• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

トヨタの 「プリウス」 は危険な車?

今日、歩道と車道の区別が無い市道を歩いていました。 途中で忘れ物をした事に気付き、パッと振り返った時なのですが、近くに車が無いと思っていたのに、すぐ横をプリウスが通過しようとしていたので、驚いたの何の ・・・ もし私が急に走り出したり、変な動きをしていたら接触していたかも知れません。 聞けば、プリウスは低速走行の時はエンジンを止めて、バッテリー駆動のモーターで走るとの事でした。 それで、あんなに静かに、スーッと走るようです。 でも、静かなのは良いとしても、今回のような場合、歩行者にとって危険極まりない車のように感じます。 というのが、耳が不自由な人を除いて、誰でも後ろから近寄ってくる乗用車やトラックの気配を感じるはずです。  エンジンの音って、アイドリング状態でも何らかの音を発しているので、目をつむっていても車が近寄ってくるのが分かります。 それで何気なく後ろを振り返って確認したりするわけです。 ところが、プリウスには、エンジンの音がしないのでそれが出来ません。 と言って、後ろからやたらクラクションを鳴らされるのも不愉快だし ・・・ こんな経験をお持ちの方、いませんか?  それと、トヨタは何か対策を考えているのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数17
  • 閲覧数2771
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.16
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)

私の場合は、大型スーパーで車から降りて駐車場を歩いて移動中、歩いているすぐ前を、駐車している車列の中からプリウスが いきなり無音でバックしてきて接触しそうになった事があります。 せめて ちょこんと微速発進して『今から動くよ』の意思表示をしてくれたら、気を回す事ができたのに。 先の方が『何を今頃・・』と言いますが、発売当初はそうそう目にする機会もなく、10年経過した今になって ちらほら 無音で発進するプリウスに遭遇・驚かされます←危険の意。 普通の車ならね、エンジンかかっていれば『動き出すかも知れない』と、注意して距離をとりますが、プリウスは無音・・・それで何の合図もなく微速もせずに発進されたら驚くって !  歩いているこっちをヒヤっとさせておいて何の挨拶も無し・・・ドライバーとしてと言うより、人としてのマナーがちょっと欠如しているんじゃないのかなぁ・・・と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 私と同じような経験がお有りなんですね。 別にプリウスが好きでも嫌いでもないですが、やっぱり無音で発進する車は危ないと思いました。 普通の車なら、たとえドライバー側に不注意があっても、車の音や振動で周辺の歩行者には「もしかして動き出すかも ・・」という注意信号を本能で感じるはずです。 でもプリウスには出来ないんですよね。 おっしゃるように、「発売してから10年以上も経つのに、何を今更・・」という、プリウス側に立った意見もありましたが、この方には悪いですが、私の周りでプリウスに乗っている人は一人もいません。 たまに国道を走っている姿をチラッと見かけるだけで、自分のすぐ横を無音で通過されたのは今回が初めてです。

関連するQ&A

  • プリウスに乗っている方、教えてください。

    主人がプリウスを買うことを検討しています。 私が一つこういうハイブリッドカーで以前から気にかかっていたことなのですが、 低速で電気で走っている時は、エンジン音がしませんよね。そういう時、歩行者が後ろから来た車に気付かずに危ない思いをしたことありませんか? (以前、電気自動車が時速100キロでテスト走行をしているのを見たことがあるのですが、すごく静かで全然音がしないので、これは歩行者にとってはけっこう危ないのではないか、と思ったのです。私達が歩いているときは、後ろから来る自動車など無意識に音で判断して避けたりしていると思うので。) その他にも、何か気付いたこと教えていただければ幸いです。

  • プリウスって静か過ぎませんか。

    先日スーパーの立体駐車場で、後ろから車が近寄っていることに気がつきませんでした。(自分一人で歩いていました。耳は悪くないです。笑) その車はプリウス(現行型)でした。 正直怖かったです。あんなに静かなのでしょうか。 オーナーは「歩行者は自分(プリウス)の接近に気がついていないかもしれない。」認識はあるのでしょうか? 今回は、真後ろで振り向きざまに気がついたので、クラクションを多用しないイメージのプリウスオーナーですが、「歩行者がちっともどかない・・。」とイラついたのかな。とも思います。 車のエンジン音はうるさいと思ったこともありますが、あれほど静かなのも歩行者としては怖いと思いました。 ・今回のプリウスのように、プリウスのエンジン音は静かなものなのか。 ・オーナーは「歩行者が気がつきにくい」意識があるのか。 経験談でもいいのでお願いします。

  • 変わったナンバープレートの車に煽られました

    普通に歩道を歩いていたのですが、後ろから来た車が僕の横を通過した後僕の前でスピードを落として蛇行して僕の目の前で完全に歩道に乗り上げて停めました。 気にすまいと目線を合わせず車道側を歩いて(歩道はその車に占拠されていたので)通り過ぎようとしたのですが、気のせいか僕が通り過ぎるか過ぎないかのタイミングでエンジンをかけなおしアイドリングを始めました。面倒に巻き込まれたくなかったのですぐ先の道を曲がってやり過ごしましたが車の音からその車がゆっくりとその曲がり角を行ったり来たり?していてなんか嫌でした。その車のナンバーを一応見ておいたのですが黄色ナンバーなのは軽自動車なのでわかりますが数字が「*1-23」とよくこんな数字が取れたなという連続した番号でした。そこで質問なのですが、この番号は何か特別の地位の人だけが持てる番号なのでしょうか、それとも抽選で誰でも持つことができる番号なのでしょうか。その道は通勤で何度も通る道なので何か不安です。よろしくお願いします。

その他の回答 (16)

  • 回答No.17

やっぱりプリウスは人気車ですね。こんなに書き込みがありますもの。(個人的にも、プッシュ・ボタンのパーキングブレーキにはびっくり。) ところで、音が静かなためかどうかは別にして、危険な車=接触事故が多い車種かどうか議論するのに、何らかのデータがあるのかどうか知りたいところです。つまり、10万台あたりの接触事故数をプリウスと他の車で比較して、その時にプリウスが多いという事実を持って危険と判断しなければならないと思います。 個人的経験=たった一個のデータを持って判断はできないと思います。 個人の好き嫌いは別にして、1リットル当たりの走行距離というデータは、どのクルマと比較しても(試作車、軽自動車またはそれ以下の車は除く)、長いという事実は間違いありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 たしかに、たった1件の出来事でその車を評価するのは間違いだと思いますが、「無音=歩行者に危険」、あるいは少なくとも「無音=普通の車に比べて更に安全とは言えない」という考え方は成立するように思います。 車種によっては乱暴な運転をするドライバーに人気の高い車というのがあって、統計的に事故率の高い車種という捉え方が出来ると思いますが、プリウスには無音が引き起こす歩行者に対する潜在的脅威というのが内在しているように感じています。 ただ、他に知らないのでプリウスを代表として揚げましたが、他の無音で歩行者の横を通過するハイブリッド車も同じだと思います。

  • 回答No.15
noname#75287
noname#75287

イギリスの自動車部品メーカーがハイブリッド車専用に、騒音装置を開発中との事です。 その騒音装置とは具体的に、エンジンのスロットを回した瞬間から、エンジン音を再現するそうです。 走行を始めると、タイヤのロードノイズを微量に出すそうです。 トヨタも注目しているそうなので、次期プリウスや次期インサイトにオプションでも装備されるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 へー、やっぱり海外でも無音の車は危ないという意見が多いわけですね。 でも、ハイブリッド車の先端を走るトヨタじゃなく、何でイギリスの部品メーカーが開発しているのでしょうね? この辺は歩行者の安全に対する考え方の相違なんでしょうか ・・・

  • 回答No.14

静かだから危ないのも当然ですが、それが普通の車だったら安全か?と言えばNOです。 狭い道路や見通しの悪い道路で平然と飛ばすアホなドライバーなんか見ていられません。 まともな人間が気をつけているからいい様なものであって、みんながアホだったら出会いがしらの事故はまだまだ起こります。 他の方も仰っていますが、車の運転が楽になるのは構わないけど人間の緊張感が無くなっているのは事実です。 車が障害物や人を検知して映し出すものや、まぶたの開閉を検知して居眠り防止はさすが日本の技術と思います。 しかしながら、センサーの故障で機能をしなくなって事故を起こしたらメーカーのせい? 夜間でも人が見えるようになったからスピードを上げられる? そんな事はありません。 メーカーのせいにするのは筋違いだし、スピードを出す為に開発した訳でもないでしょう。 安全に走る為に作られているんですから。 しかし私は「安全」=「楽」な運転としか受け止めていません。 これは人の五感を研ぎ澄まさなくても運転できるって事です。 五感を使わずに楽して運転する人間に生身の人間に気をつけようとする心構えは無いと思います。 だからnet-serverさんが近くにいてもnet-serverさんが危ない目に合うんです。 交通弱者以上に強者は注意を払わなければいけないんですからハイブリッドカーだけが悪者ではないです。 どんな車に乗っても事故を起こさない人間はいるんですから。 net-serverさんの質問の意図とは違ってすみません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 おっしゃるように、全ての事故はドライバー側の緊張感の無さが原因になっているように思います。 歩道と車道の区別が無い狭い道路で、歩行者のすぐ横を、決して「徐行」とは言えないような速度で追越していくドライバーが多いです。 もしこのようなドライバーがプリウスで後方から歩行者、特に視覚障害者などに近寄っていった場合どうなるか ・・・ 考えただけで恐ろしい結果になるように思います。 その意味でも、プリウスには何らかの対策を考えてほしいものです。 道路を走る9割以上の車がプリウスのように無音が走る車という時代なら歩行者側もそれなりに対応する習慣がつくと思いますが、現状はその逆になっています。

  • 回答No.13
noname#75196
noname#75196

確かに静かすぎるというのもそういう意味では考えないとなのでしょうね。 自分の車はそれほど静かでもないので、ちょっとプリウスから離れますが・・・。 歩行者や自転車がお年寄りや子どもの場合、車が静かでなくても、特に注意が必要なのでしょうね。 気がつかない、ということはあるのでしょうね。 何らかのアピール…ということになると、アピールをすればよいとかアピールをすれば安全、ということでもない気がします。 アピールも全くしないというのも考え物だけど、しまくればよいというのも考え物ですし、やっぱり状況や程度があるんだろうと思います。 大事なことは、道路や歩行者などの状況によって注意の仕方・運転の仕方を変えて、 状況によって速度を変えて、お互いに気づく、認識し合うということになるんじゃないでしょうか…? プリウスでなくとも、そのあたりの慎重さ、歩行者などへの向きあい方は、まだまだな現状なんじゃないかなと思います。 そのあたりのことが多少書かれているサイトがありましたので、参考までに。 (TOYOTA 安全のススメ:「クルマとバリアフリー」) http://www.toyota.co.jp/mobilitas/anzen/vol27_1.html (TOYOTA 安全のススメ:「お年寄りに思いやりを」) http://www.toyota.co.jp/mobilitas/anzen/vol24_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 今回の質問を通じて、ドライバー側としても、車を運転する時には自分の存在を周辺に理解してもらうのが、まず安全につながる一歩のように感じました。 歩道と車道の区別が無い道路を歩いていて、つい友人との会話に熱中して後ろから近づいてくる車に気がつかない事って、誰にでもあると思います。 で、大体の場合は、何となく後ろでエンジンの音とか振動とかが、こっちに伝わってきて、無意識に後ろを振り返って思わずドッキリという事になると思います。 これが、プリウスの場合は出来ないわけです。 特に視覚障害者の場合は問題が大きくなると思います。ドライバーにとって、前を行く歩行者が健常者なのか障害者なのか区別はつきません。 静かな車にわざわざ騒音をたてる装置をつけるなどは論外ですが、何らかの対策は取ってほしいものです。

  • 回答No.12
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (924/3058)

プリウスは安全な車とも思いませんが、電力会社の人が電気自動車で事務所に来られた時に全く音がせず、危険かなと思いました。 しかし、最近の車は技術が進みガソリンエンジンでも静かです。 わざわざ騒音を出す装置は不要に思います。 海外、特にローマのホテルで感じましたが、夜中中車のクラクションがうるさく、慣れないと寝れないほどでした。 東南アジアでは信号機なんてめったに無い道路を自転車も単車も混在して凄いスピードでクラクションを鳴らしながら走り回っています。 それでも1日走っても事故現場は殆ど見たことがありません。 日本の方が1時間も走れば事故現場を見かけることがあります。 ラクチン自動車に信号があり過ぎの過剰設備に慣れきった日本人は、緊張が無く運転する癖になっていて、なんでもない直線ででも事故を起こします。 私は常に前方に子供や自転車を見かけるとクラクションで警告をします。 他の人に乗せてもらってクラクションを鳴らしたのを見たことがありません。 夜間や住宅街で騒音問題もあるかもしれませんが、それより安全が大事と思います。常に付け加えたエンジン音を流すより、必要な時にクラクションを鳴らす、その為に常に前方に注意を払い緊張した気持ちで運転をする癖を付ける方が遥かに安全と思います。 クラクションはある程度騒音にはなりますが、他の車の運転者にも気を引き締める効果もあり、全国で信号の数は1/5くらいに減らし、クラクションを有用に使用するとどれだけ省エネにも繋がるか・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 歩いていて後方からクラクションを鳴らされて、「邪魔だ、どけどけ!」と言われるのも不愉快ですが、スーッと音も無く近寄られて、いきなりビックリしたり事故に遭うよりマシかなと思いました。

  • 回答No.11

 プリウスに乗っています。確かに低速でモーターのみの走行時は他車に比べ静かです。従って団地内などの生活道路を走るときは十分過ぎるぐらい安全運転に心がけます。子供が遊んでいるとき、車に気がつかないでゆっくり歩いている方に後ろから近づく時などは、相手が気がつくまで徐行して行きます。気がついてもらえず、クラクションを鳴らす場合でも軽くならします。この運転方法で特別に危険だった経験はありません。  歩行者の安全を守ることは車を運転するものにとって当然のことですし。その車の特性に合わせた安全運転をするのは運転者の責任と心得ています。  モーター走行時にエンジン音を流すというような話もあるようですが、車の騒音が幾分かでも減少するのにそれをなくすのはいかがかと考えています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 なるほど、実際に運転されているドライバーにしても、静かすぎて歩行者に気を使われるわけですか ・・ 静粛性と歩行者の安全性を両立させるのは難しいのでしょうか。 別の方の回答の中で、安全に注意するのは歩行者自身の仕事というようなニュアンスがあったと思いますが、それは違うだろうと感じています。 メーカーもドライバーもあらゆる方法を駆使して歩行者の安全を守らなければいけないと考えます。

  • 回答No.10

シビック・ハイブリッドに乗っています。このクルマにはモーターだけの走行モードはありません。通常はエンジンのみで走り、必要な時にエンジンの補助という考え方です。 従って、ホンダのハイブリッド車には「静音過ぎる危険性」はありませんね。幸か不幸か。 因みに、クラウン・ハイブリッド(トヨタ車)も、モーターだけで発進するので、静かですね。→あぶないのかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 ハイブリッドにも色々種類があるわけですね。 クラウンにもモーターだけで発進するタイプがあるわけですか。 これも後ろからソーッと近寄って来られたら、驚くでしょうね。

  • 回答No.9

車ではないですが、電車ではクラクション以外にメロディーで知らせる装置がありますよ。 私が良く使う名鉄電車では、特急が駅を通過するときに鳴らしています。名鉄電車はスピードが早く通過するときは危険ですが、メロディーで教えてくれるので安心できますしクラクションじゃないので不快とも思いません。 多分、国土交通省がクラクションの種類規制を緩和したときにはどこのメーカーもこれに似た装置が付くかもしれません。楽しいメロディーが搭載されるといいですね。 P.S.名鉄のホームページに紹介されていました。正式には「ミュージックフォーン」というそうです。参考で紹介しましたので一度見てみては・・・。

参考URL:
http://www.meitetsu.co.jp/panorama/movie/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 へー、なかなか楽しそうな装置ですね。 参考になりました。

  • 回答No.8

 今更危険も何もありませんね。発売からずいぶん経っていますから。  歩行者も音だけではなく注意すべきです。  エンジン音はなくても走行音は聞こえます。  気配・・・というならエンジンでなくても分かるはずです。  ほかの電気自動車はどうなりますか?私は静かで排ガスが出ないほうが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 私の場合は走行音が全く聞こえなかったです。 多分、周りに何人かの歩行者がいたので、そんなに速度を出していなかったためと思います。 全くの無音だったと思います。 気配も感じられなかったですねえ、普通の車ならエンジンとか色々な所から音を出して走っているので、後ろから近寄ってきても何となく分かるのですが、この車の場合は分かりにくいです。 他の電気自動車はどうなるか? という事ですが、残念ながら今まで近くを走っているのを見た事がありません。 プリウスにしても、何を今更というご意見ですが、今まで近くを走っているのを見た事が無かったので ・・

  • 回答No.7

私も、モーターショーのときにスバルR1の電気自動車に試乗した際 スバルの技術者に聞いたのですが 自動車の警告音を発生する装置は1種類で無いといけないように法律で決まっている(要はクラクションだけになってしまう) 今でもいますが、珍走団が パラリラパラリアーとかを捕まえる根拠がこれなのです なので、対策出来ないといっていました

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 クラクションは1種類だけという法律があるのですね。 でも、クラクションを使わなくても、前を行く歩行者に何かこちらの存在を示す方法って無いのでしょうか? 普通の車ならエンジンの音とかで分かるのですが ・・

関連するQ&A

  • 歩行者について

    今免許を取るために自動車学校に通っているのですが、歩行者について質問したいことがあります。 横断歩道があるところで歩行者が渡ろうとしている場合、車は横断歩道の手前で停止をして歩行者に道を譲るべきだとは思いますが横断歩道の手前で停止した場合後ろの車に追突される危険がある場合は停止しないほうがいいのでしょうか?また横断歩道を渡ろうと急に歩行者が飛び出してた時、歩行者をひかないように停止しないといけませんが、急に止まったら後ろの車に追突される危険もある場合はどうすればいいのでしょうか? 他にも歩道と車道の区別があるが横断歩道のないところで歩行者が車道を横断しようとしている場合はどうすればいいのでしょうか?歩行者が急に飛び出してくるのではないかと予測して速度を落としたりするなど注意する必要があると思いますが先ほどの同じように 速度を落としたら後ろの車に追突される危険がある場合はどうすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。

  • 横断歩道で車に轢かれる

    信号のある横断歩道を横断してるとき、右折してる車が直進車を気にしてか、歩行者の渡るスピードを計算するかのように、横断歩道に突っ込んできて、ぎりぎり、歩行者の後を通過していきました、こういうドライバーが最近多いですが、左折の時でも。こんなとき、歩行者が止まったり、ころんだりすれば、轢かれてしまうと思うんですが、こんな場合、車が、横断歩道に入るときは、徐行(いつでも止まれるスピードと、自動車学校で覚えたんですが)のはずですが、何かの都合で、たとえば、すぐそばで交通事故があって、歩行者が見て止まったとか、後ろから声をかけられて止まったとか、それで轢かれたら、どっちが悪いんでしょうか?法律的に不利なのは、ドライバーでしょうか?歩行者にも責任があるんでしょうか?カルフォルニア州では、歩行者が車道に一歩でも出てたら、(免許試験のときは、)かならず車は止まらなければならないんですが。実際このような事故があっても、ごまかそうとするドライバーはいるんでしょうか?突然飛び出したとか。

  • 車の右折で質問があります。

    初心者です。 右折が苦手です。 歩行者がいるときが特に緊張します。 対向車がきれて右折できると思っても、横断中の人がいたり、横断しようとしてる人がいるときが 一番迷ってしまいます。 みなさんは、歩行者を待つときはどこで待ってますか? 今は、対向車が全くいなくて、横断歩道を渡ってるひと、渡ろうとしてる人がすくない場合のみ横断歩道のまえで待つようにはしてます。 横断歩道のまえで待つと、車の後ろが出てしまって直進車にぶつけられるかもしれません。 交差点の中央付近で待つと、安全ではありますが、クラクションがくるんじゃないかとか考えてしまって心臓バクバクです。 中央付近で待っていると、間違っていることをしているんじゃないか、となっていしまいます。 あっているのでしょうか? 後続車の迷惑になっているのではないのでしょうか? 車の後ろがはみ出ない交差点なら横断歩道のまえで待機すべきなんでしょうか? ですが、自分の車がはみ出るかどうか判断できないです。安全確認で精一杯です。 後ろがはみ出ないのに、中央付近で歩行者を待つのは後ろのドライバーにとって迷惑なんでしょうか? また、自分の車がハミ出るかどうかの判断とかはみなんさんはされてるのでしょうか? それと、横断歩道を渡るかどうかわからない人がいる場合も中央で待機しててもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 横断歩道でクラクション 驚いて転倒 怪我

    先日、たまたま目撃したのですが、 歩行者用信号が青の横断歩道を、歩行者が渡ろうとしている際に、その横断歩道を横切ろうとした左折車(乗用車)が、スゴい勢いのクラクションを鳴らして歩行者を牽制して走り去って行きました。 横断歩道上の歩行者は、その音にビックリしたのか、転んでしまいました 車とは接触はしていない様子でしたし、怪我も無い様子でしたが、転んだ弾みで捻挫や、高齢者なら骨折もしかねません もし、歩行者用信号が青の横断歩道を歩行中に、その横断歩道を横切る車(信号としてはOK)クラクションを鳴られて、接触はしていないものの驚いて転倒して怪我をした場合、いわゆる交通事故として、運転者は刑事・民事責任&行政処分、被害者は自賠責で補償が受けられるのでしょうか?

  • 歩行者と車

    不安なので、ご意見お聞かせください。 車で交差点を右折する際、横断歩道を渡ろうとしている歩行者に気付き、急ブレーキ気味に停まりました。 低速でしたので私の車は横断歩道手前で停まったのですが、歩行者の方がかなり驚かれてしまい、すごく睨まれてしまって、そのまま横断歩道を渡っていかれました。 後から考えて声を掛けて謝るなどするべきでしたが、その時は動転していたのか思いつかずそのまま私も走り去りました。 接触はしておらず、歩行者の方も転ぶなどはしていません。(同乗者にも確認済み) このようなケースで後々問題にもなったりすることはあるでしょうか? どうしても気になってしまって不安なので、ご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 車のクラクションを鳴らされることについて

    おはようございます。 カテ違いでしたらすいません。 先日のことです。私は自転車で細い直線道を走っていました。 そしたら、後方から車が近づいてきたので、 抜かしてもらおうとできるだけ端に寄りました。 普段なら、多くの車は何事もなく、抜かしていくのですが、 今回、その車は、大きな音でクラクションを鳴らし、抜かしていきました。 私は驚いて後ろを振り向き、バランスを崩しそうになり、逆に危なかったです。 相手も急いでたのかもしれませんが、私も極力対処したつもりでしたし、 そんな状況でクラクションを鳴らされるのは不愉快でした。 細い道とは言え、安全に抜かせる道幅でしたし。 とはいえ、止まったほうが一番良かったのかもしれませんが・・・ クラクションて、よほど危険がない限り、 基本的には歩行者等には鳴らしたらいけないですよね? その日は1日イライラして仕方ありませんでした。 愚痴っぽくなってしまったのですが、みなさんはどう思いますか? 私がイライラすることは間違っているのでしょうか? 意見のほど、よろしくお願いします。

  • 側道をふさぐ車は違法?

    図のように、歩道越しの建物から出てきて、歩道、側道をふさぐ車は、当たり前ですが多くいると思います。 車道には車が走っているため、車道へ入るため、建物から出てきた車は車道の様子を見るため歩道、側道をまたいで一時停止しているのをよく見かけます。 そこで、道交法では自転車は側道を走ることとなっていますが、側道、または歩道をまていでで停止されていると歩行者、自転車などは通ることができません。 この歩道または側道をふさいで一時停止している車は違法になりますか? (感情的な意見は不要ですので、法律に基づいたご意見でお願いいたします。)

  • 走っているときにバスにクラクションを慣らされました

    本日、夕方暗くなってきた時に山道を走っていました。その道は歩道がとても狭く、一人歩いて通れるか通れないかくらいの幅で、明かりもほとんどなく、何かにつまづいたら危ないと思い、車道の端(歩道寄り)を走っていました。 そうすると後ろから路線バスが来て、音でバスが来ているのがわかったのでなるべく端を走っていたらクラクションを鳴らされました。 静かな山道の中でバスのクラクションはあまりにも大きな音で、驚いて足を捻ってしまいました。 さらに追い抜き様に明らかに車内から睨まれました。 確かに車道を走っていた私が悪いとは思いますが、他の車(バスくらいの大きなトラックや他の路線バスを含む)はクラクションは鳴らさずに普通に走りさって行ったのにこのバスだけが鳴らしてきました。 結構な距離を走った時だったので足がもつれてしまったのもあるかもしれませんが、足が遺体です。マラソン大会も近いので明日病院に行こうと思います。 この場合警察に届けたほうがよいでしょうか? 教えてください。

  • プリウスにお乗りの方へ質問です

    プリウスは低速度時はモーターのみの走行で、走行音も静かということです。ただ、細い道やスクールゾーンなどで、歩行者や自転車に乗った人が車の存在に気付かないのではないかと不安に思います。 クラクションを頻繁に鳴らすのも気が引けますが、実際に運転されている方などの感想や対処法を教えてください。

専門家に質問してみよう