• ベストアンサー

高校数学のわかりやすい参考書を教えてください。

高校の数学の参考書を探しています。易しい問題から超難問まで載っているもので、解答ができるだけやさしく丁寧に書いてあるものを探しています。高校では数研出版の教科書を使っています。スタンダードは、教科書の後ろに解答が載っているのですが、詳しい解説がなくて困っています。どうかよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

次に数学関係のサイトをあげていますので参考にして下さい。 http://okwave.jp/qa/q5653918.html 中学レベルから大学受験までの道のり 詳しい解説や例題、演習問題等のサイト等がありますので、これらのサイトで勉強する事も出来ると思います。 また、参考書の比較等もあります。 また左上の検索窓やネットで検索条件を工夫してサーチされたら、勉強法についての考え方等多くの回答が寄せられています。 "高校 数学 勉強法"、"高校 数学 参考書"、"高校 数学 参考書 比較" 等 次のように質問されていますが、そのような理想的な参考書を一冊に要求するのは無理ではないでしょうか。 易しい参考書や超難問のもの等、数冊で対応してください。 >易しい問題から超難問まで載っているもので、解答ができるだけやさしく丁寧に書いてあるものを探しています。 例えば次のようにサーチされたら難問が見つかるようです。 "高校 数学 コンテスト" "高校 数学 チャレンジ" +問題/問題集

ymnm3809
質問者

お礼

参考になりました。いろいろ探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HANANOKEIJ
回答No.3

ネットオークションの「本・雑誌」の「学習、教育」の「学習参考書」をのぞいてみてください。 くわしい解答が、販売されています。 やさしいといえば、NHK高校講座、 難しいのは、どこかにあるのでしょうが、 http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/ ときどきお世話になっています。 数学の教員に相談してください。 大いにお励みください。

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~aozora_gakuen/
ymnm3809
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.1

自分が使った参考書ですが、数研出版のチャート式がオススメです。 ymnm3809さんがどのレベルの大学を目指すかにもよりますが、 白、黄、青、赤(白が簡単、赤が難解)のうち、黄か青がオススメです。 どちらも、問題が豊富で解答と解説も丁寧です。

ymnm3809
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。