• ベストアンサー

雨の日の表層改良

雨の日に表層改良をする予定なのですが雨の日に表層改良をしても大丈夫なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOOB0007
回答No.3

こんにちは。住宅の設計に携わる者です。  表層改良の場合、近隣への配慮上、砂埃やセメントの飛散を考慮すれば小雨の日に実施するのが望ましいでしょう。地盤の改良強度上で判断すれば、大雨時は望ましくありません。セメントがうまく攪拌されず、地盤強度にバラツキが見られる事もあります。表層改良工事は、小雨程度が最も作業環境に相応しいと思われます。  最後になりますが、ご新築おめでとうございます。

amehuri1
質問者

お礼

どうもありがとうございました。安心しました

その他の回答 (2)

noname#40979
noname#40979
回答No.2

セメントが雨で濡れて地盤の表層の土に馴染み難くなる事が懸念されますが、ユンボやバックホーなどで十分掻き混ぜれば、大丈夫だと思います。 セメント粉が散乱しない分、周辺には好都合だともいえますね。 その辺のところを考慮しているのかもしれません。 もしそうであれば、その業者の方は信頼に値する方かも知れないですね。

amehuri1
質問者

お礼

回答No.1

自分も自宅を建築中なのですが、雨降りに表層改良をしました。 建築関係の友人に晴れの日が続くよりも、雨が降ったほうが良いと聞きました。大丈夫だと、思います。

amehuri1
質問者

お礼