• ベストアンサー

ノロかかりたくない!!

今日、しめきった所で合唱コンクールがあり、そこで舞台上、ウッときて・・・した人が。 処理されたものの、そのまま続行。菌が浮いているのでは?という事でタオルを口に当てていたのですが、こういう状況で移る可能性はどれくらいでしょうか? あと、ノロウィルスは潜伏期間が無いということを聞いたんですが、本当でしょうか?何ヶ月か前に調べた所潜伏期間は1~5日と書いてあったんですけど・・・どっちでしょう? ノロはいきなりくると聞いたので、びっくりしています。少し腹痛(少し前から便秘のせいで腸の調子が良くないです>_<)があるんですけど、あまり関係ないのでしょうか?

• fs3
  • お礼率44% (24/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

空気感染はしない。と言われております。 しかし、この爆発的な感染力、どうしてもほんとに空気感染しないのか??なんて疑いたくなる程ですけどね。 感染力が異常に強い(少ないウイルス量で発症する)ので接触、飛沫感染でも空気感染なみの感染力を発揮しているのかもしれません。 基本的には吐しゃ物や糞便が近くになければ大丈夫です。 また、ゲロゲロ吐きながら歌っている人がいるならともかく、そうでなければそこまで神経質にならなくてもいいと思います。とはいえ、ノロだったと思われる人と接する時には気をつける方が無難かもしれませんね。同じトイレは使わないとか、手洗いを徹底するとか。

fs3
質問者

お礼

ありがとうございます。座っている所が結構はなれていたので、多分大丈夫かと。 歌いながらではないと思います。聞いてるのに集中してて、何があったか分からないほどでしたので。そのとき着ていた服とか、ウィルスがいないか心配です。

その他の回答 (3)

• Roquefort
回答No.4

潜伏期間はありますよ。 体内にノロウィルスが入ってからだいたい24~48時間、つまり2日後になって発症することがあります。 37時間あたりが多いようです。 ただし、ノロウィルスにかかっても症状がまったく現れない人もたくさんいますし、もし症状が出ても腹痛だけという方はあまりいません。 ノロウィルスの予防も風邪とかわりません。 外から帰ってきたら、手洗いとうがいをしっかりすれば、そんなに心配することはないと思いますよ。

fs3
質問者

お礼

ありがとうございます!!もう、2日以上経ってるので、 大丈夫でしょう。

• mym46
回答No.3

吐しゃ物からの空気感染は危険です。  そこをふき取っても、乾燥すると、そこを通っただけで感染する人がいます。  QNo.2611463 ノロウィルスと消毒  http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2611463

参考URL:
http://virus.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2611463
fs3
質問者

お礼

ありがとうございます。 そこを通っていないんで、たぶんだいじょうぶかと

回答No.1

確か空気感染はしないタイプだったと思うのですが・・・ ただ、咳やクシャミによる飛沫感染は起こるので用心に越したことはありませんが・・・ 症状は人によってかなり幅があるようで、下痢・嘔吐まで起こす人もいれば、風邪と変わらない症状で治まってしまう人、感染したことに気付かない人すらいるようです。 その、戻した人の前や横にいた人はちょっと危険かも知れませんが、そうでなければ可能性は低いと思います。

fs3
質問者

お礼

ありがとうございます!空気感染しないんですか!!知りませんでした。 そこからは結構離れていたので、大丈夫かな?と思います。 くしゃみとかは多分大丈夫ですね! 本当にありがとうございます

fs3
質問者

補足

そういえば、この間のホテルでノロウィルスに集団感染したのは、空気感染じゃないんですか?