• ベストアンサー

トヨタの 「プリウス」 は危険な車?

今日、歩道と車道の区別が無い市道を歩いていました。 途中で忘れ物をした事に気付き、パッと振り返った時なのですが、近くに車が無いと思っていたのに、すぐ横をプリウスが通過しようとしていたので、驚いたの何の ・・・ もし私が急に走り出したり、変な動きをしていたら接触していたかも知れません。 聞けば、プリウスは低速走行の時はエンジンを止めて、バッテリー駆動のモーターで走るとの事でした。 それで、あんなに静かに、スーッと走るようです。 でも、静かなのは良いとしても、今回のような場合、歩行者にとって危険極まりない車のように感じます。 というのが、耳が不自由な人を除いて、誰でも後ろから近寄ってくる乗用車やトラックの気配を感じるはずです。  エンジンの音って、アイドリング状態でも何らかの音を発しているので、目をつむっていても車が近寄ってくるのが分かります。 それで何気なく後ろを振り返って確認したりするわけです。 ところが、プリウスには、エンジンの音がしないのでそれが出来ません。 と言って、後ろからやたらクラクションを鳴らされるのも不愉快だし ・・・ こんな経験をお持ちの方、いませんか?  それと、トヨタは何か対策を考えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.16

私の場合は、大型スーパーで車から降りて駐車場を歩いて移動中、歩いているすぐ前を、駐車している車列の中からプリウスが いきなり無音でバックしてきて接触しそうになった事があります。 せめて ちょこんと微速発進して『今から動くよ』の意思表示をしてくれたら、気を回す事ができたのに。 先の方が『何を今頃・・』と言いますが、発売当初はそうそう目にする機会もなく、10年経過した今になって ちらほら 無音で発進するプリウスに遭遇・驚かされます←危険の意。 普通の車ならね、エンジンかかっていれば『動き出すかも知れない』と、注意して距離をとりますが、プリウスは無音・・・それで何の合図もなく微速もせずに発進されたら驚くって !  歩いているこっちをヒヤっとさせておいて何の挨拶も無し・・・ドライバーとしてと言うより、人としてのマナーがちょっと欠如しているんじゃないのかなぁ・・・と思います。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 私と同じような経験がお有りなんですね。 別にプリウスが好きでも嫌いでもないですが、やっぱり無音で発進する車は危ないと思いました。 普通の車なら、たとえドライバー側に不注意があっても、車の音や振動で周辺の歩行者には「もしかして動き出すかも ・・」という注意信号を本能で感じるはずです。 でもプリウスには出来ないんですよね。 おっしゃるように、「発売してから10年以上も経つのに、何を今更・・」という、プリウス側に立った意見もありましたが、この方には悪いですが、私の周りでプリウスに乗っている人は一人もいません。 たまに国道を走っている姿をチラッと見かけるだけで、自分のすぐ横を無音で通過されたのは今回が初めてです。

その他の回答 (16)

  • 76swt
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.6

メーカーの開発者は、当初から音を出す装置を付けたいと言っているけれども、国土交通省が許可しないという話を聞きました。 さすがに批判が多くて、許可する方向で動いているようです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 犯人は国交省だったわけですか ・・ 不許可の理由は何だったのでしょうね。

noname#142255
noname#142255
回答No.5

電気自動車のデメリットで問題になっていますな わざとエンジン音を 出す装置等をメーカー 行政で考えているらしい

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 発売してから10年以上経っているようですが、早く対策を取ってほしいものです。 私の場合はヒヤッとしただけで良かったのですが、もし目が不自由は人だったら、間違いなく事故に遭ったでしょうね。 考えれば、プリウスを運転している方にとっても、歩行者がこちらの存在を全く気付いていないとしたら、どうしたら良いか迷うと思うのですが ・・・ こんな場合、プリウスのドライバーはどう対処しているのでしょうか?

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.4

しかしプリウスは良くたたかれますね。 本当のエコじゃないとかバッテリーが交換時に30万円かかるとか今度 は無音だから歩行者に危ないとか色々イチャモンをつけられてますね。 トヨタは11年前にまだ実験段階といっても200万円台でこの車を売ることに成功した唯一の自動車メーカーです。最近ホンダが力を入れて 来てますが他のメーカーは企業やお役所にレンタル止まりでいきなり電気自動車実用化に飛躍してます。 私はトヨタに対するヤッカミで世界中のメーカからあることないこと 噂にされてそれがどこからかリークされてプリウス叩きの原因のひとつになってると思います。あとトヨタのプリウスの売り方も欲しいやつが買えばいいんだから値引きは0だよと強気だと聞いてますのでそのせいの買えない人のヤッカミもあるのかと思います。 発売して10年以上たって何10万台のプリウスが世界中走ってるのに なんで無音の問題が今頃公に出てくるか不思議でたまりません。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 へー、プリウスってそんなに批判されていたのですか ・・・ 発売された時は「未来の車だなあ」と思ったのですが、値段とスペックを見て、私の場合は特に興味を感じる事は無かったです。 「なんで今頃になって無音の問題が出てくるのか」という疑問をお持ちのようですが、発売から10年経っていようが関係ありません。 実際、ご自分が私と同じようにヒヤッとする経験をすれば、多分、分かると思います。 他人事は、どんな事でも些細でつまらない事に感じるからです。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

低速走行のプリウス、静かですね。 でも、”歩行者にとって危険極まりない車”なんて話になると大きな疑問を感じます。最近はエンジン駆動の車でも静かになっています。プリウスほどではないですが、昼間の街中では雑音にまぎれて気がつきにくくなっています。また、自転車はもともとエンジン音はありません。 今回はプリウスでしたが、自転車でも同じことが起きますよ。音の有無に関係なく、注意は必要です。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 たしかに最近の車は昔に比べて随分と静かになったと思いますが、それでも後方から接近してくれば何となく分かりますよ。 Kon1701 様もそうではないでしょうか。 でも、プリウスの場合は全く分からなかったです。 一瞬、ヒヤッとしました。 自転車も同じで、今や社会問題になっていますが、歩行者と衝突した時の被害は比較にならないと思います。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

アメリカで法案が通れば、当然メーカーも何らかの対策をしてくるでしょう。 http://response.jp/issue/2008/0411/article108082_1.html 取り敢えず今のユーザーは、↓のような物を付けるしかなさそうです。 http://narinari.com/Nd/20080810039.html

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 へー、アメリカで既に問題になっていたんですねえ。初めて知りました。 考えれば、視覚障害者は音で車の接近を判断するわけですから、無音に近いと、とんでもない事故に巻き込まれる恐れがありますよね。 トヨタにも考えてほしいですね。

noname#81859
noname#81859
回答No.1

しばらく前に「あまりにも静か過ぎるので、わざと音が出るようにする」みたいなニュースがありましたので、トヨタ側も対策中のはずです。

net-server
質問者

お礼

有難うございました。 やっぱり静かすぎるのも善し悪しですよね。 トヨタにも、何らかの対応は取ってほしいと思いました。

関連するQ&A

  • プリウスって静か過ぎませんか。

    先日スーパーの立体駐車場で、後ろから車が近寄っていることに気がつきませんでした。(自分一人で歩いていました。耳は悪くないです。笑) その車はプリウス(現行型)でした。 正直怖かったです。あんなに静かなのでしょうか。 オーナーは「歩行者は自分(プリウス)の接近に気がついていないかもしれない。」認識はあるのでしょうか? 今回は、真後ろで振り向きざまに気がついたので、クラクションを多用しないイメージのプリウスオーナーですが、「歩行者がちっともどかない・・。」とイラついたのかな。とも思います。 車のエンジン音はうるさいと思ったこともありますが、あれほど静かなのも歩行者としては怖いと思いました。 ・今回のプリウスのように、プリウスのエンジン音は静かなものなのか。 ・オーナーは「歩行者が気がつきにくい」意識があるのか。 経験談でもいいのでお願いします。

  • プリウスに乗っている方、教えてください。

    主人がプリウスを買うことを検討しています。 私が一つこういうハイブリッドカーで以前から気にかかっていたことなのですが、 低速で電気で走っている時は、エンジン音がしませんよね。そういう時、歩行者が後ろから来た車に気付かずに危ない思いをしたことありませんか? (以前、電気自動車が時速100キロでテスト走行をしているのを見たことがあるのですが、すごく静かで全然音がしないので、これは歩行者にとってはけっこう危ないのではないか、と思ったのです。私達が歩いているときは、後ろから来る自動車など無意識に音で判断して避けたりしていると思うので。) その他にも、何か気付いたこと教えていただければ幸いです。

  • プリウスにお乗りの方へ質問です

    プリウスは低速度時はモーターのみの走行で、走行音も静かということです。ただ、細い道やスクールゾーンなどで、歩行者や自転車に乗った人が車の存在に気付かないのではないかと不安に思います。 クラクションを頻繁に鳴らすのも気が引けますが、実際に運転されている方などの感想や対処法を教えてください。

  • 歩道を走るクルマに譲る必要有りますか。

    自転車で歩道を走っていたら車道が渋滞していて角地のコンビニへ早く入りたいのか通り抜けしたいのか歩道を走ってきたクルマに後ろからクラクションを鳴らされました。 この場合、クルマの為にこちらが避けて道を譲ってやる必要は有るのでしょうか。 譲る必要が無いなら無視してもいいですよね。

  • 横断歩道でクラクション 驚いて転倒 怪我

    先日、たまたま目撃したのですが、 歩行者用信号が青の横断歩道を、歩行者が渡ろうとしている際に、その横断歩道を横切ろうとした左折車(乗用車)が、スゴい勢いのクラクションを鳴らして歩行者を牽制して走り去って行きました。 横断歩道上の歩行者は、その音にビックリしたのか、転んでしまいました 車とは接触はしていない様子でしたし、怪我も無い様子でしたが、転んだ弾みで捻挫や、高齢者なら骨折もしかねません もし、歩行者用信号が青の横断歩道を歩行中に、その横断歩道を横切る車(信号としてはOK)クラクションを鳴られて、接触はしていないものの驚いて転倒して怪我をした場合、いわゆる交通事故として、運転者は刑事・民事責任&行政処分、被害者は自賠責で補償が受けられるのでしょうか?

  • 変わったナンバープレートの車に煽られました

    普通に歩道を歩いていたのですが、後ろから来た車が僕の横を通過した後僕の前でスピードを落として蛇行して僕の目の前で完全に歩道に乗り上げて停めました。 気にすまいと目線を合わせず車道側を歩いて(歩道はその車に占拠されていたので)通り過ぎようとしたのですが、気のせいか僕が通り過ぎるか過ぎないかのタイミングでエンジンをかけなおしアイドリングを始めました。面倒に巻き込まれたくなかったのですぐ先の道を曲がってやり過ごしましたが車の音からその車がゆっくりとその曲がり角を行ったり来たり?していてなんか嫌でした。その車のナンバーを一応見ておいたのですが黄色ナンバーなのは軽自動車なのでわかりますが数字が「*1-23」とよくこんな数字が取れたなという連続した番号でした。そこで質問なのですが、この番号は何か特別の地位の人だけが持てる番号なのでしょうか、それとも抽選で誰でも持つことができる番号なのでしょうか。その道は通勤で何度も通る道なので何か不安です。よろしくお願いします。

  • 車道を走る自転車

    車道を走る自転車にクラクションを鳴らしてもいいんでしょうか。 自転車は「軽車両」だから本当は歩道を走っちゃダメ、車道を走らなければならないんですよね。でも最近運転していて車道を走る自転車が邪魔でしょうがありません。危ないです。 横をすり抜けようとしたら突然ふら~っと車側に傾いてくる自転車とか、車道の真ん中を走っている自転車とか、腹が立ちます。でも一応弱い立場(歩行者と一緒?)だからクラクションをむやみに鳴らすのは気が引けます。 歩道で走ったら危ないと言われ、車道を走ったら邪魔と言われる自転車の立場もかわいそうなんですが・・・。 どういう対応をするのがベストなんでしょうか。

  • 側道をふさぐ車は違法?

    図のように、歩道越しの建物から出てきて、歩道、側道をふさぐ車は、当たり前ですが多くいると思います。 車道には車が走っているため、車道へ入るため、建物から出てきた車は車道の様子を見るため歩道、側道をまたいで一時停止しているのをよく見かけます。 そこで、道交法では自転車は側道を走ることとなっていますが、側道、または歩道をまていでで停止されていると歩行者、自転車などは通ることができません。 この歩道または側道をふさいで一時停止している車は違法になりますか? (感情的な意見は不要ですので、法律に基づいたご意見でお願いいたします。)

  • プリウスの問題点

    プリウスはいいところばかりです。 燃費もいいし、エンジン音も静かだし、環境にも優しい、正に21世紀の新時代にふさわしい車といえます。 しかし、プリウスには一つの問題があります。 あまりにもエンジン音が静か過ぎて、歩いていても車の来る音が聞こえないのです。 けっこう危ないです。 いくら性能がよくても、一度でも人を引いてしまったらもうそれでアウトじゃないの? ちなみに私は、エンジン音のうるさい軽自動車ですので、その心配はありませんが。

  • 自転車は歩道をはしるべきか?車道をはしるべきか?

    大都会の話です。 自転車で、車道に出てはしっていると、ドライバーからクラクションをならされたり、「邪魔や!」とどなられたこともあります。なにより車道を走るのは、危ないです。 一方、歩道を走っていると、歩行者が自転車の存在に気づかず、ぶつかりそうになったり、「なんで歩道はしんの~?」と嫌味を言われたことがあります。 自転車は、ドライバーにとっても、歩行者にとっても鬱陶しい存在のようですが、自転車は、いったいどこをはしるべきなんでしょうか??