• ベストアンサー

東海道(京浜東北)線と横須賀線

東海道、京浜東北線(川崎経由)と横須賀線(新川崎経由)は 定期券も含めてどちらにも乗れて、どちらの駅でも乗降できる特例区間と 認識してますが、それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか? 横須賀線は鶴見には止まりませんが、品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の 定期券で新川崎で下車できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.5

特定区間の運賃計算(定期乗車券も含みます)は 品川~鶴見 間です。規則上はこの区間の定期乗車券の経路も東海道本線となり、東海道線・京浜東北線・横須賀線(湘南新宿ラインを含む)のいずれかの路線を選択して乗車できます。 従って、品川~鶴見を含む定期券であれば、新川崎での乗車・下車も可能です。 JR東日本公式サイト内の以下の項目もご覧下さい。 「きっぷに関するご案内」の「運賃計算の特例」の「●特定区間の運賃計算」 http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html 「旅客営業規則」の第69条第1項第4号及び同条第2項 http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/03.html また、品川以遠~鶴見の定期券で横浜駅を経由することは「特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」で認められています。 JR東日本公式サイト内の以下の項目もご覧下さい。 「きっぷに関するご案内」の「運賃計算の特例」の「●特定の分岐区間に対する区間外乗車の特例」 http://www.jreast.co.jp/kippu/1106.html なお、この特例は、文内に除外が書かれている一部区間のグリーン定期券以外は、乗車券・回数券・定期券のどれでも適用となります。

katsumoto1-1
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 鶴見までの定期を購入しようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

全然大丈夫だと思いますよ。 小生も、品川~鶴見間を含む東海道線経由の定期で、武蔵小杉で途中下車したことがありますが、差額とか引かれてなかったですし。 武蔵小杉で大丈夫なんだから、新川崎だろうと西大井だろうと、大丈夫なんじゃないですかね!? 以上、経験者は語る、ってことで。 ちなみに、No.3氏の仰るとおり、横浜経由で乗り継いで行っても問題ないようなのですが、当然ですが定期券の経路に含まれない、新子安~横浜間の各駅では途中下車はできませんので、念のため。

質問者

お礼

私もかつて横浜方面に住んでいて、横浜~品川の定期で どちらも乗れる(どちらの駅でも下車できる)のは確認していました。 今は千葉からの通勤となり、勤務地が新川崎になりそうなので 週末の私用で川崎は使いたいけど、横浜までは必要ないと思い、 分岐駅となる(けど横須賀線が止まらない)鶴見までの定期で 平日は新川崎、休みの日は川崎(~大井町)が使えれば便利だなと 考えて質問しました。 (もちろん会社への定期申請は新川崎までで、足が出る部分は自腹です)

回答No.3

品川-鶴見間です。

質問者

お礼

その区間で大丈夫そうですね。

質問者

補足

さっき見たときはもっといろいろ書いていただいてたように 思えましたが、削除されてしまったのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.2

>それができる定期券の区間は品川~鶴見ですか?品川~横浜ですか… 品川~鶴見です。 正確には、『品川以遠 (田町方向および大崎方向)~鶴見以遠 (新子安方向)』です。 品川~横浜はこの条件に合いますから、こちらもオーケーです。 >品川~鶴見(東海道、京浜東北経由)の定期券で新川崎で下車できますか… 「特定区間の運賃計算」 http://www.jreast.co.jp/kippu/1101.html#01 に、『両端駅に停車する列車に限る』と言う文言はありませんので、品川方面から来て新川崎で下車、また新川崎で乗車して品川方面に戻るのなら可能でしょう。 >横須賀線は鶴見には止まりません… 「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」 http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10 に、鶴見~横浜は含まれていないので、新川崎→横浜→鶴見という乗り方はできません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鶴見~品川で大丈夫そうですね。 新川崎に勤務になりそうで、最初は素直に新川崎までの定期を 買おうと思ったのですが、週末に川崎に行くことがよくあるので そういえばこの区間は特例区間だなと思い、質問しました。 横浜まで伸ばすかどうかは、行く頻度と定期券の値段で考えます。

回答No.1

出来ないと思うけど。 品川~横浜間が定期に含まれていれば定期料金内だと思うけど、鶴見までの定期では別料金だと思う。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそうかなと思い質問したのですが、どうやら鶴見までの定期券で 大丈夫のようです。