• 締切済み

トヨタはハイブリッド車について

hirasho0207の回答

回答No.4

売ることしか考えてないトヨタが、歩行者のことなど考えているわけないで。 愛知県に行けば、車優先で、渡るのが不可能な道路がいかに多いか・・・、これ、歩行者のことより車を普及させるために、公共交通機関の拡充を行政とツルんで妨害した結果や。 ハイブリッド車なんて、環境保護なんかにならないというのが、どんどんバレてきているんだけどな。 廃棄電池の処理を、海外にまでバラ撒いたハイブリッド車からどうやって回収して処理するんかいな? 電池なんて、危険物・毒物・劇物のカタマリみたいなもんや。エネルギーが残っていたら、ある種の爆弾やで。 ま、世界中各地の規制にあわせて、細かく売る車の中身が違うんやが、裏を返せば、排ガス規制がないに等しいところに対しては、高濃度排ガスをバラ撒く車を売りまくっているわけやからな。先進国では環境保護のハイブリッド車をアピールしながら、遅れた国には環境破壊車をバラ撒く守銭奴・トヨタ、見事なダブルスタンダードやで。 金儲けの事しか頭にないトヨタが、金かけて歩行者のためになるようなことを考えるなんて、チャンチャラおかしいと思わへんか?

関連するQ&A

  • ハイブリッド車

    現在話題のハイブリッド車ですが、ガソリン車に対し静粛性に優れているという特徴があると思います。 ただ、音がしないということは逆にいうと歩行者や自転車に低速で背後から近づいた時に気づかれにくいということにもならないでしょうか。目の見えない人にとっては更に危険なことに。 私自身もヒヤリハットを経験したことがあるのですが、現行のモデルには何か対策としての機能や装備はあるのでしょうか?教えてください。

  • トヨタの 「プリウス」 は危険な車?

    今日、歩道と車道の区別が無い市道を歩いていました。 途中で忘れ物をした事に気付き、パッと振り返った時なのですが、近くに車が無いと思っていたのに、すぐ横をプリウスが通過しようとしていたので、驚いたの何の ・・・ もし私が急に走り出したり、変な動きをしていたら接触していたかも知れません。 聞けば、プリウスは低速走行の時はエンジンを止めて、バッテリー駆動のモーターで走るとの事でした。 それで、あんなに静かに、スーッと走るようです。 でも、静かなのは良いとしても、今回のような場合、歩行者にとって危険極まりない車のように感じます。 というのが、耳が不自由な人を除いて、誰でも後ろから近寄ってくる乗用車やトラックの気配を感じるはずです。  エンジンの音って、アイドリング状態でも何らかの音を発しているので、目をつむっていても車が近寄ってくるのが分かります。 それで何気なく後ろを振り返って確認したりするわけです。 ところが、プリウスには、エンジンの音がしないのでそれが出来ません。 と言って、後ろからやたらクラクションを鳴らされるのも不愉快だし ・・・ こんな経験をお持ちの方、いませんか?  それと、トヨタは何か対策を考えているのでしょうか?

  • 現行エスティマハイブリッドの前期型について

    現行エスティマハイブリッドの前期型を中古で購入しようと思ってます。 できれば、メーカーオプションのコーナーセンサー付がほしいのですが、ディーラーオプションのコーナーセンサーとの性能の違いが良くわかりません。 白いセンサーと黒いセンサーもありますよね? これら2種類の色の違いは何ですか? 性能も違いますか? どう性能が違うのか教えてください。 それと、コーナーセンサーって必要ですか? コーナーセンサーって角がぶつかりそうになると教えてくれるだけですよね? (音、声どちらで教えてくれるんですか?) 事故防止とかそういう事にも役に立ちますか? スピードが出ている状態ですと、センサーが鳴ってもとまれないと思いますが…。

  • フォレスターXT SJG 乗り心地に関して

    フォレスターXT SJG E型 の乗り心地が非常に悪く感じます。 E型で改善したとのことですが、今まで、仕事用で(ヴェゼル・ハリアー60・プリウス50等)に乗りましたが、話になりません。 自分の感覚があほなのか、スバルだから?、SUVだからしょうがないのかなぁと思ってますが、ヴェゼルは乗り心地悪かったですが…、フォレスターよりましでした。ハリアーは良かったです。 馬力と性能でフォレスターを選んだわけですが… 低速時の異音と、コーナ走行時のバタバタ感、街乗り時の凸凹の突き上げ感です。 はっきりいってイラつきます。 純正の18インチをはいてます。 そこで、 (1)足回りの変更を考えてますが、おすすめがあれば、教えてください。 一応、ビルシュタインかブリッツの車高調かテインの車高調考えてます。 (2)低速時、停車から発進時に小さい音で、パコンパコンと異音がするのですが、考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

  • プリウスに乗っている方、教えてください。

    主人がプリウスを買うことを検討しています。 私が一つこういうハイブリッドカーで以前から気にかかっていたことなのですが、 低速で電気で走っている時は、エンジン音がしませんよね。そういう時、歩行者が後ろから来た車に気付かずに危ない思いをしたことありませんか? (以前、電気自動車が時速100キロでテスト走行をしているのを見たことがあるのですが、すごく静かで全然音がしないので、これは歩行者にとってはけっこう危ないのではないか、と思ったのです。私達が歩いているときは、後ろから来る自動車など無意識に音で判断して避けたりしていると思うので。) その他にも、何か気付いたこと教えていただければ幸いです。

  • プリウスにお乗りの方へ質問です

    プリウスは低速度時はモーターのみの走行で、走行音も静かということです。ただ、細い道やスクールゾーンなどで、歩行者や自転車に乗った人が車の存在に気付かないのではないかと不安に思います。 クラクションを頻繁に鳴らすのも気が引けますが、実際に運転されている方などの感想や対処法を教えてください。

  • 自動車のクラクションについて

    歩行者には自動車のクラクションを鳴らしてはいけないと教習所で教わったのですが、 道路の真ん中に歩行者がいても鳴らしてはいけませんか? 車側は歩行者に気がついてスピードは緩めているので事故の危険はないけど、歩行者側が著しく迷惑をかけているような場合です。

  • ★車のハイビームについて★

    夜間の歩行者事故は殆ど、車のロービームが原因となっています・・・ そこで、法律で車のロービームを禁止及び廃止出来ませんか? 勿論、対向車への眩惑防止対策はメーカーに義務付けます・・・ 法律で義務付ければ、事故は激減するはずであります・・・・・・・・・・・・

  • トヨタのハイブリッド

    トヨタのハイブリッド車の購入を考えていますが、小型車(スターレットやポルテ等)がまだ出ていません。今年の秋に出てきますか?

  • トヨタハイブリット車について

    トヨタの現行ハリアーハイブリットか現行エスティマハイブリットに 今現在乗っている方で、保険や整備・燃料等の年間維持費や メリット・デメリットをご教授下さい。 (3年に一度数十万のモーターを交換すると言う話は本当?。)