• ベストアンサー

横須賀線からの乗り換え

横須賀線からの乗り換え 職場が変わり、通勤経路について悩んでいます。 武蔵小杉から、横須賀線に乗って、大門or浜松町(8時40分くらい着)までの行きたいのですが (1)小杉→品川(山手)→浜松町 (2)小杉→新橋(山手)→浜松町 (3)小杉→新橋(浅草線)→大門 混雑(内回りと外回りではどのくらい違うのか)・乗り換えの際の移動距離等を考えて 一番、良いのはどの経路か・・ 実際に通勤をされている方など、お分かりの方いらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。 また、武蔵小杉駅が開通した後の、横須賀線についてもどの程度の混み具合か、おわかりになりましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamaaina
回答No.1

時間帯にもよると思いますが、横須賀線はかなり混雑しているようです。 武蔵小杉駅からでしたら、東急目黒線の都営地下鉄三田線直通に乗って、三田駅で都営地下鉄浅草線に乗り換えて大門駅までのルートの方が空いてそうです。

mimiko5
質問者

お礼

目黒線経路の方が、空いてるんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sss457180
回答No.5

武蔵小杉から大門(浜松町)への通勤なら 私も#1さんの東急~都営地下鉄ルートを推奨します。 どうしても横須賀線にこだわるなら、(1)ルート以外は 考えられません。

mimiko5
質問者

お礼

こだわっている訳ではないです。東急線の方が乗りなれてるし・・ 東急線のお勧め率が高いので、一度目黒線で、申請してみようと思います。 ありがとうございました。

• eos5qd
回答No.4

通常の定期券が,(質問者さんの最寄り駅~武蔵小杉~浜松町)という 場合,乗車できる経路は(1)だけです.なぜなら,浜松町~新橋間は 区間外乗車(定期券の定められた乗車区間の外側)になるからです. (2)の経路で乗るには,新橋までの定期券が必要になります.しかし, (1)と比較した場合に(2)の方が安いということはありえませんので, 勤務先が通勤経費として認めることは無いと思われます.たとえ同額 であっても,新橋まで行く必要がないため,通勤に必要な経路外と言 うことで認められないと思います. (3)の経路で乗るには,新橋までのJR定期券の他に,新橋~大門間の 都営地下鉄の定期券(あるいは乗車券)が必要になるため,3つの ケースの中でもっとも高額になるため,浜松町が勤務先の最寄り駅 である以上,(3)のような経路の通勤を勤務先が認めるとは到底思え ません.

mimiko5
質問者

お礼

なるほど。ご丁寧にありがとうございます。 (3)がダメかもだと、目黒線も厳しいですかね・・金額的に・・

• pooh0206
回答No.3

横須賀線の新橋駅は地下5階相当にあるため、乗り換えに不便です。 品川駅で乗り換えることをおすすめします。

mimiko5
質問者

お礼

地下5階相当なんですね。地下だとは聞いてましたが、5階相当とは・・ 新橋は、やめておきます。ありがとうございます。

• ultraCS
回答No.2

横須賀線は首都圏でも比較的混雑が激しくない路線でしたが、武蔵小杉開通後は、川崎回りや渋谷回りだった通勤者のある程度が切り替えると思います。ただ、4月になって、定期の切り替え期が来ないとどれくらい変わるかはわかりかねます。 ところで、自営なら別ですが、会社に申請する場合、1以外の経路は認めてくれない(特に3は不可能)と思いますから、はみ出す分は自腹になります(労災の関係があるので、同額でも揉める)。

mimiko5
質問者

補足

回答、ありがとうございます。 無知ですみませんが、1以外の経路は会社が認めてくれないっていうのは、なぜなのでしょうか? 合理的かつ経済的な経路などの理由なのでしょうか? (労災の関係があるので、同額でも揉める)とは、どういった意味なのでしょうか?