導入して統一してきているので てっきり蒲田停車直前までは併走するものとばかり思ってましたが 実際にはどんどん差が広がっていきました。 線形だってほとんど同じ所を走ってるわけですし、なぜこんな差が生まれるので しょうか?

  • 大森駅からの京浜東北線について

    近く大森駅と西大井駅の間くらいに引っ越すことになりました。勤めは有楽町になり、東京のことについてよく分からないので、通勤のことについて教えてください。 大森駅から京浜東北にのると1本で有楽町まで行くのですが、かなり込んでいると聞きます。西大井駅から横須賀線で新橋などで山手線に乗り換えるという行きかたもあり迷っています。 京浜東北はいまどれくらい込んでいるのでしょうか?あと出来れば横須賀線はどれくらいなのかも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 京浜東北線についての質問です。

    京浜東北線についての質問です。 上野から八景島へ行きたいのですが。 乗り換えが無く楽なのは京浜東北ですが、快速でも1時間かかります。 小さな子がいるので少し不安です。 違う行き方はありますか?  考えたのは、東京へ出て東海道で横浜根岸線で新杉田。このくらいしか思い浮かびません。 乗り換えを含めた総時間を考えると、だましだまししながら京浜東北1本のほうがいいかなとも思います。 京浜東北の快速は8時台は走って無いのですか? 普通だと更に時間がかかりますよね

  • 京浜東北線の過去の事故

    1997年か98年またはその前後なのですが、京浜東北線の鶴見~新子安間 の滝坂踏切で、京浜東北線と車(ライトバン)の衝突事故があったので すが、正確に何年にあったかご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ネットで検索しても見当たりません。 京浜東北線が通過中に、列車の側面に車が突っ込んだというもの です。 よろしくお願いします。

  • 横須賀線のトンネルと、京浜東北線の逗子行きについて

    ずーっと、保土ケ谷にすんでますが、不思議な事が1つあります。 東戸塚と保土ケ谷の間にトンネルがあります。横須賀線 東海道線が使用してるのは、分かるのですが、もうひとつ 貨物や、確か湘南ライナーが使ってるあのトンネルは 東戸塚からどこに行ってるのでしょうか?もうひとつ 京浜東北線で、1日1便、逗子行きというのがあったのですが 何の為に存在して、車両は京浜東北の車両なのでしょうか? わかる方いましたら、お願いします。URLでもいいです。

  • 京浜東北線の混み具合について

    お尋ねしたいことがあります。 京浜東北線で、金曜日に品川から横浜へ向かう終電の混み具合はどのぐらいですか? 痴漢が発生するぐらいには混んではいませんか? どうぞ、宜しくお願いします。

  • 東海道線と京浜東北線

    人身事故などで東海道線が止まると、何故京浜東北線も止まってしまうんですか? 線路を共有してる区間があるんですか?