• 締切済み

フォレスターXT SJG 乗り心地に関して

フォレスターXT SJG E型 の乗り心地が非常に悪く感じます。 E型で改善したとのことですが、今まで、仕事用で(ヴェゼル・ハリアー60・プリウス50等)に乗りましたが、話になりません。 自分の感覚があほなのか、スバルだから?、SUVだからしょうがないのかなぁと思ってますが、ヴェゼルは乗り心地悪かったですが…、フォレスターよりましでした。ハリアーは良かったです。 馬力と性能でフォレスターを選んだわけですが… 低速時の異音と、コーナ走行時のバタバタ感、街乗り時の凸凹の突き上げ感です。 はっきりいってイラつきます。 純正の18インチをはいてます。 そこで、 (1)足回りの変更を考えてますが、おすすめがあれば、教えてください。 一応、ビルシュタインかブリッツの車高調かテインの車高調考えてます。 (2)低速時、停車から発進時に小さい音で、パコンパコンと異音がするのですが、考えられる原因を教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nsan007
回答No.1

スバルの車は本格的な悪路走行や4駆で雪道走行を優先した車ですから、乗り心地を持てめても無理だと思われます。 タイヤやサスペンションを変えてもあまり効果は無いかもしれません。おしゃる通り、ヴェゼルはSUV的なスタイルながら四駆の性能なんて二の次で乗用車として街乗りのSUV風で実用性もハイブリッドも選べて燃費も、静かさも優先していますし、当然乗り心地もある程度拘っています。 ハリアーはそのデザインだけが売りで4駆の性能も燃費も加速も良くありません、ただトヨタオーナーから乗り心地などに不満の出ない柔らかめのシートですがら、短時間乗れば乗り心地が良いと感じるのは当然です。 乗り心地などは数値で表せませんが、初めての車でも少し試乗をされれば分かったと思われますから、今更どうにもできないかも知れません。

ka-kun456
質問者

お礼

なるほど~ でもその他は気に入ってるので、乗り心地をあとすこし改善できれば最高なんですけどね。この車 ありがとうございます。