• ベストアンサー

オリジナル数学演習やスタンダード数学演習

wanko05200の回答

回答No.2

こんにちは。 数研の問題集ですよね。ほんとに評判良いですか? 単に答えしか乗ってないから学校で副教材として採用されている数が多いだけでは… 先生が出版社から貰える詳解集を持ってれば、使う価値無い訳じゃないと思います。でも詳解集が無くてこれらの問題集使うなんて効率悪くてやってられませんよ。 学校の先生の多くは詳解集講義前に見てさも自力で解いたように授業で説明しているだけですよ。有名進学校除いておおかたそのレベルと思います。 結論として質問者さんが提示した問題集は独習用としては価値がありません。決して手を出してはいけません。